亜熱帯の世界へ

かねてより憧れていた南の島へ取材旅行に行ってきました。

まずは那覇によって、いつもの宿へ。窓をのぞくと猫たちが良く見えて楽しいです。

遊んでよーーー
P8190053.jpg
つまんなーーーい


なによ~
P8190048.jpg
まったくもーーーー


よし、つぎはこっちだ
P8190052.jpg
ねえねえ~♪(天真爛漫なクロネコちゃん)


ほんとにかわいくて時間のたつのを忘れてしまいそう。
おっと忘れちゃいけない、いろいろ用事があるのです。


いつもお世話になっている沖縄三越へご挨拶に行った帰り、
P8180010.jpg
横断歩道を渡っている途中見事な虹が出ました。
なんだかいいことありそう


翌朝、石垣島へ飛び、そこから船で約50分・・・・・南の(西の?)島に到着
荷解きをしてから・・・・さあ、活動開始!!


夜明け前に桟橋にのぼる朝日をみにいって・・・・
P8200082.jpg
少し明るくなってから絵の具を取り出し


スケッチしてると
P8220389.jpg
朝焼けの海の上をすーーーーーーーっと


何かが通る・・・
P8220390.jpg
SUPだ!江の島の裏のほうでみたことがあって、何だろうと気になっていました。


翌朝さっそく参加
P8230616.jpg
パドルをボードの左右にすーーーーっとすーーーーーーっと入れてこぐと、音もなくあっというまに浜がとおくなって、その山の向こうに虹が出ているのが見えました。


まるで鏡・・・・・
SUP.jpg
初めてのSUP、海面をすべる感覚が心地よかったです


さらに滝ツアーに参加
P8200132.jpg
防水バッグや沢歩き用のシューズも貸してくれる。
どれも使いやすくて、自分用が欲しくなっちゃいました。


熱帯植物が生い茂る中を歩くとかなり暑くなります。
なので滝つぼで泳ぐ
P8200134.jpg
めちゃくちゃ気持ちいい!!


植物の生命力に
P8220490.jpg
感動!


首里の城壁みたいな木の根
P8220539.jpg
昔はこの根を使ってまな板や船を作っていたそうです


大自然の中で食べるおにぎり
P8200154.jpg
ポークもピーマンもゆで卵も、なんでもとにかく美味しかったです



この爽快感にはまり、また別の滝にも行ってみました。
P8240084.jpg
亜熱帯の世界には暑さと涼しさがうまく同居してるなあと思いました。



暑いなあ・・・と思えばこうして



木陰でヤギたちもの~んびり・・・
P8200175.jpg
除草剤を使わず、ヤギたちが草を食べてくれます。



ときおりスコールが恵みの雨を与えてくれる。
緑の島を洗い流してる。


川や滝となって海へ流れて森と海が続いてゆく。
P8240069_20140831105941846.jpg
山、川、海、空がぴったりとつながっていることを感じられる島。


植物がいきいきと太陽に向かって葉を広げ、生きものたちが命をつないでゆく・・・・

P8270612.jpg
う~ん、自然ってすごい!!


と、ひとりひたりながら毎日思いのままに描き続けました。


もちろんお買い物も楽しみました。


何気なく入った雑貨屋さんで見つけた亜土ちゃん帽子にテンションあがる
P8200190.jpg
お店の方もいっしょに盛り上がる


夜はイリオモテイエネコに遭遇
P8230594.jpg
白地にオレンジのブチ猫くんです。
もしやこのこたちはイリオモテヤマネコとも交流があるのかしら???



ナイトカヌーツアーでは
          
P8220586.jpg
満天の星空と流れ星
    
               


さらにサガリバナをみることができました!
時期がもう遅いかも・・・と聞いていたので、嬉しさ倍増♪
P8220575.jpg
ふんわりやわらかく優雅です!
なんだか微笑んでいるようにみえました



海辺でもスケッチ。
P8230703.jpg
こういうときは鳥と蝉の声と波の音に心をかたむける・・・・



海の世界にもおじゃまします・・・・
P8220449.jpg
そうすると・・・・・


クマノミ一家がこちらをうかがう。
P8230686.jpg
サイズがいろいろあっても、制服みたいにみんな同じ色をしています→



あんまり夢中になって描いていて、実はこのあと猫魚姫の手縫い人形(猫形)を忘れてこのまま帰ってしまいました。
P8230705.jpg
翌日思い出して来てみたらそのまんまの状態でいました。ここで夜を明かしたのね・・・イリオモテヤマネコに会えたかな?



いろんな鳥に出会いました。
P8240023.jpg
きれいな白い鳥や~


カンムリワシ
P8240149.jpg
特別天然記念物だそうです



名まえが分からないけどよく見かける鳥さん
P8250231.jpg
とにかくかわいい


足の長~~いのんびり鳥たちがはべる。
P8240142.jpg
それにしてもこのような風景を沖縄で初めて見ました。田んぼって見ていると落ち着きます。


マングローブの林にいけば
P8260453.jpg
ここにも不思議な生き物たちがいます


愛嬌たっぷりのトントンミー
P8250332.jpg
瞬きしたり、横っ飛びで近寄ってきます。


人を恐れず
P8260490.jpg
というより、むしろ好奇心いっぱいでわたしを観察しているようです



プラモデルのようにカラフルなカニたち
P8250296.jpg
ハサミをフリフリ元気いっぱいです


マングローブの赤ちゃん
P8240183.jpg
このまま土地にさすと育っていきます。


記念植樹が密集してます(しすぎ
P8240192.jpg
ちょっとギューギューすぎないか・・・??


こちらもギューギュー感あります・・・・
P8250271.jpg
昔の炭鉱のトロッコの跡らしいです。


あらゆるところでみなぎる生命力を感じます
P8250268.jpg
生きるって素晴らしいなあ


蝉が道に落ちてきた。
P8250338.jpg
指を差し出すとギュッとつかんできたので、しばらく旅のお供に。


宿で出してくれた甘い甘いパイナップル。
P8250238.jpg
カットのしかたがとても合理的でいいなあと思う。


こちらは浜の石と葉っぱで
P8260425.jpg
おにぎりの形にしてみました(食べれないけどなんか楽しい)


宿の近くの浜でスケッチしてたら、宿のお嬢さんとそのお嬢さんたちもやってきて一緒にお絵かき。
P8260427.jpg
そのうち一緒に海にザブザブ・・・木切れを拾って投げては拾ってくる、まるで猟犬のよう!!犬の気持ちがわかったような気がします。


翌日もその子たちと宿で絵を描いてみた。
P8260431.jpg
素晴らしい色彩感覚ですらすらとしかも楽しそうに描いている。

帰りに石垣島でU崎さんとA里さんたちと再会。U崎さんと申し合わせてわたしがこちらに来ていることを知らされていなかったA里さんは、びっくり。
那覇から石垣へむかうとき、機内誌で西表島特集をみて猫の絵があったので、なんとなくわたしのことを思い出していたそうですが、まさか本当にいるとは・・・驚かれていました。


港からU崎家にむかうまでみんなでドライブ。
P8260517_20140831114254a10.jpg
素晴らしい景色にであうことができました。


川平湾で虹
P8260529.jpg
そして・・・


イリオモテイエネコに遭遇!!
P8260533.jpg
耳のうしろのが白ければすっかりヤマネコ風です。このあとナデナデさせてもらいました


ちょっと山道を入ろうとしたら
P8260541_20140831114515eb9.jpg
サンダルの先に当たったのがカメさん。天然記念物だそうです。アタマ手足を引っ込めてすべてふたができるそうです。


サトウキビジュース、自然の優し甘さがうれしい。
P8260564_2014083111451178b.jpg
ここから黒糖を作るのですね。


そして
P8260586.jpg
にて


オレンジ色の夕陽~
P8260579.jpg
いま、どこかで朝をむかえています・・・・・・


石垣島西側をほぼまわってU崎家に到着。
ステーキ肉のフライ(絶品!)やナスのアグー豚巻き(絶妙!)、うっとりする濃厚なお刺身(たまりません!)、などA子さんのまごころあふれる美味しい美味しい美味しい夢のようなごちそう!!デザートに旬の完熟マンゴー(うっとり)


みんなニコニコ、ドラマチックな夜がすぎてゆき、2時過ぎまで楽しくゆんたく。
それにしてもいつどこでだれと会うかわからないものですね~

今回の旅で出会ったすべての皆様にこころからお礼申し上げます。言葉に表すにはたりない、この幸せな気持ちを大切に描いてゆきます。ほんとうにありがとうございました。





ある日ふと海岸の茂みに目をやると・・・・ありゃ、


自分のハサミが扉になっている。
P8260394.jpg
そんなに閉じこもってないで


出ておいでよ!!!
P8260505.jpg
もっと遠くをみてみようよ!


ほら
P8260445.jpg
9月からの展覧会情報ですよ~♪

新宿JAZZ SPOT J

看板修復

かねてより延期続きだった看板補修にやってまいりました。東京駅からバスで約2時間。
P8133923.jpg
描きだす前にまず水洗い。そして乾いた布で水分を拭きとってさっぱりしたら、

軽く下描きをしてお昼ご飯にしました。
P8133930.jpg
ラーメン屋さんなのですが、

おすすめがお肉♪ 
ものすごく美味しい!!!
P8133925.jpg
絶妙にガーリックの効いた牛のたたきに分厚く肉汁たっぷりかみごたえのある牛のステーキ、チャーシューメンにのっているお肉はまるで沖縄の三枚肉です!
これに冷たいビールがあればもっと幸せ~っと思いましたが、これからお仕事なのでやめておきます。


至福のランチをたらふくごちそうになり、さて現場へ戻りましょう、となったところで、店内の壁にこのポスター発見。わたしは去年、この映画のチラシを来月個展をやるライブハウス(新宿JAZZ SPOT J)のオーナーさんからいただいたことがありました。
そのオーナーさんが、監督さんと何かのご縁があるとか・・・・。
なので、どうしてこちらに貼ってあるのか興味がわき、おたずねすると、
P8133928.jpg
この映画に出演されている女優さんがこのお店の娘さんなんだそうです。ちなみに看板のご依頼主さまは、その娘さんのいとこです。
そこで食事をされているお客さん、作業現場のお店の方、とにかくお会いする人ほとんどがご親戚。

おそらく私以外はすべて親族ではないかと思う状況のもと
看板補修2
作業開始。


ときどき離れてみながら筆をすすめます。
看板補修5
そして

さらに名アシスタントくんが筆を入れてくれます。(小さなてのひらに黒いペンキをつけてペタペタ!!)
看板修復14
題して『たこちゃんの墨吐き』。

ペンキを調合して色を作ってくれたり、水をくんできてくれたり、優秀なアシスタントさんのおかげで無事に夕方までに完成。バルタン星人とガメラも入れて欲しい、とのご要望もあり、それも加筆。昨年にくらべて明らかに内容がパワーアップしています。
それにしてもこの場所は1日中強烈な直射日光を浴びるため色の飛び方がすごかった。
もしや、縁起物の熊手のように毎年内容充実させて『修復』に来ることになるのか!?

もしも茨城方面へドライブされるときは、この看板が見られるかもしれませんよ~



テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

新宿JAZZ SPOT J で個展です♪

9月はジャズとのコラボです~老舗ライブハウスの壁面にファンタジックな世界が広がります 


猫魚姫(にゃんぎょひめ)の世界 in "J"
川和千鶴 水彩画展
KAWAWA CHIZURU EXHIBITION
2014年9月1日(月)-30日(火)
18:30-24:00(日・祝)おやすみ ※一部貸切などもあります。
P8063893.jpg
会場:ギャラリーJ (新宿JAZZ SPOT J 内)
Phone: 03-3354-0335
東京都新宿区新宿5-1-1 ローヤルマンション地下1階
交通:地下鉄新宿御苑前駅
丸の内線2番出口からすぐです

会場までの地図はこちらです

P8063894.jpg


ライブスケジュールはこちらです

P8153934.jpg

ホームページはこちらです

新宿JAZZ SPOT J

初めての方でも気軽に入れる楽しいお店です。ぜひお待ちしてます

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

幸せのクローバー発見♪

今朝、
P8073901.jpg
庭で草取りをしていたら四つ葉発見!


ずいぶん前に、とある思い出の場所から連れてきたクローバーの株が、
P8073905.jpg
除草剤にもまけず、生き延びています。


植物ってえらいなあ・・・ありがたいなあ・・・・・
つらいめにあっても、わたしをこんなに幸せな気持ちにしてくれる。


よくみるとあっちもこっちも四つ葉だらけです。
P8073904.jpg
これから開こうとする四つ葉の新芽ちゃん。


おお!こっちは五つ葉!
P8073906.jpg

ご覧くださっているそこにあなたさまも、幸せ気分♪になっていただけたら嬉しいです。

テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

ハイサワーでハイテンション♪

ハイサワーのイベントで亀戸の梅屋敷に行ってきました。
友人が参加するとかなんとか・・・ときいていたので会えるのを楽しみに来ましたが、待てど暮らせど・・・・。
メールをしても、電話をしても連絡がこないので、とりあえずこの場を楽しもうとひとりでハイサワーをグビっと飲み、たこ焼きをつまんでいました。

そのうち、ちょうど同じテーブルになった親切なご夫婦が、「それにしてもなんの連絡もなくいないんじゃひどいわねえ~」とあれやこれやとごちそうしてくれました。旦那さんが「仕入れに行ってきます!!!」と離席すると、戻ってくるときには両手いっぱいの飲み物です(*'▽') わあ~い、ありがとうございます!! 
タモリ倶楽部でタモリさんが絶賛したという梅サワーをいただきながら、そのうち友人到着。そしてすぐわたしを放置してどこかへ行ってしまいました。

やがて同じテーブルのご夫婦のお嬢様も到着。話の糸口から、わたしと誕生日が同じと発覚。おおおお~♪とこれも何かのご縁でしょう、とさらに杯を重ね、そろそろ9時でおひらき、となるころ、やっと友人と再合流。ハイサワーの社長さんにもご紹介いただきました。かねてより関心のある動物愛護の話題で盛り上がり、しかもジャズシンガーでもある多彩な社長さん、来月の新宿JAZZ SPOT Jで密かに一曲期待してます♪

テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

そばがら枕

            


みなさま、真夏の夜、安眠できてますか? ゆうべの夢が冒険ものの長編映画だったので寝たような寝てないような・・・・・起きてもまだ夢の中のような気持ちです。そんな夢をそのまま描いてみると、作品としておもしろいものができたりします。寝ても覚めても描いている、そんな今日この頃です。

ねぐるしい夜を少しでも快適に・・・・と思って、そばがら枕をつくってみました。

まずそばがらを用意して・・・
P8013796.jpg
近所のお蕎麦屋さんで『ご自由にお持ちくださいコーナー』からいただいてきた大袋。


開けるとザックザック、粒ぞろいのそばがら。
P8013802.jpg
よ~く乾かしてから


そのへんにあったエコバッグにつめて、口を縫い閉じる。
持ち手がついているので携帯にも便利
P8013806.jpg
縫い閉じるまえに、何度も頭をのせて沈んだ時の心地よい感覚をつかむまで、そばがらの量を調節します。


そしてお好みの手拭いでくるりを巻いてできあがり
P8013808.jpg
昔懐かしいそばがら枕は、子供のころの夏の涼しげな思い出です。


涼しげな、といえばこちら。
P7143692.jpg
広島の鞆の浦でみつけたものなのですが、


色もフォルムも素敵です。
P7143696.jpg
底には『再使用禁止』の文字があります。


でも、わたしはこんなふうにして毎日使っています。
P7143698.jpg
筆たてにもよさそうですが、いまは歯ブラシたてがなかったのでこのようにして重宝しています。


東京に持って帰ってきて数日後、偶然近所のスーパーでみかけた瓶。
P7143702.jpg
正体はどうやらこれだったみたいです。

ものを通じて考えたり、学んだり人の輪が広がったり、毎日ドラマチックに過ごしております。
水分たっぷりとって、ごはんもしっかりたべて、元気に夏を楽しみたいですニャ。


プロフィール

猫魚姫にゃんぎょひめ®

Author:猫魚姫にゃんぎょひめ®
魚のしっぽをもつ猫魚姫(にゃんぎょひめ®)をめぐる不思議な世界を描いている水彩画家のブログです。海・空・山・自然・動物・音楽・宇宙・・・・。きらめく陽射しに心を自由に遊ばせて、ここち良いひととき過ごすことができればいいなあ〜(*^。^*)♪ このページを通じて、より身近に猫魚姫(にゃんぎょひめ)たちの作品を楽しんでいただければ幸いです。
~~~~~★
猫魚姫の世界 in 梅が丘
川和千鶴 水彩画展
2017年8月25日~9月10日
12:00-19:00 水・木お休み
世田谷区梅丘1-11-10
TEL:03-6326-2126
小田急線梅ヶ丘駅駅 北口からすぐ。
※こちらは終了しました。たくさんのご来場ありがとうございました。
~~~~~★
猫魚姫の世界 in 清澄白河
川和千鶴 水彩画展
2017年6月24日~7月9日
11:00-18:30 会期中無休
江東区三好2-11-5
TEL:03-5639-1321
地下鉄清澄白河駅 大江戸線A3,半蔵門線B2出口から。
※こちらは終了しました。たくさんのご来場ありがとうございました。
~~~~~★
猫魚姫たちの世界in日本橋
日本橋三越本店5階
4月19日~25日
10:30-19:30
何かが起こる!
ワクワクする会場です♪
~~~~~★
猫魚姫たちの世界 in 尾道
★2017年4月1日~16日
10am.-6pm.
★ギャラリー都
広島県尾道市土堂
2-4-10
TEL 0848-22-7706
桜の尾道で素敵な出会いを♪
※こちらは終了しました。たくさんのご来場ありがとうございました。
~~~~~★


★★★★★★★★★★★
♪猫魚姫の春休み♪
★2017年3月17日~22日
11am.-6pm.
★横浜画廊
横浜市中区元町5-185-5
元町三橋ビル2F
TEL045-681-0177
春の横浜、心ウキウキします♪作品たちもワクワク♪(*^▽^*)
※こちらは終了しました。たくさんのご来場ありがとうございました。
~~~~~★



★★★★★★★★★★★★

◆ニュース◆
ーーーーーー
【個展】
詳細が決まりしだい、随時アップしてまいりますね!

★★★★★★★★★★★★
※本ページ内容を無断で使用・複写・転用することを禁止いたします。 また、このブログの内容に無関係と思われるコメントは削除させていただく場合がございますので、ご了承ください。
COPYRIGHT(C)2005 猫魚姫(にゃんぎょひめ) ALL RIGHTS RESERVED.

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク