東京新聞に~

2月2日の東京新聞に、猫魚姫バレンタイン・ワールド2012の展覧会情報が、ちょこっと出るかもです。
みなさん、買ってみてくださいね~~~
120128_093711.jpg

猫の手も借りたい気持ちで描いています!

そういえば 『描く』と『猫』 漢字がにてるニャ~

2月の個展のお知らせ♪

毎年バレンタインのころに開催される水彩画展です。冬の銀座の街にあらわれた、こころあたたまる不思議な愛と夢の世界へ遊びにいらっしゃいませんか。ほっとこころ休まるひとときをご一緒できたら幸いです。会期中はわたしもずっとおりますので、おひとりでも多くの方とお会いできるのを楽しみにしております
hagaki+001_convert_20120114225720.jpg


猫魚姫たちのバレンタイン・ワールド2012
川和千鶴 水彩画展

2012年2月10日(金)~15日(水)
11:00am~7:00pm(最終日は5:00pmまで)

   ギャラリー日比谷
   東京都千代田区有楽町1-6-5
    ギャラリー日比谷ビル1&2階
    03-3591-8945、
    03-3591-8948(会場直通)
交通:JR有楽町駅日比谷口、地下鉄日比谷線A4出口からすぐです。晴海通り沿いのレンガ色のビルです。
map-hibiya2.jpg
ギャラリー日比谷 
http://www.g-hibiya.com/

ふと手にした本

なん年か前にいただいた本なのです。
夢中で描いている時に、ちょっとつかれてひとやすみ、そんなときになんの気なしに手にとった一冊。
制作中はあまり本は読まないのですが、昔読んだ本のなかで、気になるページだけ見たくなる時があります。
120118_102451.jpg
みなさんは最近、どんな本を読まれていますか??

テーマ : 絵画・美術
ジャンル : 学問・文化・芸術

火鍋デビュ~♪

飲み友達の声優『よしりん』と火鍋デビューしてきました。
来月の個展にむけて準備にエネルギーが必要なわたしは、
火鍋がこんなに美味しいものだと初めて知り、か・ん・げ・きです!誘ってくれて本当にありがとう!!!!とくに薬膳スープは滋養たっぷり、ひとくち飲むごとにカッカと体が燃える感じ。辛いものとお酒も大好きな私たちは、はしがどんどんすすみ、追加で具だくさんチャーハンやうどんも注文、こころも芯からホッカホカあったまりました。また行こうね~

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

こころの引き出し

とある島で出会ったオレンジ色のネコちゃん
neko_20120115082138.jpg
そしてオレンジ色のお花とかわいい小鳥さん
tori_20120115082132.jpg
そして海辺の砂・・・・
suna_20120115082541.jpg

こんなに細かく貝や陶器やガラスや石などがくだけて
こうしてわたしの手のひらにのるまで
いったいどれだけの年月が過ぎているのでしょう。

時間だけがいやしてくれる、こころおだやかにしてくれる・・・・
ことばを超えた安らぎが自然の世界にはあるような気がします。
絵を描くことによって自分のなかのこころの引き出しを
開けてはしめて、しめては開けてをくりかえしています。
思い出と未来が交差する、ギャラリーでの時間を楽しく迎えられるように
みなさんがホッとできる、場所となりますように。

2月の個展が近づいています・・・・・・・・

テーマ : ある日の風景や景色
ジャンル : 写真

にゃんぎょひめ計算機できました♪

とっても可愛いにゃんぎょひめの計算機ができました。
カシオとのコラボで、オレンジとブルーの2種類です。
120110_221446_20120110223507.jpg
たたむとカードサイズになって、数字の表示がとても大きくて見やすいです!!!
120110_221245_20120110223500.jpg
めんどうな計算も、にゃんぎょひめたちが優しくサポート♪スイスイはかどっちゃう~~

テーマ :
ジャンル : ペット

ふたたび江ノ島へ♪

年明け早々に初詣に行ったばかりの江ノ島へ行ってまいりました。 藤沢で絵の大先輩が個展をされていることをいただいたお年賀状で知ったのです。 たくさんのお年賀状、どうもありがとうございました。一通、一通、皆様のまごころが伝わってきて、とても嬉しかったです。

それにしてもこんなにつづけてこの海へくるのは、子供の時に藤沢に住んでいたとき以来です。 前回は見ることの出来なかった、湘南の夕日の世界に身を置くことができました。
P1040092_convert_20120105095427.jpg

あああ~~~~


2月の日比谷での個展にむけて、新作、がんばて描いておりますよ!
写真のお題:ひつじ雲(わたしが手にしているのは一応、ひつじさんなんですよ・・・・・)

テーマ : ある日の風景や景色
ジャンル : 写真

謹んで~

新年のお喜びを申し上げます。

P1010003_convert_20120103081601.jpg

がんばろう日本!

絆をたいせつに
鶴もいっしょに羽ばたいてまいります。

藤沢生まれのわたしにとって湘南界隈はこころのふるさと。
辰年の元旦は、小田原と江ノ島でむかえました。
江島神社でひいたおみくじには「人間は自然の一部として生きている。自然破壊は人間の破壊となる」とありました。母なる海や川、山や空、すべての生き物たちに感謝して、今年も描いてゆきますね。

岩屋のなかに、こんな伝説をみつけました。ご存知ですか?江ノ島の天女と五頭龍
プロフィール

猫魚姫にゃんぎょひめ®

Author:猫魚姫にゃんぎょひめ®
魚のしっぽをもつ猫魚姫(にゃんぎょひめ®)をめぐる不思議な世界を描いている水彩画家のブログです。海・空・山・自然・動物・音楽・宇宙・・・・。きらめく陽射しに心を自由に遊ばせて、ここち良いひととき過ごすことができればいいなあ〜(*^。^*)♪ このページを通じて、より身近に猫魚姫(にゃんぎょひめ)たちの作品を楽しんでいただければ幸いです。
~~~~~★
猫魚姫の世界 in 梅が丘
川和千鶴 水彩画展
2017年8月25日~9月10日
12:00-19:00 水・木お休み
世田谷区梅丘1-11-10
TEL:03-6326-2126
小田急線梅ヶ丘駅駅 北口からすぐ。
~~~~~★
猫魚姫の世界 in 清澄白河
川和千鶴 水彩画展
2017年6月24日~7月9日
11:00-18:30 会期中無休
江東区三好2-11-5
TEL:03-5639-1321
地下鉄清澄白河駅 大江戸線A3,半蔵門線B2出口から。
※こちらは終了しました。たくさんのご来場ありがとうございました。
~~~~~★
猫魚姫たちの世界in日本橋
日本橋三越本店5階
4月19日~25日
10:30-19:30
何かが起こる!
ワクワクする会場です♪
~~~~~★
猫魚姫たちの世界 in 尾道
★2017年4月1日~16日
10am.-6pm.
★ギャラリー都
広島県尾道市土堂
2-4-10
TEL 0848-22-7706
桜の尾道で素敵な出会いを♪
※こちらは終了しました。たくさんのご来場ありがとうございました。
~~~~~★


★★★★★★★★★★★
♪猫魚姫の春休み♪
★2017年3月17日~22日
11am.-6pm.
★横浜画廊
横浜市中区元町5-185-5
元町三橋ビル2F
TEL045-681-0177
春の横浜、心ウキウキします♪作品たちもワクワク♪(*^▽^*)
※こちらは終了しました。たくさんのご来場ありがとうございました。
~~~~~★



★★★★★★★★★★★★

◆ニュース◆
ーーーーーー
【個展】
詳細が決まりしだい、随時アップしてまいりますね!

★★★★★★★★★★★★
※本ページ内容を無断で使用・複写・転用することを禁止いたします。 また、このブログの内容に無関係と思われるコメントは削除させていただく場合がございますので、ご了承ください。
COPYRIGHT(C)2005 猫魚姫(にゃんぎょひめ) ALL RIGHTS RESERVED.

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク