絵を描いていたら・・・・

お天気が良いので〜(とっくに通り過ぎて暑いですよね
芝生広場のベンチで絵を描いていました。屋根がないところにいると、落ち着きます。屋根の代わりに大きな木があって、葉がそよそよ木漏れ日が輝いている午後・・・やっぱり夏はいいなあ・・・・

わたしの足にトンボが休んでいったり、バッタがとまったり。また、そのトンボに話しかけながら描いたりして。
ちょうど芝刈り機が通ったあとなので、みどりの香りが風にのって気持ちいい。
まさにLawns(芝生)の気分です。

ふと、

その風に絵が飛ばされてしまったので、かがんで拾ってみたら、
足元に、

あ!

四つ葉のクローバーです。
120823_154133.jpg
写メを撮っているうちに、視界に入ってくる・・・・・

あっちにも、こっちにも・・・・・・

8本の四つ葉たちに囲まれていたのでした!

120823_155005.jpg
しかもよくみると5つ葉ちゃんもいるのです

この幸せな気持ちをこめて、来月の個展への新作を描いていますよ〜。


遠くへ行きたい んん~♪ んん~♪

この夏は
『青』
だと思いました。

tonosyo.jpg
なので青い海と空が出会うところを目指して旅に出ました。


長年暮らす街、
tokyo.jpg
をあとにして


飛行機でひとっ飛び・・・・・
enoshima_convert_20120814113356.jpg
子供の頃を過ごした海がはるかしたにみえる・・・・・


もう少し飛ぶと~~
fujisan_convert_20120814113231.jpg
数年前に初登頂した富士山の山肌もみえてきた~~~


空港についたら特急に乗り換えます。2両しかない。めっちゃ車体が左右に揺れます。風光明媚なところにさしかかると、速度がゆっくりになって、「こりゃ、故障で止まるんじゃないか(汗)」と思っていたら、ボーーー♪と汽笛を鳴らしてまた元気復活。
tonnel.jpg
もしや写真撮影用にわざとゆっくりしてくれたのかしらん?


自宅から出発、自転車→電車→モノレール→飛行機→電車→船→バス・・・・ 
dokokatokuhe.jpg
と、なんやかんやでわたしも無事、遠くへ来れたようです。



子供の頃から母にきかされて、憧れていたこの島へ、やっと来れた!!
嬉しくて夢中で
dassyu.jpg
走り出す!!!


走り出〜っしゅ!!!
hasiridasu.jpg
うわ~~~ほんっとに来たんだああ~~~~~♪



自転車を借りて島内をめぐります。映画で見た懐かしいところ、母が話してくれた記憶をたぐりよせながら目に映るもの全てを心にきざみこみます。
bisan_20120815135837.jpg
静かな浜の夕暮れ・・・・・・




ん~~~♪ んん~~ん♪ んんんん~~~ん~~~♪ 
dokokatokuhe-2.jpg
はい、ながめていたいです。



なので



ちょっとたそがれながらスケッチしてみました。
higatanohama.jpg
もしも穏やかな時間の流れに色と形があるのならきっとこんな光景なのかしら・・・・・



色がなくたって、モノクロでもこんなに美しい時間がみえる。
kinensyashin.jpg
誰もが昔は子供だった。



浜には陶片がいくつもありました。新しいように見えても何十年もたっているものがほとんどらしいです。
higatanohama-tohen.jpg

この器でいただいた朝ごはん、昼ごはん、夕ごはん・・・・ああ、美味しかったろうなあ。だって、採れたてお野菜にこの海の恵み・・・・ピチピチ!!

おお!!
P8040608_20120815152937.jpg
ピチピチっと跳ねてるよ!!!ちっちゃくてよくわかんないかな・・・


宿のロビーには昔の櫛やかんざし、鶴や松を彫った本物のべっ甲細工の精巧なつくりにびっくり。
kushi.jpg
ひとつひとつが宝の輝きです。

昼間はほとんど自転車で炎天下の中、泳いだり走ったり。クタクタのはずなのに、お部屋にテレビがあったので、オリンピックの応援にもえました。


朝になり、また自転車の旅。


とちゅう、出会った
(うし)
aousi.jpg


(とら)
tora.jpg


夏休み豆知識コーナー 艮神社(←うしとらじんじゃ、って読むんですね!)


灯篭の上にトラ猫
toro-neko.jpg
このお寺でスケッチ中、島内放送で今度撮影がある映画のエキストラを募集であることを知る。昔から映画と密着した島なのね。



たしかにどこを歩いてもドラマチックな絵になっている。細い坂道がくねくねと続いてまるで迷路のようです。
aruko-syoyu.jpg
さあ、醤油の町並みをそぞろ歩き。



ほんとに遠くの街へ来たんだニャ~~
dokokatokuhe-3.jpg
この歌がじーーーんと胸にしみてきます。


林芙美子さんの小説でも再訪の感激をあらわした見事な一節があります。
fumiko7_convert_20120814113810.jpg
海と山、ああ、わがふるさと・・・・・


望郷の想いでぽけーーーっとしていると


おっとそこへ緊急出動命令が!
genba_convert_20120814113847.jpg
へ直行せよ!!!


到着するとそこには



inu_20120815140043.jpg



saru.jpg


カニ
kani_20120815140041.jpg
相性のよくないものばかりが集まっとる。こりゃいかん。けんかになるぞ~。



っと思っていたら、みんなけっこう仲良く解決。めでたしめでたし。
やれやれ、ほっとしたら鎖場を登りたくなった(ふつうのぼるか、そういう心境で
isizutiyama2_convert_20120814114341_20120815140042.jpg
おかげさまで石槌山に登ったような疑似体験ができました。



野生のカブトムシくんに遭遇。
kabutomusi.jpg
初めて見ました。『野生』。証明はできないけどたぶん野生。


炎天下の縁の下ではミニミニ子猫がいっちょまえに顔を洗っていました。仕草はもうオトナなんです。
kenkiti-neko1_convert_20120814113656.jpg
この周辺には同じような色合いの子猫がいっぱいいました。



下駄履きがよく似合う石畳の街並み。ふとみあげればこのような門が!
geta.jpg
まことに大きな草鞋であります。(足の黒さはごかんべんを



美しい蓮の花といっしょにポーズ。
hasu.jpg
泥の中でじっと耐えしのんだエネルギーがいっきに開花しています。



お堀にはタイの群れ。タイの餌やりを初めて体験。ハトがみょうになついてくるので、どうしてかと思ったら、こぼれたタイの餌を食べに来ていたのでした。
hato-tai.jpg
タイとハト、みごとに共存共栄。



でも港に行けば桟橋のすぐよこがまるで水族館のように綺麗なのです。タイやヒラメの舞い踊り~~~ウミウシもいたな。
ryugujyo.jpg
光と影と波とが織り成す自然の芸術品です。



ちゅっぱちゅっぱ・・・・・お寺のお堂のよこでは子猫がお母さんに甘えています。
oppai-neko_convert_20120814113521.jpg
かなり近づいてもぜんぜん平気。



そこへ影武者のような黒ネコさんが!
kuroneko_convert_20120814113724.jpg
シュタッと現れて・・・・・


あ!!


kuroneko-kieta_convert_20120814113441.jpg
消えた・・・・・




まるで猫の神隠しです。
senkoji-asahi.jpg
同じ時間に同じ人間(猫)は同時には存在できないんだ(『時をかける少女』のなかの言葉)



ということは、あの黒猫さんの生まれ変わりがわたしの近くに来ていたのかしら??
yugata-tori.jpg
誰もこたえてくれないから、海をながめながらひとりで考えてしまいました。

それにしても

なんて綺麗な空なんでしょう!!

setoda-asahi.jpg

♪空は黙っていても何かを教えてくれる・・・・・・たしかトランザムの歌であったなあ。。。




しばし瞑想




ちょっとちょっと~お空もたしかにキレイだけど
sexy-neko.jpg
せっかくこんなポーズしてあげたのにあたしの

写真はいいの???
shashiniino.jpg
ん!?!?!?!?


まあ、とにもかくにも
美しいとはこのことか・・・なあ~~~んて感激しっぱなしの旅でございました。
yuri.jpg
あらゆる生き物たちがすべて命でつながっているのだなあ・・・・


だからね・・・・・・・

続きを読む

テーマ : 旅行日記
ジャンル : 旅行

無事に千秋楽です~

大変な暑さです・・・・なのにみなさま、いろいろ気遣ってくださって恐縮です。ご自分のことでも大変でしょうに・・・・・・ありがとうございます。

差し入れに山田屋まんじゅうをいただきました。「富士登山にもっていくと行動食に便利ですよ」、M山さんから教えて頂いてから、わたしも山には必ず持っていきます。どうもありがとうね~
P7310252_convert_20120801093635.jpg
風呂敷包みの色がみごとに絵に溶け込んでいます(笑)


Tさんからは素敵な花束。こちらもわたしの大好きな色です
P7310255_convert_20120801093730_20120801095030.jpg
彼女のスカートと会場内の絵の色とこれまた美しいハ〜モニ〜

今回も、本当にドラマチックな1ヶ月でした。作品を通して、ギャラリーを通して、ときに人生もかえてしまう不思議な世界。会場の飾りつけや毎日のお茶やお弁当、ギャラリーのOさん、どうもありがとうございました。(業務連絡:例のモノ、みつかりましたか?

そしてこの猛暑の中、ギャラリーにおいでくださった多くの皆様、本当にありがとうございました。会場設置や搬入搬出などまでお手伝いくださったFさん、本当にどうもありがとうございました。K氏も無事帰宅できてよかったです。
さあ、ロンドンオリンピックの応援にもますます気合が入ってまいりました。がんばれニッポン!!
思い出多き夏になりそうです。



搬出を終えて帰りの車の中から、なんだか素敵な光景に出会いました。
P7310268_convert_20120801093526.jpg
未来の個展へと続く橋~~~



さあ、会場はどこでしょう

続きを読む

テーマ : art・芸術・美術
ジャンル : 学問・文化・芸術

プロフィール

猫魚姫にゃんぎょひめ®

Author:猫魚姫にゃんぎょひめ®
魚のしっぽをもつ猫魚姫(にゃんぎょひめ®)をめぐる不思議な世界を描いている水彩画家のブログです。海・空・山・自然・動物・音楽・宇宙・・・・。きらめく陽射しに心を自由に遊ばせて、ここち良いひととき過ごすことができればいいなあ〜(*^。^*)♪ このページを通じて、より身近に猫魚姫(にゃんぎょひめ)たちの作品を楽しんでいただければ幸いです。
~~~~~★
猫魚姫の世界 in 梅が丘
川和千鶴 水彩画展
2017年8月25日~9月10日
12:00-19:00 水・木お休み
世田谷区梅丘1-11-10
TEL:03-6326-2126
小田急線梅ヶ丘駅駅 北口からすぐ。
~~~~~★
猫魚姫の世界 in 清澄白河
川和千鶴 水彩画展
2017年6月24日~7月9日
11:00-18:30 会期中無休
江東区三好2-11-5
TEL:03-5639-1321
地下鉄清澄白河駅 大江戸線A3,半蔵門線B2出口から。
※こちらは終了しました。たくさんのご来場ありがとうございました。
~~~~~★
猫魚姫たちの世界in日本橋
日本橋三越本店5階
4月19日~25日
10:30-19:30
何かが起こる!
ワクワクする会場です♪
~~~~~★
猫魚姫たちの世界 in 尾道
★2017年4月1日~16日
10am.-6pm.
★ギャラリー都
広島県尾道市土堂
2-4-10
TEL 0848-22-7706
桜の尾道で素敵な出会いを♪
※こちらは終了しました。たくさんのご来場ありがとうございました。
~~~~~★


★★★★★★★★★★★
♪猫魚姫の春休み♪
★2017年3月17日~22日
11am.-6pm.
★横浜画廊
横浜市中区元町5-185-5
元町三橋ビル2F
TEL045-681-0177
春の横浜、心ウキウキします♪作品たちもワクワク♪(*^▽^*)
※こちらは終了しました。たくさんのご来場ありがとうございました。
~~~~~★



★★★★★★★★★★★★

◆ニュース◆
ーーーーーー
【個展】
詳細が決まりしだい、随時アップしてまいりますね!

★★★★★★★★★★★★
※本ページ内容を無断で使用・複写・転用することを禁止いたします。 また、このブログの内容に無関係と思われるコメントは削除させていただく場合がございますので、ご了承ください。
COPYRIGHT(C)2005 猫魚姫(にゃんぎょひめ) ALL RIGHTS RESERVED.

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク