火鍋デビュ~♪

飲み友達の声優『よしりん』と火鍋デビューしてきました。
来月の個展にむけて準備にエネルギーが必要なわたしは、
火鍋がこんなに美味しいものだと初めて知り、か・ん・げ・きです!誘ってくれて本当にありがとう!!!!とくに薬膳スープは滋養たっぷり、ひとくち飲むごとにカッカと体が燃える感じ。辛いものとお酒も大好きな私たちは、はしがどんどんすすみ、追加で具だくさんチャーハンやうどんも注文、こころも芯からホッカホカあったまりました。また行こうね~

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

生きくらげを食べました~♪

物産展で新鮮な宮城県産の青しそをゲット。
わたしは手が大きいとよく言われるのですが、どうです、この迫力
110708_204654.jpg
猫魚姫たちもお昼寝用のタオルケットならぬ『青しそケット』にくるまってスヤスヤ・・・(え?手巻き寿司みたいですって?たしかに・・・・
110708_204921.jpg

そしてこちらは『生きくらげ』さわり心地は少し厚めのゴム風船みたい。
110708_205049.jpg
猫魚姫たちはためらって、「真夏にこれにくるまるのはチョットにゃあ・・・・・
でも外観はこんな感じですが、熱湯にくぐらせてお醤油をつけてパク!乾燥品とはちがった、生のイキイキとした歯ごたえがたまりません

福島のおせんべい~

福島の物産展で、白河市の『はとむぎ入りせんべい』を買ってみました。
ちょっと試食させていただいたら、とっても軽くて美味しい 香ばしくほど良いカリッと感が絶妙ですお茶づけやお吸い物に割って入れたりしても良さそうです
ネットからも買えるみたいです
http://www.ja-shirakawa-shop.net/item_detail/itemId,5/

クジラのミンミンちゃん~♪

鯨って美味しいニャ~

むかし、ヨーロッパから南太平洋までいろいろ仕事で周っておりましが、つくづく感じたのは国の食文化はその国に昔から暮らす人々の健康に一番合っている、ということ。
気候や人々の体型、体質やその食料の入手のしやすさからみて、
やはり郷に入れば郷に従え、です。
ま、ときどき変わったものが食べたいときは、物産展にお出かけするのも楽しいものです。
今日も鯨カツを買いに行ったら、なんとお店の方がネコ好きなんだそうで!特別サロンの展覧会、ぜひ見に来てほしいにゃあ~

先日いただいたオリジナルエコバッグのクジラちゃんは、「ミンミンちゃん」というそうです。

CIMG0997_convert_20100906233130.jpg
四代目鯨専門店 クジラのくらさき
http://www.kujira-shop.jp/

大九州展にて~

ただいま参加中のネコ展が開催されている百貨店の8階では
CIMG0977_convert_20100905033708.jpg
大九州展も開催中です
CIMG0979_convert_20100905033835.jpg
おひるごはんに、おやつに、夜食に~毎日いろいろ買って楽しんでいます
美味しいものがいっぱい鯨カツや豚まん、うにおにぎり、サザエおにぎり・・・・
販売しているおねえさんやおにいさんたちのモノスゴイ元気パワーにかこまれ、こちらもウキウキしてきます
CIMG0978_convert_20100905033756.jpg
デザートにあまおうソフトで大満足です

さあ、明日はなにを食べようかにゃ~~

みなさんもいらしてみませんか

玉ねぎが甘い~~♪

朝、畑から掘ったばかりの玉ねぎをいただきました。

ありがとうございます~~

さっそく1秒でも早く食べたほうが新鮮だろうと思い、すぐに洗って・・・・・パク!

そのまま少し塩をつけただけなのに
とっても甘くて優しい味~

パンとチーズとトマトとこの玉ねぎで
爽やか初夏の食卓になりました。

大空のもと、自然のなかでのびのびと育った野菜たちには
素朴な美味しさと懐かしさがぎっしり。

こんなふうに「食材に手を加えない贅沢」もあるんですね。

みなさんはどんな野菜が好きですか?

ふう~今日もいっぱい描きましたよ。緑の風の中、夜来香のはっぱも可愛くのびてきました。

いい季節だにゃ~~~
(クロネコちゃんが最近よく遊びに来て、わたしの作業のようすを見守ってくれています)



プロフィール

猫魚姫にゃんぎょひめ

Author:猫魚姫にゃんぎょひめ
魚のしっぽをもつ猫魚姫(にゃんぎょひめ®)をめぐる不思議な世界を描いている水彩画家のブログです。海・空・山・自然・動物・音楽・宇宙・・・・。きらめく陽射しに心を自由に遊ばせて、ここち良いひととき過ごすことができればいいなあ〜(*^。^*)♪ このページを通じて、より身近に猫魚姫(にゃんぎょひめ)たちの作品を楽しんでいただければ幸いです。
~~~~~★
猫魚姫たちの世界in日本橋
日本橋三越本店5階
4月19日~25日
10:30-19:30
何かが起こる!
ワクワクする会場です♪
~~~~~★
猫魚姫たちの世界 in 尾道
★2017年4月1日~16日
10am.-6pm.
★ギャラリー都
広島県尾道市土堂
2-4-10
TEL 0848-22-7706
桜の尾道で素敵な出会いを♪
※こちらは終了しました。たくさんのご来場ありがとうございました。
~~~~~★


★★★★★★★★★★★
♪猫魚姫の春休み♪
★2017年3月17日~22日
11am.-6pm.
★横浜画廊
横浜市中区元町5-185-5
元町三橋ビル2F
TEL045-681-0177
春の横浜、心ウキウキします♪作品たちもワクワク♪(*^▽^*)
※こちらは終了しました。たくさんのご来場ありがとうございました。
~~~~~★



★★★★★★★★★★★★

◆ニュース◆
ーーーーーー
【個展】
詳細が決まりしだい、随時アップしてまいりますね!

★★★★★★★★★★★★
※本ページ内容を無断で使用・複写・転用することを禁止いたします。 また、このブログの内容に無関係と思われるコメントは削除させていただく場合がございますので、ご了承ください。
COPYRIGHT(C)2005 猫魚姫(にゃんぎょひめ) ALL RIGHTS RESERVED.

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク