絵のお教室からかわいいお客様~~

わたしが主宰する絵のお教室の生徒さんHちゃん今年小学1年生になって初めての夏休み、ご両親といっしょにギャラリーに来てくれました。
そして、こんなに素敵な絵を描いてきてくれました!
P7280220+-+繧ウ繝斐・_convert_20120729211707
通知表でも図工の成績がピカイチ!!もちろんほかの科目も優秀だったそうで良かった良かった。つい自分の子供の頃を思い出しました。(でもわたしの場合は図工だけ飛びぬけていただけでほかはそれほどでも・・・)ピチピチっとおさかなのしっぽをつけてみんなで海にジャンプするところだそうです。



じゃあ、ボクたちもジャンプ!

P7280223_convert_20120729094854.jpg
さしいれにいただいたネコちゃん饅頭です。
あまりにも可愛すぎて食べちゃうのがもったいない・・・・といいつつ、パクリ。上品なこし餡たっぷり、おいしかったです。

どうもありがとうございます

スポンサーサイト

テーマ : art・芸術・美術
ジャンル : 学問・文化・芸術

いちごのかき氷を食べながら~

いよいよロンドンオリンピックが始まりました。と、どうじにわたしの個展の会期がのこりすくなくなってきました。
monita.jpg
にゃんぎょひめのCGアニメに魅了されるおこちゃまたち。モニターを持ち上げて持って帰ろうとするのを、おかあさんが「それipadじゃないのよ!」とあわてる一幕も(笑)

日本をはじめ(あたりまえか!)ドイツ、コロラド、ニューヨーク、いろいろなところからこのギャラリーで出会う人々。ほんとうに毎日がハプニングで楽しいです。
P7270205+-+繧ウ繝斐・_convert_20120728105320
真夏の真っ青な空、もう暑くて、サッカーやオリンピックの応援にもアツくなる。
もう溶けそう・・・・・

そんなときに・・・・・・・

続きを読む

テーマ : art・芸術・美術
ジャンル : 学問・文化・芸術

ポストカード取扱店が増えました(=‘x‘=)

この時期、暑中お見舞いなどにも大活躍の猫魚姫ポストカードがこちらでもお求めいただけるようになりました。

ロケットカフェ
東京都豊島区目白2-16-20大黒ビル2A
03-3983-2225
池袋と目白のあいだにある、とても居心地のよいカフェです。

P7250192_convert_20120726082922.jpg

ハワイのパイナップルのワインを飲ませていただきました。ひとくちふくむと、ふんわりトロピカルな風味のなかに海がみえるような気分。とっても美味しかったです。どうもありがとうございます!

パイナップルといえば、まるごと買ってきたら、食べるときに葉っぱを切り落として実を食べますよね。
その葉っぱの部分を土に植えてみたら・・・・・・

続きを読む

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

セピア色のトートバッグ、できました(´∀`*)

ただいま開催中の個展会場に大好評の猫魚姫トートバッグにセピア色が新登場です。
ちょっぴり大人っぽい、いままでの猫魚姫の世界にはない、魅力があります。

にゃんこ好きなあの方へ・・・・お誕生日等のプレゼントにも喜ばれそう





テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

会期あとわずか~お待ちしてます~

ふぅ~~。

このごろ暑いような涼しいような・・・。電車のなかと街と家の中と・・・etc. 気温の差がはげしいので、体温調節ができるような服装が大切です。山登りの装備が普段着に??(おおげさかしら

今回の個展がはじまったころから色づき始めた金魚ちゃん、こんなに赤く熟れてきました。(まだ黒い頃の姿はまえの日記をみてあげてね
P7240170+-+繧ウ繝斐・_convert_20120724101302
会期のこりあとわずか、
みなさま、ぜひいらしてね~~~

宝船

ジンベイザメに乗った宝船が船出してゆきました~~
kamasyo.jpg
さらに青い鳥も巣立ってゆきました~

ありがとうございます!

そして綺麗なお花やいろいろなプレゼント、ありがとうございます

そうそう、もしお食事ならギャラリーのおむかいにある『深川釜匠』さん、美味しいです。わたしは汁たっぷりの”どんぶり”のほうがお気に入りです。

1度お試しあれ~~~

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

金魚ニュース

今月に入ってから我が家で生まれて金魚たちに変化が!!
卵からかえってからずっと真っ黒だったのに・・・・・
P7160122_convert_20120721090817.jpg
だんだんとおなかのほうが白くなり始め・・・・


体型もむっちりしてきて・・・
P7160104_convert_20120721090929.jpg
なんだか鯉のような貫禄・・・


そしてその白くなった部分がほんのり色づき・・・
P7180140_convert_20120721091148.jpg
まるで果物が熟れるように・・・・


今朝ではもうこんなに真っ赤に・・・・・
P7210154_convert_20120721091044.jpg
おつむのてっぺんの黒がまるで髪の毛みたいでご愛嬌
水面に浮いているのは彼女(彼ら?)の朝ごはんです

わたしの顔をみると急上昇してくる。写真を撮ろうとするとスッと身をひるがえしてピチピチピチッ!!!ともぐってしまう。まあ、恥ずかしがり屋さんね。
この子たちに良く似た絵を描きました。名づけて『アップルフィッシュ』。
さあ、ギャラリーのなかに見つけられるでしょうか

テーマ : 金魚
ジャンル : ペット

今、ギャラリーas(アス)がアツイ!!

何年も前にごらんになった作品を覚えていてくださった方がいました。
しかもその作品は今回の会場にはたまたま飾っていなかったので、わたしの手元にありました。

数日後、ギャラリーでその絵と数年ぶりに再会されたSさんは
「これです!と即決。
ningyo.jpg
その記憶力の素晴らしさと運命的ともいえる出会いを何年も忘れずにいてくださった!!
ああ、もう感激です!!

ひきつづきキョーゴク氏の即席ウクレレライブも絶好調。
お菓子やプレゼント、どうもありがとうございます。
この暑さからでしょうか、缶ビールやおつまみまで持ってきてくださる方がおります。
ちょうどその場にいたお客様たちといっしょに即席ビアホール状態になっちゃったり
なんでも即席で楽しく!!どうぞお気軽にお立ち寄りください。このギャラリーはいろいろな方との出会いの交差点とも呼べそうです

作品もたくさん旅立ってゆきました。
ハガキをおいてくださっている多くのお店&施設の方&わたしの知らないところでも応援してくださっているみなさまへ・・・・
どうもありがとうございます
M800c30_1200661 - コピー
毎日お暑いですがなるべくどうぞお早めに・・・・・・
今日もお待ちしてますニャン
※ギャラリーas(アス)は水・日 休廊です。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

カエル先生〜

カエル先生(わたしがかってにつけたニックネームです)は、この会期中すでに3回目のご来場。ほんとうにありがとうございます。いつも楽しいお土産をくださり、ホッと和みます。80歳を超えていらっしゃるそうですが、大きなカートをひいてたくさんのハガキや情報を持ってきてくださいます。
先日はなぜかベルばらの漫画を下さって、久しぶりに読んでいます。

最近はブルーにこころがうごきます。夏の空や海の色が恋しいのでしょうか。
712.jpg
「お部屋にこんなのがひとつあったらいいだろうねえ・・・」と楽しそうにごらんくださったマダム達。風が強いなか、とおりの反対側からわざわざ渡って来てくださいました。にこにこ笑顔をみるとわたしもうれしくなります!!!


にゃんぎょひめアニメもごらんいただけます
anime.jpg
続編が楽しみです


このアニメを制作されたF氏の関係者の方が、ちょうどいま東京都現代美術館の特撮展にも携わっておられるそうです。

映像の世界もさまざまな表現があって、とても面白いですね。わたしもみに行ってみようかな~~

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

ウクレレ抱えたキョーゴク氏

七夕さまの雨の中、京極氏がウクレレを抱えてきてくれました。
uku.jpg
猫魚姫のイメージ曲『猫魚姫、夢の中』を作曲された京極順一氏、さすが、冗談を言いながらサラッとボサノバやクラシックのアレンジなどをきかせてくれます。

夜は地元でライブがあるので早めに切り上げるとのことでしたが、本当に素晴らしい演奏を楽しませてくれました。ありがとうございます!
kingyo_20120707205608.jpg
この金魚はヨーヨーのようにぶんぶん振るといろんな色に光ります。京極氏の強力な助っ人らしいです。

door.jpg

雨降りの中、今日もたくさんのご来場、ありがとうございました。お菓子やいろいろプレゼントもありがとうございます。


みなさま、お待ちしております~
sadako.jpg
(え?誰です?貞子みたいだっていってるのは・・・・・え?言ってない?笑

テーマ : 音楽
ジャンル : 学問・文化・芸術

深川どんぶりと野菜が~~

清澄白河でスタートしました夏の個展。まずは栄養をつけなくっちゃ、ということでアサリたっぷりの深川どんぶりでお昼ご飯です。
asari.jpg
ものすごいボリュームに加え、ギャラリーのOさんからサラダの差し入れがてんこもり。これが美味しくて美味しくて全部食べちゃいました。ご自宅で家庭菜園をやっておられるので、朝採りキュウリやインゲン、ししとうなどもいただきました。
どうもありがとうございます!

入口にはこのような看板をだしてみました。
as2.jpg
たくさんのにゃんこたちに見つめられて思わず足がすくむ。(じゃなくって足が止まる。)

午後にはこ~んなに可愛いトートバッグも到着。つぎつぎ旅立ってゆきます。
as.jpg

初日から作品も旅立ってゆきました~~~


内輪情報ですが、7月1日でギャラリーアスさん、5周年をむかえられたそうです。
ほんとにほんとにほんとに
おめでとうございます

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

個展スタートです♪

猫魚姫たちのメルヘンの世界

120612_083551.jpg
KAWAWA CHIZURU EXHIBITION
川和千鶴 水彩画展

7月2日(月)-31日(火)

休廊:日・水
12:30-18:00
(最終日は17:00まで)

★ギャラリーアス
〒135-0022
江東区三好2-11-5
☎03-5639-1321

★作家来場 
毎週土曜日
ほか、左の囲みのなかに随時アップいたします。

120607_084944.jpg
心にも梅雨の晴れ間を・・・・
水彩で描かれた動物と自然の不思議な世界に~
いらしてみませんか?


テーマ : 絵画・美術
ジャンル : 学問・文化・芸術

プロフィール

猫魚姫にゃんぎょひめ

Author:猫魚姫にゃんぎょひめ
魚のしっぽをもつ猫魚姫(にゃんぎょひめ®)をめぐる不思議な世界を描いている水彩画家のブログです。海・空・山・自然・動物・音楽・宇宙・・・・。きらめく陽射しに心を自由に遊ばせて、ここち良いひととき過ごすことができればいいなあ〜(*^。^*)♪ このページを通じて、より身近に猫魚姫(にゃんぎょひめ)たちの作品を楽しんでいただければ幸いです。
~~~~~★
猫魚姫の世界 in 清澄白河
川和千鶴 水彩画展
2017年6月24日~7月9日
11:00-18:30 会期中無休
江東区三好2-11-5
TEL:03-5639-1321
地下鉄清澄白河駅 大江戸線A3,半蔵門線B2出口から。

~~~~~★
猫魚姫たちの世界in日本橋
日本橋三越本店5階
4月19日~25日
10:30-19:30
何かが起こる!
ワクワクする会場です♪
~~~~~★
猫魚姫たちの世界 in 尾道
★2017年4月1日~16日
10am.-6pm.
★ギャラリー都
広島県尾道市土堂
2-4-10
TEL 0848-22-7706
桜の尾道で素敵な出会いを♪
※こちらは終了しました。たくさんのご来場ありがとうございました。
~~~~~★


★★★★★★★★★★★
♪猫魚姫の春休み♪
★2017年3月17日~22日
11am.-6pm.
★横浜画廊
横浜市中区元町5-185-5
元町三橋ビル2F
TEL045-681-0177
春の横浜、心ウキウキします♪作品たちもワクワク♪(*^▽^*)
※こちらは終了しました。たくさんのご来場ありがとうございました。
~~~~~★



★★★★★★★★★★★★

◆ニュース◆
ーーーーーー
【個展】
詳細が決まりしだい、随時アップしてまいりますね!

★★★★★★★★★★★★
※本ページ内容を無断で使用・複写・転用することを禁止いたします。 また、このブログの内容に無関係と思われるコメントは削除させていただく場合がございますので、ご了承ください。
COPYRIGHT(C)2005 猫魚姫(にゃんぎょひめ) ALL RIGHTS RESERVED.

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク