前橋育英、優勝おめでとうございます!!

いとこの母校が甲子園初出場
昨日までは・・・・
初日ーg
このようにお祝いしておりましたが・・・・


決勝戦のあと~
こかせいしょーg
校歌斉唱


つまり~
出場ーg














こちらも書きなおさなくては!
はずしーg
駅前では号外が飛び交い、テレビ取材のカメラが来たり。


わたしはこの看板がどのようになるのか見守りたかったけれど、時間が許さず帰京の途へ。
ごがいーg
ぐうぜん乗り合わせた方々と、前橋駅前でもらった号外を回し読みしながら、引き続き甲子園の話題で燃えてしまいました。
窓のそとは鮮やかなみどりの田んぼが広がり、くねくねと蛇行する川を何本も越えてゆく。

おやつはシベリヤ。
しべりやーg
ようかんをスポンジで挟んだような、素朴なお菓子。なんだかホッとするおいしさ。

古墳とコンビニが隣接していたりして、昔と何も変わらないものと、変わり続けるものが車窓の風景の中でごっちゃになっている。
ふと空を見やるとヘリが4機、飛んでいった。
4機も一度にみかけるのはめずらしいなあ。
へりーg
飛ぶ といえば・・・・


たしかこのあたりは堀越二郎氏のふるさとだったかな。
くらがーg
いま話題のジブリ映画『風立ちぬ』のことをふと思う。


ちょっとちょっとまって!
飛ぶといえばわたしたち鳥ですよ。
とりーg

でもたまには・・・・・

続きを読む


テーマ : 高校野球
ジャンル : スポーツ

看板描いてきました!

ふう・・・・

みなさま、連日の猛暑、お見舞い申し上げます。
あさがお
涼しげなお花がこころをいやしてくれます。

とはいえ、日中の暑さはほんとにスゴイ・・・
なんですかにゃ
毛皮をきたきりスズメのわたしたちは、こうして冷たい床に腹這いになったり・・・・


ひっくり返ったりしながらしのいでおりますニャん。
ほげーーー
ところで・・・・・



今回は釣具屋さんの看板を描きにやってまいりました。
かべ
現場はこちらです


画材となるスプレー缶やマーカーなどは東京からそろえていきました。かんたんな作業着に着替えて(ただの短パンとTシャツにワークキャップ、ですが)みたらしだんご、うぐいすぱん、練乳氷、アクエリアス、氷水、野菜ジュースなどなど・・・・出してくださるあらゆるものをひたすら食べて飲みながら、ほぼいっきに描きあげました。
つりぐてん
お天気にも恵まれて、めでたく仕上がりました。施工主さまからも大好評、わたしも大感激です!
描いている途中も、近所の方が見に来られたり、釣り具を買いに来られた方からも『明るくなっていいねえ~♪』
お店の屋号を入れるのは小さくね・・・とのことでしたので、船の舳先近くにちっちゃく『〇〇〇丸』と描きこんでおきました。
信号待ちの車からもニコニコ見ている方もいて、何ができるんだろう??というワクワク感をいっしょに楽しめたような気がします。
この道は学生さんの通学路らしいので、夏休み明けの反応もききたいにゃあ。


~今日のわあざあを~ なぁしぃ~おおえて~
高級ホテルの最上階でお夕食をごちそうになりました。
やけい
そして深夜クタクタのまま東京に戻るのもキビシソウだったので、こちらで一泊させていただくことになりました。

宿の部屋から夜景をながめながら、ロビーでもらった資料をみていると、犬吠埼が近いことを知る。フロントで行き方を聞くと、タクシーでJRの駅まで行って、そこから電車で行けるらしい。
銚子とご縁のある方から町の魅力を少し伺っていたので、かねてより行ってみたかった犬吠埼。



翌朝は早起きして、行動開始。銚子駅から遊園地にあるような可愛い電車にのって
ちょうしでんてつ
犬吠埼を目指しますワンワン


大きな荷物をまとめてコインロッカーに入れているうちに1本乗り遅れましたが、20分くらいで次のが到着。鉄道ファンのみならずとも、この路線はなんだか映画の撮影のセットみたいでこころウキウキします。



犬吠埼灯台のふもとに白いポスト発見!
しろいぽすと
ほんとうに郵便屋さんが来てくれるのかしら?ちょっぴり気になりつつも、



さっそく投函してみます。
とうかん
ぶじつくかなあ・・・・



灯台は登ってみると、けっこうな高さ。
とうだい
日本地図をみると、ここだけぴょこんとでっぱっている。ぐるっと見渡せば海の広さを体感できます。



途中、おもわず降りてみたくなる駅発見!!
あしかじま
ここは多くの文人たちが訪れた場所らしく、歌碑がたくさんあります。


坂道を下っていくと・・・


海じゃ海じゃ海じゃ~っ
うみ
うおおおおおお~~興奮


ちょ~っと足をつけてみると
はま
ひんやり気持ちいい!


もうちょっともうちょっと・・・・・・
ばっしゃああん
おおおお~~気持ちいい!!


こりゃたまりません!ざっぷーーーーーーん!!
ばっしゃん
服着たそのまま海水浴です

浜にあった無料シャワーを軽く浴び、そのまま乾燥もかねて駅まで歩く。
帰りは特急しおさいで東京まで窓辺の旅。


みどりが目に染みる。
たんぼ
なんと鮮やかな色だろう。


さきほどの釣具屋さんでいただいたうぐいすパンが
うぐいすあん
田んぼと見事な色のコンビネーション。


風力発電の風車が遠くにみえました。あの羽根は1本の長さが60メートルもあるそうです。
ふうしゃ
風で電気を作る。
風でほかのものもできるかな。もしもわたしのおなかの中に風車があったら、絵を描くエネルギーもつくれるかな

茨城のNさま、今回はどうもありがとうございました。
釣具店のIさま、お店がますますにぎやかになりますように。
たいよう
交通も便利で観光名所がもりだくさんの茨城、また伺いますね

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

新潟市動物ふれあいセンターに行ってきました!

みなさま、暑中お見舞い申し上げます。
素敵な夏をお過ごしでしょうか?
まずは健康に気を付けて、水分、休息をしっかりとって・・・


わたしは先日、新幹線に乗って約2時間~
たんぼ
緑の田んぼを飛んでゆくよお~


今年の5月にオープンした新潟市動物ふれあいセンターに行ってきました。
P8040334_convert_20130805183609.jpg
ここでは保健所で保護されている動物たちとふれあって
新しい飼い主さんへの譲渡会が行われているのですニャん

センターの入り口エントランスには、にゃんぎょひめ紙芝居が展示されていました。うれしい!!
P8040349_convert_20130805183508.jpg
裏側にも回っていっしょうけんめいにみてくれている女の子。
どうもありがとうね


久しぶりに再会したSさんが、ていねいに施設内を案内してくださいました。
この動物ふれあいセンターをつくりたい!!という情熱を計画当初から知っていたので、まさに悲願の達成、わたしも感激です。貴重なお休みのところを本当にありがとうございました。

ところで・・・・

みなさんは保健所の中って見たことありますか?
犬や猫たちが、新しい飼い主さんを待って待って待って待ち続けている・・・・首を長~くして待っている、ところです。
もしもペットを飼いたいと思ったら、まずは保健所に行ってみてください。
きっと素敵な動物たちとの出会いがあると思います

ほかにもカピバラくん~
かぴばら
ほのぼのしますねえ~

アルパカくん~(あれ、横向きになっちゃってるわ
あるぱか
サマーカットしたので、こんな姿です(てへ

ほかにもウサギ、モルモット、ヒツジなどなど、可愛い動物たちがいっぱいです。
隣接しているこども創造センターや、食育・花育センターも、みどころいっぱいで楽しかったです。



緑そよぐ風の中、ぼーーーっとしていると、自然と心が素直になります。
動物と人との幸せな共存を心から願います・・・・・
P8040348_convert_20130805190153.jpg
みなさんもいっしょにできることがきっとあるはず・・・・
動物って
かわいいよおおお~

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

プロフィール

猫魚姫にゃんぎょひめ®

Author:猫魚姫にゃんぎょひめ®
魚のしっぽをもつ猫魚姫(にゃんぎょひめ®)をめぐる不思議な世界を描いている水彩画家のブログです。海・空・山・自然・動物・音楽・宇宙・・・・。きらめく陽射しに心を自由に遊ばせて、ここち良いひととき過ごすことができればいいなあ〜(*^。^*)♪ このページを通じて、より身近に猫魚姫(にゃんぎょひめ)たちの作品を楽しんでいただければ幸いです。
~~~~~★
猫魚姫の世界 in 梅が丘
川和千鶴 水彩画展
2017年8月25日~9月10日
12:00-19:00 水・木お休み
世田谷区梅丘1-11-10
TEL:03-6326-2126
小田急線梅ヶ丘駅駅 北口からすぐ。
※こちらは終了しました。たくさんのご来場ありがとうございました。
~~~~~★
猫魚姫の世界 in 清澄白河
川和千鶴 水彩画展
2017年6月24日~7月9日
11:00-18:30 会期中無休
江東区三好2-11-5
TEL:03-5639-1321
地下鉄清澄白河駅 大江戸線A3,半蔵門線B2出口から。
※こちらは終了しました。たくさんのご来場ありがとうございました。
~~~~~★
猫魚姫たちの世界in日本橋
日本橋三越本店5階
4月19日~25日
10:30-19:30
何かが起こる!
ワクワクする会場です♪
~~~~~★
猫魚姫たちの世界 in 尾道
★2017年4月1日~16日
10am.-6pm.
★ギャラリー都
広島県尾道市土堂
2-4-10
TEL 0848-22-7706
桜の尾道で素敵な出会いを♪
※こちらは終了しました。たくさんのご来場ありがとうございました。
~~~~~★


★★★★★★★★★★★
♪猫魚姫の春休み♪
★2017年3月17日~22日
11am.-6pm.
★横浜画廊
横浜市中区元町5-185-5
元町三橋ビル2F
TEL045-681-0177
春の横浜、心ウキウキします♪作品たちもワクワク♪(*^▽^*)
※こちらは終了しました。たくさんのご来場ありがとうございました。
~~~~~★



★★★★★★★★★★★★

◆ニュース◆
ーーーーーー
【個展】
詳細が決まりしだい、随時アップしてまいりますね!

★★★★★★★★★★★★
※本ページ内容を無断で使用・複写・転用することを禁止いたします。 また、このブログの内容に無関係と思われるコメントは削除させていただく場合がございますので、ご了承ください。
COPYRIGHT(C)2005 猫魚姫(にゃんぎょひめ) ALL RIGHTS RESERVED.

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク