”J”近くに駐車場もあります~

ふ~~っ。準備に打ち込んでいますが額ぶち屋さんとの二人三脚状態、いまひとつ思うように進まない。でも、仕上がった絵を一番ふさわしい姿でご覧いただけるようにがんばっております。
あたたかい励ましのメールや応援グッズ(?!)などなどありがとうございます。夏から秋への移ろいの季節、皆様もどうかお体を大切に、明るい気持ちで希望を持って!!

いよいよ明日からの新宿Jですが、お車でいらっしゃる場合は、『J』の裏にあるコインパーキングが便利です。ほかにも近くに何カ所かありますので地図をアップしておきますね。
110831_074237.jpg
お酒が飲めない方でもソフトドリンクや美味しい手作りピザなどお食事系も充実しています
初めての方でも、お一人でも自由に楽しめる『JAZZ SPOT J』へぜひ来てね

スポンサーサイト

新宿Jのライブスケジュール~♪

新宿ジャズスポットJの9月のライブスケジュールはこちら。ジャズの世界がとっても身近に感じることができる、素敵なお店です。壁面に猫魚姫の世界が広がるライブハウスで夢のひと時をお過ごしいただけたら幸いです。
JS+001_convert_20110825075530.jpg
わたしをみかけたら、どうぞ気軽の声をかけてくださいね

川和千鶴 水彩画展
会場:新宿JAZZ SPOT J
http://www.jazzspot-j.com/
2011年9月1日(木)~30日(金)
日・祝休み
18:30~24:00
東京都新宿区新宿5-1-1
ロイヤルマンションB1F
TEL:03-3354-0335

富士山に魅了され~~

富士山に登ってきました。
110822_161644_20110824074845.jpg
時折小雨が降る中登り始めた富士山。でも晴れ間がのぞくと虹が出て、疲れた顔がホッと笑顔になります。わたしと初めて登るお友だちふたりでの女子チーム。
CIMG2535_20110824074845.jpg
8合目の山小屋まであと少し、というところで一緒に行った友だちが歩けなくなり、わたしが彼女のリュックも持ってなんとか到着。満天の星空の輝きに目がうるうる・・・・・・

なのに・・・

数時間後、ご来光を拝むために頂上へ出発する時間になると、そとは大雨に強風で、とても歩ける状態ではなくなっていました。プロの方々の判断をきき、朝になったら下山することに。 5時ごろまで横になり、風の唸り声を聞きながら朝ごはんのお弁当を食べて慌ててしたく。着れる物はすべて着こみ、各自靴をもって玄関へ。 山小屋に祭ってあった祠に「無事下山」を祈念。 ふと、6合目の山小屋を過ぎて落石避難所あたりにきたころ、わたしは山小屋に毛布を忘れてきてしまったことに気付きました。だめもとで泊った山小屋に電話をしてみました。すると、そこにちゃんとありました! しかも! 着払いで送ってくださるというのです。 もう大感激。 お礼をいって住所をお知らせしてさらに下山を続ける。しばらくして、山小屋から電話があり、これからスタッフが5合目まで用があるので行きますから、毛布をバスの集合場所までお持ちします~とのこと。

えええええ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ほっ、ほんとですかあ~~~~!!!!

富士山で忘れ物をして無事にかえってきた、なんだか不思議な気持ちです。雨にぬれてしっとりした下山道は埃が全く上がらず、マスクもサングラスも不要。リュックもきれいなまんま。
110823_084137_20110824074844.jpg
それに前には気付かなかった道端の高山植物の可愛らしさにも魅了されながら、のんびりと歩くことができました。

富士山、どうもありがとう、また登らせて下さい。

ラジオ出演です♪8月27日(土)

8月27日(土)夕方4時から
FM世田谷 ペットワンダーランドにゲスト出演します。

今日、スタジオで収録してきたのですが、スゴイ雨とカミナリの中やっとこたどり着きました。

動物大好き♪生き物大好きなパーソナリティーよしりんさんが、とっても透明感のある綺麗な声なので、ついつい聴き入ってしまい、自分にふられると「おっとっと」と慌てて返答。

世田谷区地域限定のイメージがあった放送も、いまやネットでどこでも聴けるようになりました。パソコンはもちろん、携帯でも聴けるようですので、どうぞお試しください。
http://www.fmsetagaya.co.jp/timetable.html
DVC00175_20110820212244.jpg
9月からの個展ポスターにサイン♪
会場は新宿のジャズライブハウス『J』です。
DVC00177.jpg
収録後、よしりんさんと一緒に♪
よしりんさんのサイトはこちらhttp://blog.goo.ne.jp/yoshirins
番組のこと、ペットのネリー(プレーリードッグ)のこと、お酒のこと、グルメのことなどなど、とっても楽しいのでぜひ遊びに行ってくださいね。

9月の個展会場はJAZZ ライブハウスです~♪



■猫魚姫の世界 in JAZZ SPOT J■

ジャズのライブハウスに猫魚姫が登場です。魅惑の音楽に酔いしれながら素敵なひとときをお過ごしいただければ幸いです♪ 私も火・水・金・土はおります(*^。^*)が、詳細はブログにアップしてまいります。いつもとちょっと違う、都会の夜と猫魚姫の世界のハーモニーをお楽しみください。
2011年9月1日(木)~30日(金)日・祝休み
18:30~24:00
東京都新宿区新宿5-1-1
ロイヤルマンションB1F
交通:地下鉄丸ノ内線 新宿御苑前駅 2番出口 徒歩5分 
(元東京厚生年金会館の先、Book Offの黄色い看板のすぐそばです)
TEL: 03-3354-0335
ライブスケジュール→http://www.jazzspot-j.com/

J+002_convert_20110816015905.jpg
お仕事帰りに~ご自分へのご褒美タイム
J-2+001_convert_20110816015939.jpg
ジャズの世界がとっても身近に楽しめる、素敵なお店です地下へ下りてゆく階段がちょっぴり秘密めいていてドキドキ扉を開けた瞬間から、さあ、夢のはじまりはじまり~

北海道の旅♪その3

先月の北海道の旅日記のつづきです。
旭川空港へ向かう途中、少し時間があったので美瑛駅に降りてみました。そしてまた自転車を借りて緑の丘へ~♪
見晴らし台の横にとっても可愛いガラス工芸品のお店がありました。
DVC00052.jpg
窓から見えた、グリーンの小さな器が気になりました。実は美瑛駅の観光協会にも並んでいたのをみたのですが、できればこの緑の丘の上で買いたいと思い、やってきたわけです。
DVC00029.jpg
お店の方は優しそうなマダムで、いろいろ土地の魅力を語ってくださいました。器と同じ色のクリスタルのペンダントもいただくことにしました。お店のオリジナルだという素敵なポストカードをおまけにつけてくださいました。
お会計を済ませ、品物を受け取り、お礼を言って、出発~♪爽やかな青空に緑が揺れる、まさに『グリーン・グリーン』の世界一面。ふと、さきほどの器の緑色がみたくなって、包みをあけ、空にかざしてシャメタイム。DVC00028.jpg
すると、はるか後ろから

「すみませ~~~~~~~~~~~~~~ん」

と声がします。ふりかえると、さきほどのお店のマダムらしき女性が走ってくるではありませんか。滝のように汗を流しながら、「すみません、さっきお話に夢中になっていて、ペンダントを紙袋に入れるのを忘れてしまいましたと息を切らしながら小さな包みを差し出しました。
しかしまあ、自転車をとめて写真を撮り始めたから追いついてくださったようなもので、もしもそのまま坂道をぴゅーーーーーっと下っていたら・・・・・・こうはならなかったでしょう・・・・(汗)なんだかこの器が、「ちょっと待っててよ」と呼びとめてくれたのかと思えました。

千秋楽~♪

残暑お見舞い申し上げます。昨日、無事に千秋楽をむかえたプランタン銀座のねこ展。この1週間、本当に毎日がドラマチック&エキサイティングでありました
お盆の帰省ラッシュのなか、新潟へ帰る途中にふとお立ち寄りくださったお母様と利発なお嬢様。なんと、新潟市動物愛護協会のイベントでわたしの絵をごらんになったことがあるというのです。猫魚姫の誕生秘話を紙芝居にしてステージで御披露したこともあり、とっても嬉しかったです。
そして記念に・・・・と、お嬢様のお名前にも似たタイトルの作品をお買い上げくださいました。どうもありがとうございます
110815_131659.jpg
しかもお嬢様のタマゴ色のシャツとお母さまの浅葱色のシャツが溶け合ったような色合いの作品だったので、ますますびっくり。
また、バラエティ豊かなお菓子や差し入れ、どうもありがとうございました。ごいっしょさせていただいた会場の作家さんたちといっしょに美味しく頂きました今回もあたたかな応援、ほんとうにありがとうございました。直接お礼を申し上げられないけれど、遠くで、わたしの知らないところで、支えてくれているそこのあなた様、そしてお会いできた皆様にも重ねてお礼申し上げます。
CIMG2524_convert_20110816100952.jpg
残暑厳しい折、どうぞくれぐれもご自愛され、心に爽やかな清流が感じられるような日々をお過ごしになられますように・・・・・
またお会いしましょう


プランタン銀座六日目~♪

エレベーターで6階に上がるとドアが開いてすぐ目の前はこんな感じ。『いちごのサンゴ礁』の絵が飾ってあります。その後ろがギャラリーになっていてねこ展会場、さらにその奥のお部屋もねこ展会場です。
いま6階は、プランタン改装前のセール開催中なので、おしゃれなキッチン用品や可愛くて機能的なフィットネスウエア、オフィスで学校で大活躍しそうなおしゃれなステーショナリーなどなどなど~~~~いっぱいです。わたしも1枚、フレンチスリーブの素敵なミニワンピをゲットしちゃいました。
CIMG2500_convert_20110815071446.jpg
昨日は私の作品をごらんになって水彩を描いてみたいと初めて思った、というフランスからのお客様がいらっしゃいました。思い立ったら吉日、さっそく次の日は絵具や紙を用意していき、少しの時間ではありますが水彩画の入り口を楽しんでいただきました。(ちょっとバタバタしていたけど、楽しんでいただけたかな??)

私自身、仕事も兼ねてこれまで何度か訪れているフランス。わたしの名刺はコンケラー、描いている水彩紙もフランス製が多く、文化・芸術・食・歴史すべてにおいて影響を受けた国のひとつです。

しかもその方、お帰り際にわたしがその日の朝描き上げたばかりの、出来立てほやほやの作品をお買い上げくださいました。(なにせタイトルすらまだついていなかったのですから。)まさに子猫を里親さんに託すような気持ちです。本当にうれしかった。メルシー・ボク

プランタン銀座五日目~♪

会場の作家さんたちがみんなねこ大好きなので、話題はもちろんねこちゃんづくし子猫の時からいまの状態までの成長記録や、オモシロイ顔の写真や、さまざまなエピソードを披露し合って楽しいです。

それから今日、作品をお買い上げくださったお客様で、ニャンと手塚治虫先生とラッセンの作品と並べてわたしの作品を飾ってくださるという方がいて、大感激しちゃいました(*^。^*)ほんとうにありがとうございます。

でも
全体的にお客様がちょっと少ないのがさみしいです。1階付近は大混雑しているのに・・・・・。ぜひぜひ6階にもいらしてね♪
お盆休みだから故郷に帰ってご先祖様と過ごしているのかな。

※今日は日曜日、明日は搬出日なので会場は夜7時半までです。わたしもずっとおります。お盆の〆は銀座でいかがですか?

プランタン銀座ねこ展四日目~♪

いつも個展にいらしてくださるお客様が、この暑さの中にもかかわらす、本当にたくさんおいで下さって感謝感激です!!!また、この春にあったRちゃんは、お母さまにだっこされてスヤスヤお昼寝中のところを途中で目を覚まし、指をさしながら猫魚姫たちの世界を楽しんでくれたようでした。

それからネット社会ならではの面白さも感じます。毎日お会いしていないけれど、ネットでの世界を共有していると、久しぶりにお会いしたのになんだか身近に思えるものなんですね。Sさん、お誕生日おめでとうございます!!わたしの手元をはなれたネコちゃんをどうぞ末長く可愛がってあげてくださいね。

御土産にいただいたお菓子も、会場のみなさんといっしょに美味しく頂いております。ナボナ、フルーツゼリー、岩手のお煎餅、葛饅頭、健康ドリンクなどなど。嬉しい限りであります。

8月13日(土)は夜8時半ラストまでおりますョ

プランタン銀座三日目~♪

今日もいくつかの作品たちが旅立ってゆきました。どこか遠く離れたところで、優しい誰かに可愛がってもらえるのです。嬉しいですが、やはり手元からいなくなるときはちょっぴりおセンチな気分になっちゃいます。

でもね、額の後ろにサインと日づけをお入れしてお渡しするときに、あ~~~~んなに嬉しそうな笑顔をみせてくれるとわたしは『よし、もっともっといっぱい描こう♪』と思うのです。

毎日猛暑が続いておりますが、体調に気をつけてくださいね。そして素敵な夏の思い出がたくさんできますように

プランタン銀座ねこ展二日目~

お日様日ギラギラ、真夏の暑さの中、おいで下さった皆様、どうもありがとうございます。
わたしが到着したとき、プランタンの入り口には多くの方々が日傘をさして開店をお待ちになっていました。
110810_105830.jpg
さすが銀座、おしゃれな見どころ、美味しいものがたくさんありますので、東京に来たときは寄りたくなる街です♪
お盆休みを利用して地方からのお客様も多いです。
CIMG2503_convert_20110811080652.jpg
今回初登場の新作や、マイナスイオンたっぷりの大作『サンクチュアリ』もごらんいただけます。今日は6時半くらいまでいる予定です(*^。^*)

ねこ展搬入&飾り付け~

いよいよはじまりました!プランタン銀座6階ギャラリーのねこ展です。

朝の5時に起きて早めに搬入、飾り付けの準備。11時開店までショーウインドーの窓をぴかぴかに磨き上げちゃいました。
わたしのコーナーのとなりは羊毛でネコちゃんを作る作家さんです。わたしもちょっと体験入門させていただき、こんなちっちゃな『不思議な生き物』をつくってみました。まだまだ付け足して、会期が終わるまでには完成させたいな。
110809_203508.jpg
午前中は静かでしたが、午後からはいい感じににぎわいに。美味しそうなお菓子や可愛いお祝いの置物などもいただきました。どうもありがとうございます。
110809_221949.jpg
個性豊かなねこ作家さんたちとの久しぶりのねこ展です。ぜひおでかけくださいね~♪

銀座新聞ニュース♪

http://www.ginzanews.com/headline/7469/?ref=rss

銀座界隈の楽しい情報満載です♪あさってからのプランタン銀座でのねこ展も紹介してくださっていますよ(*^。^*)♪わたしもがんばって準備しております

北海道の旅♪その2

上富良野の駅に着いたとき、バスまでだいぶ時間がありました。

駅構内に観光案内所があったので、これからひとりで富良野岳に登るのですが、というと、山の地図や、18時10分に駅に着くバスが最終なので、これに間に合うように下山してください、などなど細かく教えてくださいました。

十勝岳は日本百名山ですが、富良野岳は花の百名山だそうです。

駅の待合室の中にはあちらこちらにラベンダーの束がつりさげてあって、生花も花瓶に山のように入っていました。

生のラベンダーはあまりみたことがなく、わたしがスケッチを始めると、「もうすぐバスが来るからこれを持っていってバスの中でお描きなさい」と、花瓶から1本とってくれました。

登山口につき、降りたのはわたしとシンガポールからのご夫婦だけ。このお二人とは途中で追いつき追いぬきで山頂付近まで一緒に登りました。

硫黄のにおい立ちこめる川を渡り、雪渓をふみこえ、すすんでいくと、足をくじいた女性がガイドさんと一緒に救援ヘリコプターを待っていました。霧が濃く、なかなか来ないのよ、とつらそうでした。

わたしも気をつけねば、と思いつつ、シンガポールのご夫婦といっしょに・・・・・ふう・・・・はあ・・・・・ひいいいい・・・・・・

110725_130547.jpg
山頂付近は高山植物のお花がいっぱいで、それはそれは綺麗でした。これがまさしくヘブン???

そして上から下りてくると、ヘリが豪風とともに眼下にみえました。さきほどの女性はレンジャー隊員に抱きかかえられてヘリから下りてきたフックにつかまり、ぐーーーーーっと上昇。無事にヘリに乗り込みました。

ちょうどわたしの目線の高さにヘリが上がってきて、ぐーーーーっと右旋回で(そう、まるで映画のようなものすごい光景でした)はるかかなたへ飛び去ってゆきました。ぼうぜんとする私は霧がどんどん濃くなり雨も降り始めた富良野岳を急ぎ足で下りてゆきました。

雨はすぐに上がり小鳥がさえずり始め、双眼鏡で鳥たちを観察しながらトコトコすすむ。いっさい、音のない世界。

しーーーーーーーーーーーーーーーん

予定よりだいぶ早めに登山口に到着。駅までのバスを待っていると、俳優の古谷●行さんがオフを楽しんでおられました。とても気さくにお話しさせていただき、お菓子や富良野岳のピンズなどを下さいました。

やがてシンガポールのご夫婦も到着。奥様は少し足を痛めてしまったようでした。

でも、でも!本場サッポロビールで乾杯!!しばし歓談タイム。
北海道大好きリピーターのお二人は、シンガポールのネイチャーマガジンに「日本の観光は安全ですよ」と、記事を書いているとのこと。福島の山などもたずねている。心から感謝したいです。

彼女たちは山の途中にある宿で下りて行きました。またどこかで会えるような気がするのは不思議です。

そしてわたしはバスの運転手さんとお話ししながら上富良野の駅まで戻りました。途中、キツネさんにも会いました。可愛かった♪

無事に18時10分、上富良野の駅到着。職員のみなさんはすでに帰られて窓口にはシャッターが。ふと見ると柱にラベンダーの束と手紙が貼ってあるのが目に飛び込んできました。

あっ!
110731_092625.jpg

なんだかじ~んと胸にきて、目頭が熱くなりました。



プロフィール

猫魚姫にゃんぎょひめ

Author:猫魚姫にゃんぎょひめ
魚のしっぽをもつ猫魚姫(にゃんぎょひめ®)をめぐる不思議な世界を描いている水彩画家のブログです。海・空・山・自然・動物・音楽・宇宙・・・・。きらめく陽射しに心を自由に遊ばせて、ここち良いひととき過ごすことができればいいなあ〜(*^。^*)♪ このページを通じて、より身近に猫魚姫(にゃんぎょひめ)たちの作品を楽しんでいただければ幸いです。
~~~~~★
猫魚姫の世界 in 梅が丘
川和千鶴 水彩画展
2017年8月25日~9月10日
12:00-19:00 水・木お休み
世田谷区梅丘1-11-10
TEL:03-6326-2126
小田急線梅ヶ丘駅駅 北口からすぐ。
~~~~~★
猫魚姫の世界 in 清澄白河
川和千鶴 水彩画展
2017年6月24日~7月9日
11:00-18:30 会期中無休
江東区三好2-11-5
TEL:03-5639-1321
地下鉄清澄白河駅 大江戸線A3,半蔵門線B2出口から。
※こちらは終了しました。たくさんのご来場ありがとうございました。
~~~~~★
猫魚姫たちの世界in日本橋
日本橋三越本店5階
4月19日~25日
10:30-19:30
何かが起こる!
ワクワクする会場です♪
~~~~~★
猫魚姫たちの世界 in 尾道
★2017年4月1日~16日
10am.-6pm.
★ギャラリー都
広島県尾道市土堂
2-4-10
TEL 0848-22-7706
桜の尾道で素敵な出会いを♪
※こちらは終了しました。たくさんのご来場ありがとうございました。
~~~~~★


★★★★★★★★★★★
♪猫魚姫の春休み♪
★2017年3月17日~22日
11am.-6pm.
★横浜画廊
横浜市中区元町5-185-5
元町三橋ビル2F
TEL045-681-0177
春の横浜、心ウキウキします♪作品たちもワクワク♪(*^▽^*)
※こちらは終了しました。たくさんのご来場ありがとうございました。
~~~~~★



★★★★★★★★★★★★

◆ニュース◆
ーーーーーー
【個展】
詳細が決まりしだい、随時アップしてまいりますね!

★★★★★★★★★★★★
※本ページ内容を無断で使用・複写・転用することを禁止いたします。 また、このブログの内容に無関係と思われるコメントは削除させていただく場合がございますので、ご了承ください。
COPYRIGHT(C)2005 猫魚姫(にゃんぎょひめ) ALL RIGHTS RESERVED.

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク