コワいほどの盛り上がり!!

千秋楽、もうスんゴイことになりました。
sensyuraku.jpg
BAN BANSのみなさまの大迫力&ソウルフルなステージ、客席とステージが一体となってコワいほどの盛り上がり!!ものすご〜く元気がでました。

そしてわたしの恩人Sさんをはじめ、たくさんのお友だちが来てくれました。

あらたに作品も旅立ってゆきました。ほんとうにありがとうございます。

パワーみなぎる音楽は疲れた心と体にギュギュ!っとツボ押ししてくれるようです。




スポンサーサイト

ジャズと演歌の融合!!!

書き出しの頭にイキナリですが、


名づけて、
JAZZ'ENKA(ジャゼンカ)のみなさま、そしてミュージシャンのみなさまと演奏後に記念撮影。
jzk-1.jpg
と、いいましても




ブレすぎちゃってこわい
jzk-2.jpg
心霊写真のようになっている




ひとり多いんじゃないか??
jzk-3.jpg
いやもう、これは何が何だか・・・・



も、もしかして
jzk-4.jpg
見えてはいけないものがどこかに・・・



わたしにちなんだ歌、ということで『花』を歌ってくださった田才靖子さん。歌い出しの
「川は~~♪」に注目してくださいました。
いい歌ですよね~~。わたしも大好きです。
ありがとうございます。

そしてさらに~

にゃんぎょにちなんで『小麦色のマーメイド』を歌ってくださった小林恵子さん。今度、もっと久高島のお話し、しましょうね!ありがとうございます!

さらにさらに~~

(=‘x‘=)猫が大好き!という石神知永子さんはニャンとオリジナルの『だってわたし~~猫だもん♪』(曲のタイトル、うっかりわすれちゃった、ごめんなさい)という、ほんとに可愛い歌を初披露!!もう、ほんとうに、ほんとうに楽しくなっちゃう、猫心(ねこごころ)をくすぐられる歌でした。

神宮寺直美さんの爆笑機関銃トークも最高!
木村徳行さんの千手観音のようなパーカッションも最高!
磯部ヒデキさんの安心感のあるベースも最高!

そして作品をお買い上げくださったゼネコン社長様、昨年にひきつづき本当にありがとうございます。新作が加わっていたのに気づいていただけたでしょうか?


そんなこんなで今宵は笑顔がいっぱいの新宿Jで
至福のひとときを満喫させていただいた猫魚姫でございました。

本当にありがとうございます!!

運命の日

9月25日。
とうとうこの日がきました。
大野雄二さんのトリオの日。
なりゆきとはいえ、バードマンさんに呼ばれて勇気をふりしぼってステージに出て行ってしまい、わたしのつもりつもった熱い思いが放出されました。

ありがとうございます
大野さん!!
ほんとうに
ほんとうに
ああ・・・、この気持ち、
うまくことばにならないのです


I'm living in a kind of daydream.

夢の中にいるようでした。
あまりの喜びに打ち震えてなきじゃくって
ぼたぼたとあふれる涙をふいたハンカチを
洗わずにお守り替わりにもっているわたしであります。


新潟の動物フェスティバルにて〜

9月22日に新潟市で動物フェスティバルが開催されました。
東京では雨模様だったのに、新潟は見事な秋晴れ!!
DVC00008.jpg
わたしがライフワークとして描いている魚のしっぽをもつ猫『猫魚姫(にゃんぎょひめ)』が誕生したいきさつを、紙しばいにまとめて展示しました。(この紙しばいの原稿は、わたしが保存していますので、ご覧になりたい方はお気軽にご連絡くださいね)



今年は東京で個展中ということもあり、会場へは伺えませんでしたが、協会の方からこうして写メが届き、とっても嬉しかったです。どうもありがとうございます
DVC00005.jpg
なん年か前、わたしもこちらへうかがい、ステージで読ませていただきました。涙を浮かべて聴いてくださる方もおり、わたしも感激したのを覚えています。

動物たちは言葉で語ることはせずに、態度や目で気持ちを伝えてきます。

あらゆる生き物が
バランスよくつながっていることが
とても大切だな〜と思いました



テーマ : 暮らし・生活
ジャンル : ライフ

笑顔あふれるお誕生日ライブでした♪

先週末、新宿Jで市場美恵子さんのBirthday Liveがありました。
市場さん、お誕生日おめでとうございます!!

お誕生日って、とても特別な日ですものね。
こうして多くの人に囲まれて大好きなことを続けていけるのは、本当に幸せだなあ。

そしてお祝いのゲストには静夏さん。
sizuka.jpg
人と人とのつながり、支え合う大切さ・・・・


などなど、ふだんは忘れてしまいそうなことを思い出させてくれる、ほのぼの、あったかーーーーい気持ちになれる、素敵なライブでした。
sizuka-mieko.jpg
しかも、SO NICEや、Rain Drops falling on my head、やWAVE,On the Sunny side of the streetなどなど私のだあ〜い好きな曲がてんこ盛り
大好きな曲や歌は、お薬よりも効き目があるかも!って思いました。

テーマ : 癒しと潤いのある生活
ジャンル : ライフ

虹のトンネル〜♪

絵の教室の帰りに電車にゆられておりました。
毎回、キッズパワーの洗礼を受けながら、笑顔でいっぱいのクラスでございます。
次回はどんなお道具を用意していこうかな~~とか、紙が足りなくなってきたから次は補充しよう、とか、いろいろ考え事をしながらふと窓の外をみると、


はるかとお〜くに
niji2.jpg



あっ

虹だニャン




おもわず席から飛び上がって窓にはりつき
niji1.jpg
いっしょうけんめい虹の行方をたどる・・・
空高くのびのびと七色のからだをのばしてゆく虹。
でも走行中の電車の窓からの視界には限界があり、やがて見えなくなったと思ったら




そのうち窓の反対側にもみえてきた!
niji3.jpg
うわ~~~
綺麗




左右の窓から見えるということは!



この電車はいま、虹のトンネルのしたを走っているのね!!
niji5.jpg
ふと車内をみわたすと、周りの人達はみなさまグッタリ寝てました・・・



そのうちうっすら、虹がもう1本ふえてきました。
niji4.jpg
分厚い雲にときおり姿をかくしながら、虹はずっと微笑んでいました。
どんどん電車は走って目的地に近づくころには遥か遠くへ消えてゆきました。


つい先日、新宿Jでこの歌をきいた感動を思い出しました。
What a wonderful world
どうもありがとう


※お知らせ
20(木)のみ、わたしはJにおりません。でも、
ほかは毎日みなさまのお越しをお待ちしています。


テーマ : 癒しと潤いのある生活
ジャンル : ライフ

山本真理子さんの感涙ボーカル〜♪

夕べのボーカル山本真理子さん

聴いていていると元気が出てきて、涙も出てきちゃう素敵な歌でした。
MCも楽しくて、おなかをかかえながら泣いたり笑ったりで心が体操しているみたい!!
近くにいるだけであったか〜い気持ちになれる、魅力あふれる方でした。

また、この夏はキャンプを満喫されたというピアノの谷口純子さんとドラムの福島紀明さん
海と山が大好きなわたしは、おふたりがアウトドアとインドアの世界を上手に両方楽しまれているのに感激。

猫好きベーシストの佐藤忍さんは、ニャンとニャンと猫魚姫トートバッグをご愛用されていました! 
ありがとうございます!

さらに谷口さんもお気に入りのバッグをお買い上げくださいました。
ありがとうございます!!

山本さんまでポストカードをお手に取られて〜
ありがとうございます!!

さらにゲストのトランペットの方のボーカルと演奏も加わり、豪華なステージに。
とても柔らかく優しいトランペットでした。

演奏後にみなさまと記念撮影
marikosan.jpg
作品も旅立ってゆきました。
N様、ありがとうございます。
幸せの風が届きますように〜〜

願いをこめて帰宅の途につこうと、ライブ終了後、Jを出ようと階段をあがって地上にでたら・・・・

続きを読む

敬老の日によせて

朝もやの中、あの山の上から朝日が見たいと思い立ち、登り始めます。
asahi.jpg
昨日はロープウエイであっという間だった高さを、半分ねぼけているカラダでえっちらおっちら・・・・・



登りきって広い公園に出ると、すでに地元のみなさんが集まって、ラジオを囲んでそれぞれ準備運動をしています。
わたしはそのお元気パワーに見とれてしまいました
asi.jpg
もうすぐラジオ体操の時間のようです。



わたしが尊敬の眼差しでみつめていると、「いっしょにどうぞどうぞ〜」と!!

senkojitaisou.jpg
おことばにあまえて一緒にまぜていただき、気持ちのいい汗を流しました。


みなさま、ありがとうございます!!



朝の海岸通りでは新鮮なお魚を手際よくさばいて売られていました。
sakana.jpg
みなさん、とにかくお元気です。

ハツラツ
イキイキ
ニコニコ!!!




また、あるとき通りがかりのマダムに道をおたずねすると、懇切丁寧に教えてくださり、途中までご案内くださいました。平坦な道に出たので彼女は自転車に乗り、その場でお礼を申し上げて別れました。
pink-jitensya.jpg
と、思ったら、ニャンと次の登り坂のところにさしかかると、さきほどのマダムがにっこり
「途中まで同じ方向ですから」と、またまたご案内くださいました。荷台のついた重そうな自転車を押しながら登り坂をさっそうとあがっていかれます。

さらに街のご紹介もいろいろ楽しくお話ししながら・・・・!!
息もみだれず!!
ついていくわたしのほうが息切れしそうでした。トホホ・・・

かさねてお礼をいって、階段と登り坂をくりかえしあがっていって、ふと海の方をみやると、ショートケーキのようなガソリンスタンドがみえました。

あら、かわいい建物だわ・・・・
pink-jitensya2.jpg
旅から戻ってパソコンの画面でみていたら、
あのときのマダムが写っていることを発見


みなさん、わかりますか




テーマ : 暮らし・生活
ジャンル : ライフ

緑の中でリラックス

髪を切りました。といっても5センチだけね。
美容院でカット中に大粒の雨が降りだし、ガラス窓は滝のよう・・・

でも、しあがって帰るときには青空に白い雲!
大きな空をみあげたら・・・・・
120916_161008.jpg
ん?
200って見える??



大雨のあとだったのになぜかベンチは乾いていたから、ゆっくり座ってリラックス
120916_155853_20120916232319.jpg
タコちゃんがアコースティックギターを弾いたらタコギ?(うわ、意味不明




大きなバナナの葉っぱ。優しい木漏れ日・・・・

わたしはこの葉っぱが大好きです。


みていると疲れが消えて、優しい気持ちになれるのです。

それじゃあ、足元の芝生をみたら・・・・・
ら???

続きを読む

テーマ : お散歩・お出かけ
ジャンル : ライフ

素敵な親子共演〜♪♪

夕べのJは、秦野萌さんの繊細なピアノ、秦野格さん(萌さんのお父様!!)のとっても楽しいベース、トランペットとパーカッションとボーカルを神業のようにあやつる神村英男さん、あの小野リサさんバンドの初期のころのメンバーだったという大御所、島田忠男さんのドラムで超豪華なライブでした!!
piano.jpg
メンバーのみなさま、休憩中も和気あいあいで、本当に心からリラックスして楽しませていただきました。
また、萌さんはピアノだけでなく絵もお上手なのす。いつかご自分の作品を飾って演奏されてみたら素敵だろうなあ~~
basu.jpg
ついこの前初日だったかと思っていたら、早くも9月の半分が過ぎました。
スクロールするのがそろそろたいへんになってきたので、ここであらためてご案内です。

続きを読む

テーマ : art・芸術・美術
ジャンル : 学問・文化・芸術

青いギターとドレス~~

昨年もきかせていただいてからとても楽しみにしていた秋元直子さんのボーカル
のびやかで優しい歌声にうっとり。 
とくにMoondanceが印象的でした。
ギターでバンマスの佐々木慧さんのギターと直子さんのドレスの色が同じブルーでビジュアル的にもとても美しく、
まるでステージに海が広がったようでした


作品たちも旅立ってゆき、新たな場所で可愛がってもらうことになりました。
どうもありがとうございます

また、約20年ぶりにご来店(ご出勤)という元J従業員の方々から当時の思い出話を楽しくきかせていただきました。
笑顔がいっぱい、ハプニングいっぱい、出会いいっぱい・・・・
つくづく、歴史の深いお店なのだなあ・・・・・
このような場所にこうしてご一緒させていただき、改めて感激した猫魚姫でございました。

テーマ : art・芸術・美術
ジャンル : 学問・文化・芸術

日本語の歌の素晴らしさ

昨夜は会場にはいったとたん、まず目にとびこんできたのはボーカル森美紀子さんのドレス。で元気が出る素敵な色彩。
そして優しくあたたかな森さんの歌声はわたしの心をふんわりと包み込み、知らぬ間に涙がこぼれていました。

ああ感涙

ふわ~~~~~っとこころのつばさを広げて飛んでいるような気持ち。
不思議な空間でした。
morisan.jpg

また、ピアノの若林稔さん、ベースの佐藤哲さん、ドラムの中井典雄さん、さらにフルートの長崎宏美さんが加わり、みなさんから生み出される音が見事に融合!!!!
本当に至福のひとときだったのですニャ

蘇州夜曲上を向いて歩こう、など日本語でも素晴らしい歌をきかせてくださいました。

頭の中がすっかり昭和の時代に戻ったわたしは、しみじみと感動にひたりながら、夜の新宿を歩いておりました。

そしたら、こんな看板が・・・・・・

続きを読む

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

新宿Jにて~

ルパン三世のアニメの中にも登場するお店『新宿J』です
そのルパンの音楽を作曲されている大野雄二さんの演奏がありました。
いつものトリオとはちがって、大野雄二&エロティックスリー、という編成。
ega.jpg
とっても素敵でした。迫力ある演奏とツヤのある音と楽しいトークのハーモニー。
9月25日もありますから、みなさんぜひ! (この日はトリオです。)

そして・・・・

今宵も作品たちが数点、旅立ってゆきました。
額の裏にサインと日付をお入れして記念撮影。

どうもありがとうございます!!

その後、わたしは大野さんにCDにサインをしていただきました。
tuki.jpg
飾っていた作品とCDジャケットの絵がなんだか似ている??・・・・・・

ね?

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

緊急企画のお知らせです〜!!

と、申しますのも、

いつもお世話になっているギャラリーで、9月に展示が決まっていた作家さんが、都合で急にキャンセルされました。あまりに会期がせまっていて、これは困ったぞ~
ということで、これまでギャラリーアスで作品を発表していた仲間が一致団結
kopi.jpg
わたしは水彩の原画が別の会場で使用中なので、きゅうきょ、写真で参加させていただくことにしました。

さっき搬入してきて、すでに開催しています(イエイッ

懐かしいLPレコードジャケットのカバーとして写真の拡大コピーを両面、入れてみました。書類のホルダーとしても便利です。モノクロにしてありますが、私が撮ったカラーのプリントも会場にありますから、あわせてご覧ください。大好評のポストカードももちろんそろっています。
kanban_20120910151830.jpg
詳細はギャラリーas(アス)へお問い合わせくださいね。
TEL 03-5639-1321
〒135-0022東京都江東区三好2-11-5
交通:地下鉄半蔵門線・大江戸線 清澄白河駅

テーマ : 写真
ジャンル : 学問・文化・芸術

今日も素敵な演奏でした~

今宵はキュートなドラマー弥夏さんの肩にちょこんとのっかりゴキゲンなタコっちとにゃんぎょひめ。
katatako.jpg
関西のノリでお話に夢中になっていたら、ふいににゃんぎょひめの姿が見えなくなった~~~~

っと思ったら、

きゃ~~~~
たすけて~~~~~

hebi.jpg
オナカをすかせたヘビくんに食べられそう!!!
みなさま、どうか助けに来てええええ~~~~~
新宿JAZZ SPOT Jでお待ちしていますニャン~~~

新作を追加しました~~(´・ω・`)

すでに数点、旅立っていった作品たちをお見送りしながら、今日はさらに新作3点を描いてまいりました。
どうもありがとうございます
tako3.jpg
このタコちゃん、ファンの方がこの絵をみてプレゼントしてくださいました。可愛いでしょう


追加した作品たちをさっそく飾り付けして・・・・ポストカードも補充して・・・・・
やれやれ、タコちゃん、ひと段落です。
tako2.jpg
今宵は大橋美加さんのオトナのジャズでムーディーに。
タコちゃんもまったり、足を投げ出してくつろいでおります。

大橋さんに、「実はいまここに来ている友人が昨日誕生日だったのです・・・」というと、ハッピーバースデー♪を歌ってくださいました。何よりのお誕生日プレゼントだと思います!
しかもJからはグラスワインのサービスが!!!

F氏、よかったにゃ~~

大橋さん、そしてミュージシャンのみなさま、本当にありがとうございました。





テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

亜土ちゃん最高♪

瀬戸内のぉ~~
旅のそぉ~~らぁ~~~~~

P8070791_convert_20120905011807.jpg
真っ白な雲がまるで犬のよう


ぽけーーーっとワンちゃん雲をみてたら~~
P8080813_convert_20120905011606.jpg
あら!!


本物のワンちゃんにあった~~
inu_20120905094154.jpg
猫も歩けば犬に当たる。
わたしがいままで会った中で一番大きなワンちゃんです。


猫はしっぽを立てながら
P9040006_convert_20120905003951.jpg
自転車に乗って~~



いくつもの橋を渡りながら
P8070788_convert_20120905093959.jpg
旅を続けました。



ギンギラギン焼けつく真夏の日差しの中を走る~
P8030514_convert_20120905093651_20120905094243.jpg
暑いからときどき泳いだりしてね。



日陰を見つけて休憩。
P8030507_convert_20120905093737_20120905094153.jpg
自転車がなぜかフォトジェニック目線を送ってきたので記念に1枚・・・・・。じつはこの時点であまりの暑さにこぎ手がオーバーヒート・・・・



おっと、


ここで鶴の一声~~~
P8090220_convert_20120905010052.jpg
ではここで鶴つながりのネタです~~



まずはこの手ぬぐい
turu.jpg
道中、汗を拭いたり頭にかぶったり、ホントにたすかりました。
旅にはハンカチより手ぬぐいサイズのほうが便利です。


そして鶴ののれんが素敵なお店。
P8090217_convert_20120905005944.jpg
焼き飯とスープが絶品でした。
店内のしつらえも、お店の方も、眺めも総合評価で超おススメ



こちらはニャンと見事な鶴の水引
yuino.jpg
いったいどうやって作るのかしら・・・・・・
というより、いったいイクラ包むのかしら・・・
すごいわ~~~


っと感心しながら歩いていると

前方に


鶴ボート!!
P8090215+-+繧ウ繝斐・_convert_20120905005833
いつ泳ぎを覚えたのか!!!!


ね?



みんなイカしてるでしょ?
P8090178_convert_20120905010236.jpg
でも



ふざけているつもりは
P8090174_convert_20120905004458.jpg
ございませんが、



が、
P8090222_convert_20120905004612.jpg
!?




アッ!!そうだ。

P8090175_convert_20120905004346.jpg




亜土ちゃんの看板発見!
P8090208_convert_20120905004659.jpg
新宿Jで亜土ちゃんのライブがあるのですにゃ!!



さあ、
みんなで行くのニャ~~
P8060751_convert_20120905094104.jpg


そして~~~

続きを読む

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

いよいよスタートしました〜!!!!

新宿Jでの個展がいよいよ始まりました。
搬入の日に雨が降ることが多いわたしですが、ちょうど通り雨のすきまをぬうように、運良くぬれずに作品の積み下ろしができました。

準備はしっかりできていたハズなのに、プッシュピンを忘れる、というちょっとしたハプニングもあり、F氏に買いに走ってもらったりしてなんとか無事に飾り付け完了。

やがてお客様もどんどん入ってきて、わたしもお酒が入ってきていい感じです。

強制手ブレ、別名ほろ酔いショット

2012-J+(6)_convert_20120902231152.jpg
昨年の千秋楽でごいっしょだった金子亜里紗さんが、今年の初日に登場、という、なんとも運命を感じてしまったにゃんぎょひめであります。

そして作品も、さっそく「自転車にのって」旅立ってゆきました〜

とっても楽しいので、ぜひいらしてくださいね~~

JAZZのお店で個展です〜♪

夜の新宿にあの猫魚姫(にゃんぎょひめ)がやってくる・・・・!!
ちょっぴりおとなのムードで猫魚姫(にゃんぎょひめ)の絵を楽しんでみませんか
J-2012_20120801094007.jpg
猫魚姫の世界 in J
川和千鶴 水彩画展
KAWAWA CHIZURU EXHIBITION
2012年9月1日(土)〜29日(土)
18:30〜24:00

新宿JAZZ SPOT "J"
〒160-0022
新宿区新宿5-1-1ロイヤルマンションB1
TEL:03-3354-0335
丸の内線新宿御苑前A2出口

会場への地図はこちらです

j-tizu.jpg

昨年のご好評に引き続き第2回目♪ 毎日魅力あふれるミュージシャンやボーカルの方々が素敵なジャズをきかせてくれます。会場はライブハウスなのでミュージックチャージ+ご飲食代が必要です。

出演者のスケジュールはこちらです

http://www.jazzspot-j.com/
新宿JAZZ SPOT J


わたしはほぼ毎日いる予定です

そして初日はラジオでも・・・・・

続きを読む

プロフィール

猫魚姫にゃんぎょひめ

Author:猫魚姫にゃんぎょひめ
魚のしっぽをもつ猫魚姫(にゃんぎょひめ®)をめぐる不思議な世界を描いている水彩画家のブログです。海・空・山・自然・動物・音楽・宇宙・・・・。きらめく陽射しに心を自由に遊ばせて、ここち良いひととき過ごすことができればいいなあ〜(*^。^*)♪ このページを通じて、より身近に猫魚姫(にゃんぎょひめ)たちの作品を楽しんでいただければ幸いです。
~~~~~★
猫魚姫の世界 in 梅が丘
川和千鶴 水彩画展
2017年8月25日~9月10日
12:00-19:00 水・木お休み
世田谷区梅丘1-11-10
TEL:03-6326-2126
小田急線梅ヶ丘駅駅 北口からすぐ。
~~~~~★
猫魚姫の世界 in 清澄白河
川和千鶴 水彩画展
2017年6月24日~7月9日
11:00-18:30 会期中無休
江東区三好2-11-5
TEL:03-5639-1321
地下鉄清澄白河駅 大江戸線A3,半蔵門線B2出口から。
※こちらは終了しました。たくさんのご来場ありがとうございました。
~~~~~★
猫魚姫たちの世界in日本橋
日本橋三越本店5階
4月19日~25日
10:30-19:30
何かが起こる!
ワクワクする会場です♪
~~~~~★
猫魚姫たちの世界 in 尾道
★2017年4月1日~16日
10am.-6pm.
★ギャラリー都
広島県尾道市土堂
2-4-10
TEL 0848-22-7706
桜の尾道で素敵な出会いを♪
※こちらは終了しました。たくさんのご来場ありがとうございました。
~~~~~★


★★★★★★★★★★★
♪猫魚姫の春休み♪
★2017年3月17日~22日
11am.-6pm.
★横浜画廊
横浜市中区元町5-185-5
元町三橋ビル2F
TEL045-681-0177
春の横浜、心ウキウキします♪作品たちもワクワク♪(*^▽^*)
※こちらは終了しました。たくさんのご来場ありがとうございました。
~~~~~★



★★★★★★★★★★★★

◆ニュース◆
ーーーーーー
【個展】
詳細が決まりしだい、随時アップしてまいりますね!

★★★★★★★★★★★★
※本ページ内容を無断で使用・複写・転用することを禁止いたします。 また、このブログの内容に無関係と思われるコメントは削除させていただく場合がございますので、ご了承ください。
COPYRIGHT(C)2005 猫魚姫(にゃんぎょひめ) ALL RIGHTS RESERVED.

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク