新春、ねこ展に参加します~♪

みなさま、お元気ですか?
冬将軍到来、いよいよ寒くなってきましたニャん。

私のアトリエはドアからの隙間風が直撃、特に足元はつねに冷え冷え。アジアン雑貨店で数年前に購入した使い古しのフリースのひざかけを2枚カーテン代わりに下げてみたら、これがけっこう良い感じ。予想以上の保温効果があります。模様がかなりエスニックなので外からみると、『あの家にはいったいどんな人が住んでいるんだろう』みたいな感じではありますが、寒くて足が冷えちゃうのでしかたありません。

そんなこんなで今日は~
PC171390.jpg
マフラーまきまきしてみなさまにお知らせです。


ちょっと遠いのでアップ
PC171388.jpg
ここ、ここ、ここのあたりご覧くださいにゃ


猫大好き作家さんとねこのクラフト展に参加します!
熱き心でがんばって準備しています
PC171395.jpg
わたしは会期中ずっといますので、ぜひおでかけくださいね。11日(土)、12日(日)は午後2時より猫魚姫(にゃんぎょひめ)紙芝居もやりますよ~


渋谷猫通り商店街22番地
ねこのクラフトと雑貨展
~WE LOVE CATS~
2014年1月9日(木)~14日(火)
10時~19時(最終日は17時まで)
渋谷東急本店 3階イベントサロン

http://www.tokyu-dept.co.jp/

会いできたらうれしいです~

テーマ :
ジャンル : ペット

山の中で~

朝起きて

思い立って近郊の山に行ってきました。


初マイコッヘルでカップ麺。もうこれがやりたくて行ったといっても過言ではありません。
PC121340.jpg
しかも・・・・


わたしが偶然座ったベンチの目の前に富士山どっかーーーん♪
PC121345.jpg
さっきまで左の稜線が雲で隠れていたけれど、お湯を沸かしているうちに流れていました。



しかも目の前をにゃんこが通る・・・・とっとことっとこ・・・・・
PC121338.jpg
山のてっぺんにも猫たちが暮らしているんだね。


アウトドアのカレー味は特に美味しく感じられて大満足。そのあと残しておいたお湯でいただき物のコーヒーと、さらにいただき物のマドレーヌでしめくくり、さあ出発。

下山しながらとちゅう、開けたところで双眼鏡を出して遠くの街並みをのぞいてみたら、東京タワーやスカイツリーがみえました。夜だったらさぞやロマンチックなんだろうな。


きれいな実をみつけたり~
PC121370.jpg
まるで仁丹のよう。


にぎやかに鳴く小鳥たちをみつけたり
PC121358.jpg
(ちょっと葉っぱに隠れているけれど)


幸せの四つ葉もみつけたし~
PC121354.jpg
山の中にふさわしい、大きな赤い葉っぱです。


大きな木が倒れていたり・・・・・
PC121377.jpg
ふと気になって、ねじきれた根の穴をのぞいてみたら


こんなかわいい小さな命が芽吹いていました。
PC121378.jpg
自然の力ってすごい。語らぬ強さ、けなげな姿にしばし感動。


階段が多い山道だったけれど、日当たりの良さを考えてこっちを選んでよかった。
木々の葉が落ちて、夏のときよりもお日様が注いで気持ちいい!!

歩きながら、ふと絵のアイディアがいくつか浮かびました。
どんなふうに描こうかな~ 
いまワクワクしています

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ネルソン・マンデラさん・・・・・

ネルソン・マンデラさん。

ささやかながら、わたしには彼にまつわる小さな思い出があります。

20年以上前に来日した際、宿泊されたホテルでお部屋のクリーニングをしたことがありました。それまでにみたこともないオーストリッチの大きなスーツケースが印象的でした。

当然のことながら周囲の警備は非常にきびしく、とくにベッドのシーツを取り替えるときはSPさんがわたしの顔のよこに自分の顔を並べるように、ピッタリはりついて離れませんでした。

カーペットに掃除機をかけて全体がそろそろ終わるころ、ご本人が帰ってきました。なんともいえないあったかい空気がお部屋に流れ込んできました。

マンデラさん、お星さまになってこれからも人々を導いて守ってくれるような気がします・・・・・・。


合掌

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

桜の落ち葉

セルリアンブルーの冬の空にカラフルに色づいた桜の葉が道路いっぱいに広がってきれいな模様を描いています。
建物やビルに囲まれていても、植物たちの状態で季節の移ろいを感じることができるのって幸せだニャ。

先日、桜の落ち葉でこんな可愛いのを見つけました。
PC041303.jpg
きれいに△△△の模様が入っています。

さらにうらも・・・・・
PC041304.jpg
リバーシブル!!!おしゃれ~

あの美しい花のためにたくさんの葉を広げて準備をして、そして冬になったらその葉を落として次の春に備えている。さらにその落ち葉でも楽しませてくれる桜、スゴイ。ありがとう。

ほうきで落ち葉を集めながら感謝しつつ、ふと見上げると、あらこれは・・・・
P9100646.jpg
この春にまいたフウセンカズラの実。

この風船の中に種が3個づつ入っています。
PC031300.jpg
集めたらこんなにたくさん!!
ひとつづつ、手作業で風船から種を取り出していきます。よく見ると黒いまん丸の種のうえに白いハートがのっていて、とても可愛い。

しかし・・・・・・

その量たるや、ものすごいです!
PB261266.jpg
夏に植物用のネットをはってあげたら、そこへ大喜び(たぶん)で絡みつき、2階まで見上げるようなみごとなグリーンカーテンになりました。

大きくなったジャスミンの植え替えをしたり、ポトスを剪定したり。
搬入を前にテンパってるときでも絵筆をおいて植物と語り合っていると自然な心になれるのです・・・・。

そりゃあ、もちろん一番は・・・・・・




続きを読む

プロフィール

猫魚姫にゃんぎょひめ

Author:猫魚姫にゃんぎょひめ
魚のしっぽをもつ猫魚姫(にゃんぎょひめ®)をめぐる不思議な世界を描いている水彩画家のブログです。海・空・山・自然・動物・音楽・宇宙・・・・。きらめく陽射しに心を自由に遊ばせて、ここち良いひととき過ごすことができればいいなあ〜(*^。^*)♪ このページを通じて、より身近に猫魚姫(にゃんぎょひめ)たちの作品を楽しんでいただければ幸いです。
~~~~~★
猫魚姫の世界 in 清澄白河
川和千鶴 水彩画展
2017年6月24日~7月9日
11:00-18:30 会期中無休
江東区三好2-11-5
TEL:03-5639-1321
地下鉄清澄白河駅 大江戸線A3,半蔵門線B2出口から。
※こちらは終了しました。たくさんのご来場ありがとうございました。
~~~~~★
猫魚姫たちの世界in日本橋
日本橋三越本店5階
4月19日~25日
10:30-19:30
何かが起こる!
ワクワクする会場です♪
~~~~~★
猫魚姫たちの世界 in 尾道
★2017年4月1日~16日
10am.-6pm.
★ギャラリー都
広島県尾道市土堂
2-4-10
TEL 0848-22-7706
桜の尾道で素敵な出会いを♪
※こちらは終了しました。たくさんのご来場ありがとうございました。
~~~~~★


★★★★★★★★★★★
♪猫魚姫の春休み♪
★2017年3月17日~22日
11am.-6pm.
★横浜画廊
横浜市中区元町5-185-5
元町三橋ビル2F
TEL045-681-0177
春の横浜、心ウキウキします♪作品たちもワクワク♪(*^▽^*)
※こちらは終了しました。たくさんのご来場ありがとうございました。
~~~~~★



★★★★★★★★★★★★

◆ニュース◆
ーーーーーー
【個展】
詳細が決まりしだい、随時アップしてまいりますね!

★★★★★★★★★★★★
※本ページ内容を無断で使用・複写・転用することを禁止いたします。 また、このブログの内容に無関係と思われるコメントは削除させていただく場合がございますので、ご了承ください。
COPYRIGHT(C)2005 猫魚姫(にゃんぎょひめ) ALL RIGHTS RESERVED.

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク