沖縄のマルガリータ

個展以外の時間をどのように過ごしていたかと申しますと・・・・
ちょっと旅日記風に綴ってみましょう。

羽田から那覇への空の旅、今回の空弁は福井の丸海食品の新製品、焼きさば鮨です。

じつはお弁当屋さんですでに横浜チャーハンを手にしてレジに向かっていたのですが、ご夫婦連れが「あら、横浜チャーハン、なくなっちゃったわよ」というのが聞こえたので、そーーーっと戻しに行きました。そして代わりに選んだのがこちらです。もともと子供の頃に福井に住んでいたことがあるので丸海食品の製品はお気に入りです。
美味しくいただきながら窓の外をながめると気持ちの良い青空。
aozora.jpg
遠くに別の飛行機が飛んでいるのが見えました。







そしてそしてーーーーー





眼下にも紺碧の海が~~~~~~!!(上の写真をそのまま上下ひっくりかえしてみました)
aoumi.jpg
海とも空ともいえる世界です。わたしの描く絵を同じように表現してくれた方がいたのを思い出しました。

那覇に降り立ち、地上の世界にもどります。
空に向かって手を伸ばし、「はたして、今回はあの四つ葉をつかめるのだろうか!?」首里城で手がつりそうなポーズで撮影会です。
te.jpg
わたしはこの城壁を登ることはできないけれど、かたつむりさんは出来る。
かたつむりさんは空を飛ぶことは出来ないけれど、きっとわたしの知らない幸せを知っているんだろうニャ~
katatumuri_20120427100603.jpg
しかし、この大きさにはにゃんぎょひめ、びびってしまいました。まるで主です。

ちょっと歩くと・・・・・近くの池には亀さんがいっぱい。
kameyama.jpg
池の中にはカラフルな鯉さんがいっぱい泳いでいます。

あら、春ですね~~~~~
kame.jpg
ポッとほほ(くちばし)を染めて通り過ぎる鳥さんであります

くつろぐ鳥さんと猫さんたち。
nekotori.jpg

にゃんぎょひめたちも仲間にいれてくださいますか?
akaneko.jpg


生き物たちがみんな仲良く暮らしている
sisa.jpg

あらゆるものが全て美しく、見つめるごとに新しい発見があるのです。
getto.jpg
目に映るものが輝き、勢いがあります。

夜になると、どこからともなく夜来香(イエライシャン)の花の香りをなんども感じました。
くちなしの花の甘い香りにうっとり~~~~
kutinasi.jpg

海に行ったら~~
bisan.jpg
ホイップクリームのような波~~~
まだビーチには誰もいません。

アダン(パンダナス)の木の下に寝っ転がったら、わき腹にヤシガニの赤ちゃんがごそごそ・・・・・あん、くすぐったいにゃん!
yasigani.jpg

あれ・・・・・

にゃんだかうとうと眠くなってきちゃった・・・・・・








続きを読む


テーマ : 猫写真
ジャンル : ペット

沖縄よりもどりました〜

咲きかけた八重桜を眼下にながめつつ、羽田からポケモンジェットでひとっ飛び、那覇市内の沖縄三越に到着・・・・・
soto.jpg
やってまいりました『バス停・三越前』です。

正面入口の看板には『守礼門』。さっそくご挨拶に・・・
kanban.jpg
2000円札に会えるかな・・・・ちょっと期待しつつ、

ゆいレール(各駅にとまると車内で鳴る音楽がわたしは大好きです)にのって首里城へおもむき、守礼門と記念撮影。
shureimon_convert_20120425223906_20120425232654.jpg

まだ朝早かったので観光客も少なく、静かな首里城です。開門のドラも聞くことができました。
suri.jpg

宿泊先にもどり、準備をしてから会場へむかいます。
すると・・!!
登っていく途中のエスカレーターの壁に猫魚姫たちがお出迎えしてくれました
esca.jpg
感動の再会です。
そして〜
5階のギャラリー入り口にはなんと立派な看板が!!!
iriguti.jpg
ありがとうございます!
さらにさらに
テレビ番組の取材も入り、インタビューではちょっぴりキンチョーしちゃいましたが(いつもそうなんですが、マイクが苦手なのです)何度かお会いしているレポーターの方だったので、ダイジョウブだったかな?
cable.jpg

雨が多い中の会期でしたが、ほんとうにたくさんの素晴らしい方にお会いできました。リピーターのお客様と久しぶりの再会、感動いたしました。綺麗なお花、お帽子、お菓子などなどプレゼントもたくさんいただきありがとうございました。会期前のエスカレーター横の壁に飾ってあった作品をみて、おいでくださった方も多かったです。お客様とお話ししていると、特に家族愛の深さを感じた1週間でした。とにかく、毎日が輝いて、ドラマチックでございました

沖縄三越のみなさま、そして本展開催にあたりご協力くださいましたすべてのみなさま、わたしの見えないところでわたしが気づかないところで支えてくれているそこのあなたさま、心からお礼を申し上げます。

本当にありがとうございました。

またお会いする日を楽しみに、描き始めます。
みなさまの心に虹がかかるような絵をめざして・・・・・・・・・・・








沖縄へ行ってきます!!

これから沖縄三越へ行ってまいります!!

沖縄三越では今年4回目となりました。これもみなさまのあたたかい応援の賜物です。楽しい展覧会にしたいと思い、はりきって準備いたしました。
会期中、お一人でも多くの方にお会いできるのを楽しみにしております

豐也ク・ワ繧ャ繧ュ・抵シ撰シ托シ・001_convert_20120315123958
ぜひいらしてくださいね~

にゃんぎょひめ、帰ってきた~~~

おかえりなさーーい!!
と申しますか、いったいどこにいたかと言いますと、わたしのバッグの中にいたんです・・・(自爆)
つまり、わたしとずっと一緒にいたのであります。
みなさま、ぶじ見つかりました。お騒がせして申し訳ございません。
120414_175515.jpg
ギターを持った渡り鳥のように早々と戻ってまいりました。
おちゃめなにゃんぎょひめであります。(わたしがそそっかしいだけです、ハイ・・・・)明後日からの沖縄へは、これで一緒にいけるね!

にゃんぎょひめ、旅に出た・・・・

にゃんぎょひめのひとりが、旅に出ました。
いつ帰るかわからない、ひとり旅であります。
なん年か前、沖縄の大晦日でふたり一緒に行方不明になり、いよいよ東京へ帰る日、もういちど自分の経路をたどると、とある御嶽(うたき)の木の枝にぶらさがっておりました。

そしてぶじ一緒にご帰京。しばらく平穏に過ごしておりましたが、じつは先日、夜桜見物のあとにひとりがみあたらず。でも、不思議とどこかできっと元気にしているような気がするのです。

もしも発見した方、ご一報お待ちしております!!

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

わたしの似顔絵

この春から小学1年生になったHちゃん、ご入学おめでとう!!絵のお教室には、さまざまな年代の子達がいるので、いまごろは学校を通じてさまざまな出会いと別れがあります。
Hちゃんはご両親が熊本県のご出身らしく、くまもんというキャラクターを描いてくれました。(熊本市は今年4月1日より、政令指定都市になったそうですよ
P4110392_convert_20120412201931.jpg

つぎにわたしの顔を描いてくれました。
P4110393_convert_20120412201848.jpg
どうもありがとうね
自分の顔を描いてもらうって、かなり嬉しいものなのです。ふむふむ、Hちゃんの目にはわたしはこのように映っているのね

テーマ : 絵画・美術
ジャンル : 学問・文化・芸術

桜めぐり・・・

沖縄三越での個展で飾る描きたてホヤホヤ新作たちを額縁屋さんとの壮絶な連携プレー(!!!)で綱渡りのような発送手続きがすみ、全身脱力感でいっぱいのなか、桜に誘われて都内中をめぐっているにゃんぎょひめでございます。
それにしても、こんなに熱心に桜の花を追いかけているのは人生初です。なぜか、今年はそのような気持ちになったのです。
P4090318_convert_20120410133030.jpg
目にしみる色。こころ揺さぶられる光景に涙でかすむ神田川。
川面に映る桜の幻想的な美しさに酔いしれ・・・・・
nogawa.jpg
ほろ酔いモードでブレブレのにゃんぎょひめ(実際にはこのときにまだ お酒は飲んでいないのですよ.
橋の上で立ち止まらないでください!とご注意を受けながら、歩きながらいそいで撮ると、このようになってしまったのです。

nogawa+(10)_convert_20120411193800.jpgやがて花より団子となりました(笑)
nogawa+(17)_convert_20120411193851.jpg
そしてストロベリーシェークへとメニュー展開~~~~~
yasukuni+(11)_convert_20120411194405.jpg
さくらの花びらが一面をおおいつくし、時折カメさんや鯉さんがプクっと顔を上げるとそこだけ丸く穴があきます。靖国神社の横を吹き抜ける風で舞う花びらがわたしたちに何かを語りかけてくるようです。
yasukuni+(7)_convert_20120411194203.jpg
わたし、思いました。にゃんぎょひめ、微力ながら・・・・・・

続きを読む

テーマ : ある日の風景や景色
ジャンル : 写真

六義園行ってきました!

ある~~~日(あるうう~~~ひぃ) 
森の中~~♪(もりの なっかぁ~~
rikugien+(30)_convert_20120410132146.jpg
トコトコすすんでいくと・・・・・
おや?足元になにか・・・・がいるぞ!
rikugien+(32)_convert_20120410132308.jpg
よーーく見たら!!
にゃんぎょひめに~~~出会った~~~!!
rikugien+(26)_convert_20120410132057.jpg
まあ、隠れんぼしてたのですね!!
でも、今日のメインディッシュはこちらのしだれ桜さんです。
rikugien_convert_20120410131954.jpg
ほんとにため息が出るほどの美しさ&見物人の多さです。(わたしもその一人だけどね)わたしが帰る頃(まだ午前中)には入園チケットを買うためにずらーーーーーーっと長蛇の列ができていました。

自転車に乗ってさくら~さくら~♪

愛用のママチャリにのって近所の植物園に行く途中、きれいな木蓮(木蘭とも書くらしい)が微笑んでいました。
mokuren.jpg
さっそく猫魚姫(にゃんぎょひめ)たちは記念撮影!
そして園内に入っていくと・・・・・・・
そこは・・・・・・
sakura2.jpg
もう春爛漫!
仲良くお弁当を広げるカップルや、おおはしゃぎのお子ちゃまたちやファミリー、わたしのように一人でじっくりしっとりお花見満喫派も多かったです。
sakura.jpg
すごいすごいスゴーーーい!
もう単純な言葉しか出てこないです。
花見というより、こちらが花に見つめられている感じ。
sakura4.jpg
キレイキレイきれーーーい!!
sakura3.jpg
みてみて!桜の花が影になってるーーー
きゃーーこのソフトクリームもすごいすごいー
soft.jpg
さらにちょうしにのった猫魚姫たちはママチャリのままとまらなくなり、ぐんぐんすすみ~ついたところが・・・・

続きを読む

テーマ : ある日の風景や景色
ジャンル : 写真

仙台から~

むかし、わたしの絵の教室に通っていたNちゃんからお手紙が届きました。
初めて会った頃は幼稚園に通っていて、とっても甘えん坊さんだったのに、今日届いてお手紙は、漢字もしっかり、ちょっぴりオトナっぽく丁寧に綴られていました。わたしは何ども何ども読み返して、うれしくて涙がにじんできました。震災直後のいろいろな出来事を頑張ってのりきって、元気に小学6年生になったとのこと。こするといい香りがするウサギのカードが同封されていました。ほんとうにどうもありがとう。わたしもお返事書きますからね

テーマ : 子育て・教育
ジャンル : 学校・教育

都会のオアシス

桜がきれいですね~~~
sakura1.jpg
先日ゲットした桜のデザインの指輪とツーショット。わたしはこんなふうに幹から吹き出すように咲く桜が大好きです。1年間、ずっと秘めていたエネルギーを体中から放出しているような・・・・枝先のつぼみだけではたりなくて、こんなところからも出ちゃった・・・みたいな。
清澄白河の日本庭園ではカメさんとカモさんの懇親会に遭遇!
kamokame.jpg
「今日も人間たちがいっぱい来てますねえ~」
さらに日向ぼっこ中のカメタワーに遭遇!。(いったい何匹いるのかにゃ?!)
kametower.jpg
一番上のカメさんが頂上にたどり着くまでのようすを想像しちゃいました
お食事中の鳩さんにも遭遇
hato.jpg
鳩色、とはまさにこのような色をさすのでしょうか。
そして夕方には谷中霊園にもあしをのばして・・・・・すると、まるで「あの」一本松のような力強い松に遭遇。谷中はわたしのポストカードの取扱店である谷中堂さんがあるので何年も通っているところなのに、どうして今まで気がつかなかったのでしょう
ipponmatsu.jpg
凛と輝く月がこれまた美しい。
ふと見るとデート中のネコちゃんたちに遭遇
neko_20120406070858.jpg
そのうちどんどん集まってきて、工事中のお墓はネコちゃんの夜の集会場になってしまいました。
さらにさらに・・・・園内にブルーシートを敷いて、元気にお花見をする団体様と遭遇!!(沖縄ではご先祖様のお墓で家族が集まって食事をしたり歌を歌ったり踊ったりして供養をする習慣があります)
hanami.jpg
楽しそうに宴会をしている様子をみているうちに、わたしまで知らぬまに笑顔になっていました。
名づけて今日は「遭遇の日」でした。

(え?遭遇しすぎ??笑^。^)

ではさらにもうひとつ、試験点灯中のスカイツリーにも遭遇しちゃいました!月へと続く宇宙エレベーターのようでした。
turi.jpg

テーマ : ある日の風景や景色
ジャンル : 写真

福島のお漬物

去年から福島のお味噌を使っております。そろそろなくなりそうなので買いに行こうと思っていたのですが、2月の個展でニャンと手作り味噌をいただきました。なので、先日はお味噌ではなくサラミやお菓子を買ったのです。お店でアンケートにこたえたら、たくさんのお漬物が届きました!どうもありがとうございます。
120404_200635.jpg
魅力的な観光パンフレットもいろいろ入っていました。これからよく読んでみようっと

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

額縁屋さん、頼みましたぞ~~~

ゆうべ遅くにやっと額縁屋さんが来てくれました。わたしが作品をかき揚げたら(うひゃ!天ぷらか)描きあげたら次は額縁屋さんとの二人三脚が始まります。信頼できる腕利きの額縁屋さんは、わたしが描いた作品をとっても魅力的にみせてくれるのです。まさにメイクアップアーティストなのです!!
でも、あまりに丁寧なお仕事をされるので時間がかかり、わたしが仕上がりを拝むことなく、会場となる沖縄へ直送になりそうです。むこうでの再会が楽しみです。
沖縄三越WEBチラシ
http://okinawa-mitsukoshi.jp/info/fb/c201204.pdf
しかし、作品の受け渡しが今日でなくてよかったわ。大風で作品が凧のように吹き飛んでしまうよ・・・・・(ほっ
みなさん、ご無事でしたか???

テーマ : 絵画・美術
ジャンル : 学問・文化・芸術

ハクモクレンや白いお花たち〜

気持ちの良い春の日差しを浴びながらウキウキお散歩です。
大空を見上げながら歩いていたら、それはそれは立派なハクモクレンに出会いました。
まるで鳩のような生クリーム色のお花がたくさん! 樹高がかなりあるので、鳥か蝶になって素晴らしい芳香をかいでみたい!!!
120402_124645.jpg

そして水辺にはユキヤナギ~風に身を任せるたおやかさが素敵です。
120402_144422.jpg

ヒヤシンスの優しい香りにうっとり歩道に這いつくばってクンクンクンクンしては顔をあげて 「う~~~~んいい香り~~~
120402_143236.jpg
桜の他にもいろいろな春を告げるお花があるんですよね。今日は白いお花にたくさん出会いましたよ

桜の指輪〜♪

おはようございます!近所の桜たちがギュッとエネルギーをとじこめていたつぼみを開かせ、朝から気分が浮き立っております。わたしの手元にもこんな桜の模様が描かれた指輪が届きました!夕べ、風で落ちたと思われる桜の小枝を金魚たちの暮らす水瓶に浮かべておいたら、今朝、ふんわりと咲いていたので一緒に記念撮影。ここの指輪、ちょっと大ぶりで可愛くて色がきれいで、オランダのデザイナーとタイの職人さんのお仕事がみごとに融合しているのもお気に入り
120401_093956.jpg
自分だけのひそやかな幸せ、気分一新、元気のでる縁起担ぎ、ニヤニヤしちゃうような楽しいこと・・・・・・
みなさんの心にも春が来ますように〜

プロフィール

猫魚姫にゃんぎょひめ

Author:猫魚姫にゃんぎょひめ
魚のしっぽをもつ猫魚姫(にゃんぎょひめ®)をめぐる不思議な世界を描いている水彩画家のブログです。海・空・山・自然・動物・音楽・宇宙・・・・。きらめく陽射しに心を自由に遊ばせて、ここち良いひととき過ごすことができればいいなあ〜(*^。^*)♪ このページを通じて、より身近に猫魚姫(にゃんぎょひめ)たちの作品を楽しんでいただければ幸いです。
~~~~~★
猫魚姫の世界 in 梅が丘
川和千鶴 水彩画展
2017年8月25日~9月10日
12:00-19:00 水・木お休み
世田谷区梅丘1-11-10
TEL:03-6326-2126
小田急線梅ヶ丘駅駅 北口からすぐ。
~~~~~★
猫魚姫の世界 in 清澄白河
川和千鶴 水彩画展
2017年6月24日~7月9日
11:00-18:30 会期中無休
江東区三好2-11-5
TEL:03-5639-1321
地下鉄清澄白河駅 大江戸線A3,半蔵門線B2出口から。
※こちらは終了しました。たくさんのご来場ありがとうございました。
~~~~~★
猫魚姫たちの世界in日本橋
日本橋三越本店5階
4月19日~25日
10:30-19:30
何かが起こる!
ワクワクする会場です♪
~~~~~★
猫魚姫たちの世界 in 尾道
★2017年4月1日~16日
10am.-6pm.
★ギャラリー都
広島県尾道市土堂
2-4-10
TEL 0848-22-7706
桜の尾道で素敵な出会いを♪
※こちらは終了しました。たくさんのご来場ありがとうございました。
~~~~~★


★★★★★★★★★★★
♪猫魚姫の春休み♪
★2017年3月17日~22日
11am.-6pm.
★横浜画廊
横浜市中区元町5-185-5
元町三橋ビル2F
TEL045-681-0177
春の横浜、心ウキウキします♪作品たちもワクワク♪(*^▽^*)
※こちらは終了しました。たくさんのご来場ありがとうございました。
~~~~~★



★★★★★★★★★★★★

◆ニュース◆
ーーーーーー
【個展】
詳細が決まりしだい、随時アップしてまいりますね!

★★★★★★★★★★★★
※本ページ内容を無断で使用・複写・転用することを禁止いたします。 また、このブログの内容に無関係と思われるコメントは削除させていただく場合がございますので、ご了承ください。
COPYRIGHT(C)2005 猫魚姫(にゃんぎょひめ) ALL RIGHTS RESERVED.

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク