新緑のなかに歴史あり~

いまごろの新緑は本当に綺麗です。
今日も都内の大自然をありがたく満喫しております。

それにしても、この水場、すごいです。
kori2.jpg
これぞまさしく
同じ釜の水を飲んだ仲ですニャン!


豪快なビオトープハウス
kori1.jpg
この軽トラ、もしかしてメルセデス??


多摩川の流れと新緑が美しい。
空の色とまざりあうと、こんな色になるのかなあ・・・・
kori6.jpg
まるでわたしが絵筆を洗ったあとのお水のようです・・・・


あ!


橋があるわ~~~
kori3.jpg
わたってみたくなりました。


なので・・・
kori4.jpg
わたってみました。
ほかの吊り橋と同じように、5人以上は一度にわたってはいけないと注意書きがありました。



1700年ごろの道と、その横に切通しがあったりして、より近道、より短時間ですすめるように、いつの時代も工夫をしているんだにゃあ・・・・・しみじみ・・・

昔の道をたどっていくと、歴史がみえてきます。
kori5.jpg
そして、その道の狭さや険しさから、当時の人々の暮らしが体中で感じられます。



とにかく歩くしかなかったんだもんねえ〜

電車なんてなかったんだもんねえ〜

そもそも電気がなかったんだもんねえ〜

ねえ〜






テーマ : 日帰りお出かけ
ジャンル : 旅行

大島に行ってみたくなりますよ♪

みなさん、今お使いのケータイ、どこでつくられましたか?
じつはわたしは伊豆大島でつくりました
sima2.jpg
なぜかともうしますと・・・・

当初、わたしはPHSを使っていたのですが、大島に上陸してすぐに島内では圏外になってしまうことがわかり、あわててこのケータイをつくったわけです。とてもいい記念になりました! 


数年後、一度、なくしてしまって新規に他の機種でつくりましたが、次の日に発見されたので、また内容をすべて戻してもらって、大切にしております。


その思い出の大島のお友だちが島じまん2012のため、竹芝に来るというのでワクワク会いに行ってきました!!!
sima4.jpg
これがそのポスターです!JR浜松町駅から竹芝桟橋までの道も、すでににぎわっております。



会場内では特設ステージにて伊豆諸島と小笠原のさまざまな踊りなどを紹介!
sima5.jpg
わたしがいたときはちょうど大島の手踊りでした。

会場内の大島ブース。かわいいあんこ娘さんたちが大島への旅情をかりたてます。
120526_104202.jpg
わたしは大島産のトウガラシが大好きで、今回は青トウガラシの粉末を買ってみました。


そしたら・・・・・・・


続きを読む

テーマ : お祭り&行事
ジャンル : 地域情報

水中フラワーアレンジメント?

今日はお友達と優雅なティータイムを楽しんできました。

まずお湯を注ぎます。


そして・・・・・
kogei3.jpg
さらに注ぎ・・・・



おしゃべりしながら待つこと数分で・・・・
うわあ~~~
kogei5.jpg
綺麗な水中花のできあがり〜

よくみると、白いお花がちょうど虹のようにアーチになっているのがわかりますか??
あまりに美しいお茶なので、お茶っぱ(いやいや、もはや芸術作品ですよ、これは)をビニールに入れてもらい、お持ち帰り。
120525_212044.jpg


そしてさっそく手持ちの花瓶に入れてみると〜



続きを読む

テーマ : こんなお店行きました
ジャンル : グルメ

海辺でお弁当♪

広がる青空!!
広がる砂浜!!


こんな気持ちのいい日は

海をながめながらお弁当を食べましょう。
k-bento.jpg
初夏の海風と緑のかおりで
いつもの横浜チャーハンが美味しさ倍増!!


はるか彼方に潮干狩りに熱中する人々
k-siohigari.jpg
かなり本気でがんばっています。


ふりむけば
まわる~~~~
ま~~わる~~~~よ
k-kanranhya.jpg
観覧車はまわるううう~~~~♪


ひと口20回以上かみしめながら
お弁当を味わい、おやつも食べ、「さて」と青草の丘に寝ころぶ。
k-yotuba.jpg
アリが働いているのを観察、
なんとなくじーーーーっと目を凝らしたら・・・・・・


あれ・・・・



続きを読む

テーマ : 日帰りお出かけ
ジャンル : 旅行

金の輪っかなのだニャン~~♪

素晴らしいタイミングに目が覚め、
軽く「ご近所モード」に身支度して
さっそくおもてに出てみると・・・・・・・



おおお~~~~~っ

いきなりキンカン日食!


こっ、これはすごい!!!
nisshoku3.jpg
じーーーっとみてたら、だんだん輪が切れていくのがわかりました。


やがて薄雲の中へ・・・・・
nisshoku2.jpg
すーーーーーっと
「じゃあ、またね〜」というかんじで消えてゆきました。

わたしはふと、現代の天の岩戸が開かれたかもしれないゾウ〜
新しい世界がはじまったのかもしれないゾウ〜
っと、思いつつ、

おなかがすいてきたので




卵をゆでて・・・・・





続きを読む

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

スカイツリー

画材を買いに行った帰り、日暮里駅にて点灯中のスカイツリーの雄姿を拝むことができました。
谷中霊園の木々の間からとつぜんあらわれたツリー。

まるでSF映画のセットのような・・・・・、
なんだか下町情緒あふれる周りとの景色のギャップがスゴイです。
なれるまでちょっと時間がかかりそう。もうすぐオープンですね

P5200975_convert_20120520234825.jpg

おっと、そのまえに明朝には金環日食です!

見れるかな~~~~

お天気、どうかにゃあ~~




テーマ : 東京
ジャンル : 地域情報

わさび漬け

奥多摩紀行のつづきです。

おみやげ屋さんのまえに三毛猫やクロネコがうろちょろしていました。
自然と足がそっちへ・・・・つつつ・・・・・・っと店先へ吸い寄せられました。

いらっしゃい!!
kuro_20120517091233.jpg

奥多摩の名産のひとつ、わさび。
まるで猫の化身のような猫顔のチャーミングな女性が、「わさび海苔」がおいしいわよ〜とすすめてくれる。ビンの蓋をあけて「どうぞ~」と、いきなり 指先にこんもり塗ってくれた。

「うん!おいしい

でも、わさび漬けも気になっていると、こちらも試食させてくれた。
うーーーん、どちらも美味しい。今回はわさび漬けのほうをいただくことにした。
120519_092801.jpg


あいかわらずまわりには猫たちがチョロチョロとかわいい。
しかしこの手でなでては、あとで毛づくろいをした時にたまらんだろう・・・と、思っていたら彼女がティッシュを出してくれた。ありがとう!


水が綺麗だと、自然と美味しいものが出来るような気がする。
nagare.jpg
ああ、~~~~!!!
ニャンだか感動しちゃったのであります。


そこでふと思ったのですが、

きっと・・・・・・



続きを読む

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

奥多摩湖へ~♪

わたしたちの暮らしに欠かせない水。それは山から流れて海へいたるまで、さまざまな表情をみせてくれます。
今日は多摩川の源流をもとめてやってまいりました。いきなりですが、

(この流れ、『川の字』にみえませんか?)
kawanoji.jpg
(え?みえない?みえる?どっち??


新緑がまぶしい山あいの旧道をすすむと
kinohasi.jpg
かわいい木の橋がかかっていました。まるで妖精にでも会えそうなかんじです。夏はホタルも飛ぶそうです。


吊り橋もかかっていました。
turibasi.jpg
手塚治虫漫画で「ころすけの橋」というのを思い出しました。吊り橋に挟まって動けなくなったカモシカと少年の交流をめぐる物語です。(タイガーブックス③集録)


けっこう高さがあって、風でゆれるゆれる〜〜


おっかなくてドキドキするので血圧をはかる。(つもり)
ketuatu.jpg
まったく元気そのもの、がんばって歩き始める。


サワガニくんがそんなこっちをみて笑ってる(ような気がした
kani_20120517000931.jpg
素晴らしく真っ赤な腕(はさみ)です。カニくんはどうやって血圧を測るのかな?(はからないだろー


さらにすすんでいくと
musi.jpg
なんだかかっこいい虫くんに遭遇。ポーズも決まってます。

チョウチョもいっぱい~
chou.jpg


すばやい動きのトカゲくん。
tokage.jpg
休憩中にすぐ近くに来ているのに気がついてカメラをだしたら、サーーーーっと行ってしまいました。

山道をあるくとほんとに不思議なものにであいます。
これは・・・・・
umibudou.jpg
名づけて「山の海ぶどう」。ややこしい。

とちゅう、かつてダム建設のために敷かれたという線路に草ぼうぼう、強者どもが夢の跡・・・・といった感じです。

旧道をめぐって時代を行ったり来たりしながら、やがて都民の水瓶に到着〜
okutamako.jpg


そしてこちらが都民の水道の蛇口・・・・


どおおおおおおーーーーーーーーーっ

damm.jpg
ぐんぐん落ちる水の流れにひきこまれそうになります。



豊かな水量と緑の自然にかこまれて、
心いっぱいひろげて体の細胞が生き返る~~~!!!
ああ、こんなところに住んだらどうかしら~~~~~~~



っと、思った方へちょうどいいタイミングで朗報ですよ。
tuukin.jpg
隣の看板もいっしょにみちゃうとビミョーです。



さあ、そろそろ日もくれる。帰路につこうかな。
なのになんでこんなところにいるのかって???
nandette.jpg

それはね・・・・・


続きを読む

テーマ : 日帰りお出かけ
ジャンル : 旅行

トートバッグに新柄登場♪

これまで一番リクエストが多かったネイビー色の本体に猫魚姫たちのかわいいプリント5種類ができました!!!
とっても丈夫な帆布製なので重いペットボトルもラクラク入ります。これからの季節、お出かけにも猫魚姫を連れてってにゃん~~

お求めはこちらのお店でね〜♪
新宿JAZZ SPOT J
〒160-0022 新宿区新宿5-1-1
ロイヤルマンションB1
(旧厚生年金会館並び 
市ヶ谷寄り4つ目のビル)
Tel 3354-0335

遠い方はこちらのネット通販をご利用くださいね〜♪
http://pochi-world.ocnk.net/
ぽちワールド

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

ざわわ・・ざわわ・・ざわわ・・

わたしは自己紹介をすると、「名前がなんだかざわわみたいだねえ〜」とよくいわれます。


ざわわ・・・・

ざわわ・・・・・・

ざわわ・・・・・・・・



今日で沖縄が日本にもどって40年なのですね。
さとうきび畑の歌は、本当に本当に、わたしの胸にぐっと押し寄せてきます・・・・・・

毎年訪れるたびに、新しいことを学ぶ沖縄滞在。土をちょっと掘り返せば爆弾が出てくる。わたしのおともだちも、建設現場で、爆弾が発見された場所を設計図に書き込む仕事をしていました。

豊かな自然と長い歴史、独自の文化が魅力の沖縄。

まだ沖縄へ行ったことが無い方、一度ぜひ行ってみて欲しいです。

テーマ : 沖縄
ジャンル : 地域情報

母の古い写真を手に登山・・・

今日はある滝をめざして歩き始めました。
h-sakura.jpg
山桜が彩りを添えて優しい表情の山肌です。

お日様が照るとみどりがぐっと濃くなり、新緑がまぶしい山道。
h-midori.jpg
古いアルバムからぬきとってきた昭和37年の古い写真をもとに、同じ場所をさがしもとめてひとり登山です。

あ!この橋は・・・
h-hashi2.jpg


もしかして~~
h-hashi3.jpg

ああああああ~~ぴったんこ~~~


h-hashi.jpg
わたしも時間のむこうへ渡っていくような気がしました。


そして小さな木の橋をいくつも渡り、ときにはハシゴのように斜めにかかっていたり、やや腐っているような橋もあったりして、山肌(といいますか、片側はかなりの崖っぷちじょうたい。ちょっとでも気を緩めたらあの谷底の清流へドボン・・・・・前進するのに精一杯で写真を撮る余裕なし)とちゅう、一人で歩いている数人とすれ違う。道が狭いからこれまた大変。

汗をかきつつ(今日の場合は冷や汗もかなりあったと思う)とにかくがんばって進んでいくと、やがて水の落ちる音が近づいてきて・・・・




うわぁ・・・・
やっとわかった・・・・・ここだったんだ・・・・・

h-taki.jpg

綺麗だなあ~~~
昔の写真と同じように綺麗だ・・・・・
ということは、この光景を母は見たんだ・・・・・
あれ、虹が出てるよ・・・




続きを読む

テーマ : 山登り
ジャンル : 趣味・実用

お墓参りに行ったら~すごいことに!

今日はお墓参りに行ってきました。心洗われる清らかな水の流れ~~
kawa.jpg


空を見上げれば白い雲が流れ~~
kumono.jpg
ふと足元をみたら


おおおっ


四葉のクローバーがこちらを見つめていた・・・・
kage2.jpg
さらに・・・・


わたしのまわりにはもっともっと・・・
kuroba1.jpg
だんだん仲間が集まってきて・・・・・・


いつのまにか手元には
kurobaa.jpg
五つ葉のクローバーも含めてニャンと14本!!
これはもしかして幸せの予兆なのでしょうか!!!!

続きを読む

テーマ : 樹木・花木
ジャンル : 趣味・実用

四つ葉のクローバーにかこまれて

今日は子供たちの絵の教室です。
向かう途中でなんとなく・・・・・

あ!四つ葉のクローバー みーーーっけ♪
120509_135342.jpg


あ!またまた四つ葉のクローバー みーーーーーっけ♪
120509_135439.jpg


あああああ~~~~~!!また四つ葉のクローバー みーーーーーっけ♪(この画面ですでに何本もの四つ葉ちゃんがおります!)
120509_140000.jpg

と、このような調子でいつのまにかわたしの手には・・・・・


12本の四つ葉のクローバー
120509_172845.jpg

さらに6本の四つ葉のクローバーを見つけた今日の午後でありました。

12本組セット(?!)は縁起が良いと思ったので、ちょうど今日がお誕生日の方にさしあげました。

みなさんにもこの幸せ気分がとどきますように~~~~!!!!




テーマ : 樹木・花木
ジャンル : 趣味・実用

木の生命力

桜の花が散って・・・・・緑が目にしみる季節です。
サクランボが赤くなってきました。
sa.jpg

今日の午後、なんとなく近所の雑木林にわけいると・・・・・
zoki.jpg

なんだか不思議な木を発見。中身がくりぬかれたように空洞で、なのに力強く若葉が茂っています。
kii.jpg



さらに・・・・・


続きを読む

テーマ : 山登り
ジャンル : 趣味・実用

てぃーだサンサン♪


ぐーーーーぐーーーーーー
kuroneru.jpg
まだ眠たそうなそこのあなたさま(笑)




気持ちよくお休みになれましたか?
aocho.jpg
なんだか目がまだうつろですが、昨夜は爆睡いたしました。ポンジュースを飲んだらなぜか風邪がすっきり治り、ありがたいことでございます。



あらためまして
みなさま、おはようございますにゃん。
ohakuro.jpg
今朝もてぃーだ(太陽)サンサンです。


朝ごはんにさくらんぼ(の、ような実。沖縄でも初めて見ました)
sakuranbo.jpg


採れたての新鮮な海藻~~~綺麗な色~食べられるのかにゃ?
kaiso.jpg



色の花
sorabana.jpg



もようのチョウチョ
sorachou.jpg



色のトリさん~~(朝ごはん中)
aotori.jpg




(ドレミファ♪)しどえあ〜〜
sorasi.jpg




まだ寝ぼけているようです・・・・・スミマセン



ではお目覚めにこの一曲・・・・・

続きを読む

テーマ : 旅先で見つけたもの
ジャンル : 旅行

沖縄の鯉のぼり~

今日は5月5日、こどもの日ですね!!
わたしは柏餅のみそあんが大好きです!(花よりダンゴ

首里城のちかくの池で出会った、りっぱな鯉のぼり(むしろこれは『横一列に鯉並び』とも呼べるかもしれません)をご紹介しましょう。
koi.jpg
池の向こう岸までずーーーーーっと鯉が泳いでいます。これはどうやって設置したのかしらん・・・ボートをこぎながら?

まあ、とにもかくにも

こどももおとなも、健康が一番。今の時期は季節の変わり目、何を着ていいのか、寝るときはなにを掛けていいのか、迷ってしまいます。わたしはチョッぴり風邪気味ですが、みなさんは大丈夫でしょうか?実は沖縄から東京へもどってきたとたんに、ダウン。でも、もう治りかけているので7月の個展の準備に戻れると思います。

昨日の日記にも書きましたが、鯉のぼりがわりにミニミニ金魚さんたちを買ってきました。家に連れて帰る途中で、地上25階のお空に泳がせてしまいましたが、今は水瓶のなかで遊んでいます。

わお~!窓の外はお日様がキラキラですよ

テーマ : 沖縄
ジャンル : 地域情報

金魚の季節です~~

金魚坂で金魚さんをゲット。
これまでも何度かこのお店で金魚さんを買っています。
自転車で帰宅途中、通りがかりのとある施設○○タワーにのぼりたくなり、都内西側の景観といっしょに記念撮影。
kingyo.jpg

午後に雨が上がりすっきりとした大気のおかげでしょうか、遠くには富士山もみえました!!!
kingyo2.jpg
おーーーーーーっと、ふとみまわすとカップルだらけ。
ひとりであーでもない、こーでもない、といってレア写真を撮りまくっているのはわたしだけ。

ここの展望室は、
kigyozaka3.jpg
まるで宇宙戦艦ヤマトの司令室のようでした。

テーマ : 金魚
ジャンル : ペット

テレビ出演~~~

沖縄での個展で、テレビの取材がありました。毎年、ニュースに取り上げてくださるのでとても嬉しいです。沖縄ケーブルテレビのMさん、いつもていねいにレポートしてくださってありがとうございます
あいにく滞在中に現地での放送がみれなかったので、DVDにして送ってきてくれました! ご多忙の折、ほんとうに細やかなお気遣い、感謝感謝でございます!



それにしても今朝の東京はすごい雨・・・・・・・
早くあがって虹が出るといいにゃあ・・・



皆様、くれぐれも気をつけてお出かけくださいね。
ゆっくりのんびりあわてずに・・・・・by カタツ ムリ子

120501_112649.jpg

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

プロフィール

猫魚姫にゃんぎょひめ®

Author:猫魚姫にゃんぎょひめ®
魚のしっぽをもつ猫魚姫(にゃんぎょひめ®)をめぐる不思議な世界を描いている水彩画家のブログです。海・空・山・自然・動物・音楽・宇宙・・・・。きらめく陽射しに心を自由に遊ばせて、ここち良いひととき過ごすことができればいいなあ〜(*^。^*)♪ このページを通じて、より身近に猫魚姫(にゃんぎょひめ)たちの作品を楽しんでいただければ幸いです。
~~~~~★
猫魚姫の世界 in 梅が丘
川和千鶴 水彩画展
2017年8月25日~9月10日
12:00-19:00 水・木お休み
世田谷区梅丘1-11-10
TEL:03-6326-2126
小田急線梅ヶ丘駅駅 北口からすぐ。
~~~~~★
猫魚姫の世界 in 清澄白河
川和千鶴 水彩画展
2017年6月24日~7月9日
11:00-18:30 会期中無休
江東区三好2-11-5
TEL:03-5639-1321
地下鉄清澄白河駅 大江戸線A3,半蔵門線B2出口から。
※こちらは終了しました。たくさんのご来場ありがとうございました。
~~~~~★
猫魚姫たちの世界in日本橋
日本橋三越本店5階
4月19日~25日
10:30-19:30
何かが起こる!
ワクワクする会場です♪
~~~~~★
猫魚姫たちの世界 in 尾道
★2017年4月1日~16日
10am.-6pm.
★ギャラリー都
広島県尾道市土堂
2-4-10
TEL 0848-22-7706
桜の尾道で素敵な出会いを♪
※こちらは終了しました。たくさんのご来場ありがとうございました。
~~~~~★


★★★★★★★★★★★
♪猫魚姫の春休み♪
★2017年3月17日~22日
11am.-6pm.
★横浜画廊
横浜市中区元町5-185-5
元町三橋ビル2F
TEL045-681-0177
春の横浜、心ウキウキします♪作品たちもワクワク♪(*^▽^*)
※こちらは終了しました。たくさんのご来場ありがとうございました。
~~~~~★



★★★★★★★★★★★★

◆ニュース◆
ーーーーーー
【個展】
詳細が決まりしだい、随時アップしてまいりますね!

★★★★★★★★★★★★
※本ページ内容を無断で使用・複写・転用することを禁止いたします。 また、このブログの内容に無関係と思われるコメントは削除させていただく場合がございますので、ご了承ください。
COPYRIGHT(C)2005 猫魚姫(にゃんぎょひめ) ALL RIGHTS RESERVED.

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク