与那国島の旅

プロペラ機で安定した飛行、眼下に広がる海の色に心うばわれまばたきもできないほど・・・
20170719_083108_convert_20170805200531.jpg
今回は島の馬にあいにきました~

シマウマ・・・
20170719_111710_convert_20170805200605.jpg
どこにいるんだろう???

とっさの思い付きが功をなし、島到着当日に交流の場がもてました!!!

裸馬はお馬さんの体温が伝わってきてなんだか一体感があります
P7190093_convert_20170805200643.jpg
冬だったらどうなんだろうなあ~

猫たちが暖を求めて集まってきそう・・・
P7230687.jpg
でも今は夏!!!

水馬~スイマ~
P7190087_201708051953317c6.jpg
うまいうまい~


畑仕事の後にひとやすみ・・・・
P7190068.jpg
じゃなくて泳ぎに来たのよ


優しい瞳・・・
P7190076.jpg
そしてながーーーーーーいまつ毛。まるでウニ(ガンガゼ?)のように、とくに下まつ毛が5-6本、ネコのひげみたいに!!


電動自転車をお借りして島内一周
P7220650.jpg
灯台めぐり~

もーーーーーーなんだか
P7250844.jpg
言葉になりません!!!

明日はどんな日になるのかな~

もうすぐお星さまの出番です・・・


親のすねをかじる仔馬
P7210555.jpg
かわいいのなんのって!!





丹頂鶴はお好きですか?

続きを読む

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

尾道の旅

なんだかむしょうに食べたくなったので、とりあえずカップ麺で。
20161223_184245.jpg
部屋で熱湯を注ぎ3分まち、そろそろ食べごろ・・・・と思い、割り箸をとります。
スープを飲みながら絵の具を溶いて、画面を構成して作品をすすめます。

ん?そうだ、尾道に行こう!
20161224_161643.jpg
来た!!

今回は初めて新幹線でめざす。途中、となりあわせになった方と思いもかけず楽しいひととき。赤ワインと崎陽軒のシウマイ弁当で盛り上がりました。どうもありがとうございました

宿に荷物をおいて、春の個展会場にて打ち合わせとご挨拶。夜は同級生が忘年会をやるので、そちらに参加。

懐かしい笑顔がいっぱいの宴席でわたしの時間は飛び越えてはるかかなた。ついでに記憶も時の彼方へ・・・・。気づくと朝の7時でした。気分はこれ➡時をかける少女

楽しかったです
みなさま、ありがとうございました。また春にお会いしましょう


朝、宿の窓から海を眺めていたら、大きな船がドックに入っていくのがみえました。
20161226_101319.jpg
小さな船に付き添われて、ゆっくりゆっくりと・・・・これからしばらくお休みして、また何か月後に海にでていくのかな。

そうそう、1月はねこ展に参加します。
PC282801.jpg
毎日会場におりますので、ぜひぜひ遊びに来てくださいね

渋谷通り商店街22番地
ねこのクラフトと雑貨展
~WE LOVE CATS~
PC282805.jpg
渋谷東急本店 3階 イベントサロン
2017年1月19日(木)~24日(火)
10:00~19:00 (最終日は17時閉場)

東京都渋谷区道玄坂2-24-1
TEL:03-3477-3111(代)

なんだかおなかすいてきました。
尾道を発つ前に食べたカキフライ定食、美味しかったなあ♪
20161226_134554.jpg

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

秋鮭はお好きですか?

続きを読む

テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

初めての岩手でした



初めて乗りました
PA291287.jpg
『はやぶさ』。その名のごとく飛ぶように東北へ東北へ・・・・


そしてやってきました宮沢賢治のふるさと。
PA281240.jpg
町中に彼の息吹を感じます。


寒いのか、猫が膝に飛び乗ってきて下りようとしません。
PA281248.jpg
「よしよし・・・・」となでながら自分も肉球のぬくもりで温まります。


わたしにとって旅は時代を行き来する通り道
PA291279.jpg


たくさんの扉をあけて
PA291331.jpg


いろんな窓をのぞいて
PA291268.jpg


あら、ついたところは牧場。
PA271167.jpg
小雨交じりが本降りになったり、お日様が照ったりして
たくさんの虹をみることができました。

毎日山登りができそうもないお天気がつづいたので、自転車で町をめぐりました。

鶴のモチーフが印象的な桜山神社・・・
PA291318.jpg


燃えるような紅葉・・・
PA271198.jpg


たまには人生
PB021475.jpg
もいいものです。


みなさまのこころにホッと一息、リラックスタイムを。
PB031512.jpg


こ~~~んな景色をながめながら
PB031531.jpg


ビール飲んで
PA291285.jpg


ワイン飲んで(瓶は重いのでペットボトルに入れ替えていく)
PB021432.jpg


ワイルドなサンドイッチをほおばって
PB021430.jpg


あったかいスープとコーヒーでぽかぽか
PB021445.jpg


もうサイコーーーー!!
PB031520.jpg


亜熱帯の世界へ

かねてより憧れていた南の島へ取材旅行に行ってきました。

まずは那覇によって、いつもの宿へ。窓をのぞくと猫たちが良く見えて楽しいです。

遊んでよーーー
P8190053.jpg
つまんなーーーい


なによ~
P8190048.jpg
まったくもーーーー


よし、つぎはこっちだ
P8190052.jpg
ねえねえ~♪(天真爛漫なクロネコちゃん)


ほんとにかわいくて時間のたつのを忘れてしまいそう。
おっと忘れちゃいけない、いろいろ用事があるのです。


いつもお世話になっている沖縄三越へご挨拶に行った帰り、
P8180010.jpg
横断歩道を渡っている途中見事な虹が出ました。
なんだかいいことありそう


翌朝、石垣島へ飛び、そこから船で約50分・・・・・南の(西の?)島に到着
荷解きをしてから・・・・さあ、活動開始!!


夜明け前に桟橋にのぼる朝日をみにいって・・・・
P8200082.jpg
少し明るくなってから絵の具を取り出し


スケッチしてると
P8220389.jpg
朝焼けの海の上をすーーーーーーーっと


何かが通る・・・
P8220390.jpg
SUPだ!江の島の裏のほうでみたことがあって、何だろうと気になっていました。


翌朝さっそく参加
P8230616.jpg
パドルをボードの左右にすーーーーっとすーーーーーーっと入れてこぐと、音もなくあっというまに浜がとおくなって、その山の向こうに虹が出ているのが見えました。


まるで鏡・・・・・
SUP.jpg
初めてのSUP、海面をすべる感覚が心地よかったです


さらに滝ツアーに参加
P8200132.jpg
防水バッグや沢歩き用のシューズも貸してくれる。
どれも使いやすくて、自分用が欲しくなっちゃいました。


熱帯植物が生い茂る中を歩くとかなり暑くなります。
なので滝つぼで泳ぐ
P8200134.jpg
めちゃくちゃ気持ちいい!!


植物の生命力に
P8220490.jpg
感動!


首里の城壁みたいな木の根
P8220539.jpg
昔はこの根を使ってまな板や船を作っていたそうです


大自然の中で食べるおにぎり
P8200154.jpg
ポークもピーマンもゆで卵も、なんでもとにかく美味しかったです



この爽快感にはまり、また別の滝にも行ってみました。
P8240084.jpg
亜熱帯の世界には暑さと涼しさがうまく同居してるなあと思いました。



暑いなあ・・・と思えばこうして



木陰でヤギたちもの~んびり・・・
P8200175.jpg
除草剤を使わず、ヤギたちが草を食べてくれます。



ときおりスコールが恵みの雨を与えてくれる。
緑の島を洗い流してる。


川や滝となって海へ流れて森と海が続いてゆく。
P8240069_20140831105941846.jpg
山、川、海、空がぴったりとつながっていることを感じられる島。


植物がいきいきと太陽に向かって葉を広げ、生きものたちが命をつないでゆく・・・・

P8270612.jpg
う~ん、自然ってすごい!!


と、ひとりひたりながら毎日思いのままに描き続けました。


もちろんお買い物も楽しみました。


何気なく入った雑貨屋さんで見つけた亜土ちゃん帽子にテンションあがる
P8200190.jpg
お店の方もいっしょに盛り上がる


夜はイリオモテイエネコに遭遇
P8230594.jpg
白地にオレンジのブチ猫くんです。
もしやこのこたちはイリオモテヤマネコとも交流があるのかしら???



ナイトカヌーツアーでは
          
P8220586.jpg
満天の星空と流れ星
    
               


さらにサガリバナをみることができました!
時期がもう遅いかも・・・と聞いていたので、嬉しさ倍増♪
P8220575.jpg
ふんわりやわらかく優雅です!
なんだか微笑んでいるようにみえました



海辺でもスケッチ。
P8230703.jpg
こういうときは鳥と蝉の声と波の音に心をかたむける・・・・



海の世界にもおじゃまします・・・・
P8220449.jpg
そうすると・・・・・


クマノミ一家がこちらをうかがう。
P8230686.jpg
サイズがいろいろあっても、制服みたいにみんな同じ色をしています→



あんまり夢中になって描いていて、実はこのあと猫魚姫の手縫い人形(猫形)を忘れてこのまま帰ってしまいました。
P8230705.jpg
翌日思い出して来てみたらそのまんまの状態でいました。ここで夜を明かしたのね・・・イリオモテヤマネコに会えたかな?



いろんな鳥に出会いました。
P8240023.jpg
きれいな白い鳥や~


カンムリワシ
P8240149.jpg
特別天然記念物だそうです



名まえが分からないけどよく見かける鳥さん
P8250231.jpg
とにかくかわいい


足の長~~いのんびり鳥たちがはべる。
P8240142.jpg
それにしてもこのような風景を沖縄で初めて見ました。田んぼって見ていると落ち着きます。


マングローブの林にいけば
P8260453.jpg
ここにも不思議な生き物たちがいます


愛嬌たっぷりのトントンミー
P8250332.jpg
瞬きしたり、横っ飛びで近寄ってきます。


人を恐れず
P8260490.jpg
というより、むしろ好奇心いっぱいでわたしを観察しているようです



プラモデルのようにカラフルなカニたち
P8250296.jpg
ハサミをフリフリ元気いっぱいです


マングローブの赤ちゃん
P8240183.jpg
このまま土地にさすと育っていきます。


記念植樹が密集してます(しすぎ
P8240192.jpg
ちょっとギューギューすぎないか・・・??


こちらもギューギュー感あります・・・・
P8250271.jpg
昔の炭鉱のトロッコの跡らしいです。


あらゆるところでみなぎる生命力を感じます
P8250268.jpg
生きるって素晴らしいなあ


蝉が道に落ちてきた。
P8250338.jpg
指を差し出すとギュッとつかんできたので、しばらく旅のお供に。


宿で出してくれた甘い甘いパイナップル。
P8250238.jpg
カットのしかたがとても合理的でいいなあと思う。


こちらは浜の石と葉っぱで
P8260425.jpg
おにぎりの形にしてみました(食べれないけどなんか楽しい)


宿の近くの浜でスケッチしてたら、宿のお嬢さんとそのお嬢さんたちもやってきて一緒にお絵かき。
P8260427.jpg
そのうち一緒に海にザブザブ・・・木切れを拾って投げては拾ってくる、まるで猟犬のよう!!犬の気持ちがわかったような気がします。


翌日もその子たちと宿で絵を描いてみた。
P8260431.jpg
素晴らしい色彩感覚ですらすらとしかも楽しそうに描いている。

帰りに石垣島でU崎さんとA里さんたちと再会。U崎さんと申し合わせてわたしがこちらに来ていることを知らされていなかったA里さんは、びっくり。
那覇から石垣へむかうとき、機内誌で西表島特集をみて猫の絵があったので、なんとなくわたしのことを思い出していたそうですが、まさか本当にいるとは・・・驚かれていました。


港からU崎家にむかうまでみんなでドライブ。
P8260517_20140831114254a10.jpg
素晴らしい景色にであうことができました。


川平湾で虹
P8260529.jpg
そして・・・


イリオモテイエネコに遭遇!!
P8260533.jpg
耳のうしろのが白ければすっかりヤマネコ風です。このあとナデナデさせてもらいました


ちょっと山道を入ろうとしたら
P8260541_20140831114515eb9.jpg
サンダルの先に当たったのがカメさん。天然記念物だそうです。アタマ手足を引っ込めてすべてふたができるそうです。


サトウキビジュース、自然の優し甘さがうれしい。
P8260564_2014083111451178b.jpg
ここから黒糖を作るのですね。


そして
P8260586.jpg
にて


オレンジ色の夕陽~
P8260579.jpg
いま、どこかで朝をむかえています・・・・・・


石垣島西側をほぼまわってU崎家に到着。
ステーキ肉のフライ(絶品!)やナスのアグー豚巻き(絶妙!)、うっとりする濃厚なお刺身(たまりません!)、などA子さんのまごころあふれる美味しい美味しい美味しい夢のようなごちそう!!デザートに旬の完熟マンゴー(うっとり)


みんなニコニコ、ドラマチックな夜がすぎてゆき、2時過ぎまで楽しくゆんたく。
それにしてもいつどこでだれと会うかわからないものですね~

今回の旅で出会ったすべての皆様にこころからお礼申し上げます。言葉に表すにはたりない、この幸せな気持ちを大切に描いてゆきます。ほんとうにありがとうございました。





ある日ふと海岸の茂みに目をやると・・・・ありゃ、


自分のハサミが扉になっている。
P8260394.jpg
そんなに閉じこもってないで


出ておいでよ!!!
P8260505.jpg
もっと遠くをみてみようよ!


ほら
P8260445.jpg
9月からの展覧会情報ですよ~♪

新宿JAZZ SPOT J
プロフィール

猫魚姫にゃんぎょひめ

Author:猫魚姫にゃんぎょひめ
魚のしっぽをもつ猫魚姫(にゃんぎょひめ®)をめぐる不思議な世界を描いている水彩画家のブログです。海・空・山・自然・動物・音楽・宇宙・・・・。きらめく陽射しに心を自由に遊ばせて、ここち良いひととき過ごすことができればいいなあ〜(*^。^*)♪ このページを通じて、より身近に猫魚姫(にゃんぎょひめ)たちの作品を楽しんでいただければ幸いです。
~~~~~★
猫魚姫の世界 in 梅が丘
川和千鶴 水彩画展
2017年8月25日~9月10日
12:00-19:00 水・木お休み
世田谷区梅丘1-11-10
TEL:03-6326-2126
小田急線梅ヶ丘駅駅 北口からすぐ。
~~~~~★
猫魚姫の世界 in 清澄白河
川和千鶴 水彩画展
2017年6月24日~7月9日
11:00-18:30 会期中無休
江東区三好2-11-5
TEL:03-5639-1321
地下鉄清澄白河駅 大江戸線A3,半蔵門線B2出口から。
※こちらは終了しました。たくさんのご来場ありがとうございました。
~~~~~★
猫魚姫たちの世界in日本橋
日本橋三越本店5階
4月19日~25日
10:30-19:30
何かが起こる!
ワクワクする会場です♪
~~~~~★
猫魚姫たちの世界 in 尾道
★2017年4月1日~16日
10am.-6pm.
★ギャラリー都
広島県尾道市土堂
2-4-10
TEL 0848-22-7706
桜の尾道で素敵な出会いを♪
※こちらは終了しました。たくさんのご来場ありがとうございました。
~~~~~★


★★★★★★★★★★★
♪猫魚姫の春休み♪
★2017年3月17日~22日
11am.-6pm.
★横浜画廊
横浜市中区元町5-185-5
元町三橋ビル2F
TEL045-681-0177
春の横浜、心ウキウキします♪作品たちもワクワク♪(*^▽^*)
※こちらは終了しました。たくさんのご来場ありがとうございました。
~~~~~★



★★★★★★★★★★★★

◆ニュース◆
ーーーーーー
【個展】
詳細が決まりしだい、随時アップしてまいりますね!

★★★★★★★★★★★★
※本ページ内容を無断で使用・複写・転用することを禁止いたします。 また、このブログの内容に無関係と思われるコメントは削除させていただく場合がございますので、ご了承ください。
COPYRIGHT(C)2005 猫魚姫(にゃんぎょひめ) ALL RIGHTS RESERVED.

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク