外にポスター貼ってます。

いま個展開催中の和真メガネさんが、改装してピカピカになりました!!!正面入り口です。
PB241729.jpg

反対側から見たところ
PB241732.jpg

左手入ったところの入り口です。
PB241734.jpg

とっても気持ちよく晴れたこの日、ご家族でおいでくださったN島さま、本当にありがとうございました。新しく生まれ変わったご自宅に、あの絵が仲間入りさせていただけて本当に嬉しいです。

わたしのおすすめスポット、この会場の近くには金色のイチョウがみごろになっている新宿御苑もあります。
都会のオアシスでこころもからだもリラックス・・・・自然の色のなかで空を見上げる・・・・気持ちいいですよ。



奥高尾

ひさしぶりの奥高尾にてみえたもの。


PB221686.jpg
(数年まえに登った時の登山道が雪の中に確認できます。)



PB221701.jpg
(ひこうき雲は虹と同じくらいみると嬉しくなります。)



PB221693.jpg
(ひだりに波がしらの輝きがちょっとだけみえますか?じつは江の島も見えたのですがうまく写っていない・・・



PB221710.jpg
(不思議な色の光の玉がうつっている


自然のなかに身を置くと、あたまのなかが整理されて新鮮な感覚がよみがえってきます。帰りに日帰り温泉でさらにリフレッシュ、檜ぶろが気持ちよかったなあ・・・。

甘いものとシバ漬け

おやつにいただいたメガケーキ、ただしくはフレンチトーストらしいけれど、この気合の入ったデコレーション、お誕生日ケーキかクリスマスケーキにでも昇格できそうです
IMG_20141120_153139_convert_20141120220349_2014112022430098a.jpg
わたしは甘いものを食べるときに、なぜかシバ漬けやシソの実づけなどが欲しくなります・・・。

今日は雨が降ってたけれど、数年まえから立ち止まっていたいろいろな話が前進して、まるで船が大海原へと航海に出たような日でした。

明日もいい日でありますように・・・・・

楽園のカンヴァス

いま開催中の新宿和真メガネの改装工事がおわり、外壁を覆っていたベニヤ板が外されてきれいになりました。
F1010206.jpg
わたしの個展もあとわずか。引き続きこんな感じにポスターを掲示しています。


それから表の入り口にも。
PB191659.jpg
らせん階段の壁面というスペースなので、段差を活かして作品を立体的(上下)に飾ることができ、いままでとは違った発見もあります。
お近くの際はぜひ。わたしもちょこちょこおります。


帰り道にであった『青い地球』にそっと手をさしのべてみる・・・・眺めていると海の生き物のように色がゆっくり変わっていきます。
PB191666.jpg
呼吸をするように絵の具を吸い取り、紙に吐き出してゆく筆。
筆を握っていると落ち着くし、興奮するし、楽しくなるし、あるときは涙も流したり、心の色がつぎつぎに目に見えるようになる過程がドラマチックです。

アンリ・ルソー。
子供の時から興味を抱いていたこの画家の作品。教科書にでてくる神秘的な世界に、なんとなく憧れを持っていました。南の島、熱帯の植物、月夜の水辺。わたしがこれまで旅した国々も、気づけばやはり常夏の国が多いのです。

『楽園のカンヴァス』
ゆうべ、遅延電車の中でこの本の世界に入り込んで感涙していました。
ああ、なんという情熱!!なんて純粋な叫びなんだろう!!・・・と涙していたらいつのまにか目的の駅に到着、もっとじっくり余韻におぼれていたいけど折り返しの駅のため降りなくてはなりません。
PB201671_2014112012404661e.jpg
感動に打ち震える手で本を抱えながら、いま私のこの興奮を消し去ってしまうのは惜しい・・・都会の雑踏のなかを急ぎながらわたしの目の前には南の国の緑濃いジャングルが広がっていました。


わたしの絵も『永遠を生きてゆく』のかな・・・

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

これからギャラリーに行ってきます。

今日もいいお天気です。画材のお買い物もかねて、今日はいつもより早めに会場に寄ろうかな。

新宿和真で個展中です♪ いよいよ会期も残すところ1週間あまりとなりました。みなさま、たくさんのメッセージ、どうもありがとうございます。どなたかとお会いできるかな・・・・楽しみです

幸せの猫魚姫たちの世界
川和千鶴 水彩画展
◆会期:10月1日(水)~11月30日(日)
◆会場:和真ギャラリー
◆住所:新宿区新宿 3-28-7
    和真メガネ新宿本館内の階段がギャラリーになっています。(ビックロの裏あたり)
◆開廊:10:00~20:00
◆TEL:03-3354-5588(代)
和真→http://www.washin-optical.co.jp/

九九を唱えながら・・・・

ふと思い立って近くの山に行ってきました。
電車の窓からみえたイチョウの黄色が素晴らしく、並木道のようになっていて、ずっと続いていました。

登山口ではカマキリ君がおでむかえ。
PB100731.jpg
人通りの多い道をのんびり横断していたところ、わたしが手をさしだすと素直に乗ってくれました。さあ手乗りカマキリ君、旅のおともに連れて行こうか・・・・いいえ、きっとこのカマキリ君は用事があるのでしょう、道の反対側の草むらにおろしてあげました。


ときどき閉鎖になっている流れの近くのルート(わたしはこのルートがいちばん好き)がこの日は登り専用で通行できたので、そこから頂上をめざしました。
PB100732.jpg
まだ登り口では緑深い感じです。

でも水の流れにそってずっとずっと登っていくと、だんだんと山がカラフルになってくるのがわかります。
PB100736.jpg
とちゅう、幼稚園の遠足のみなさんに遭遇、ちっちゃな体でいっしょうけんめいに山道を歩く姿が可愛かった。

山の色
PB100737.jpg
まるで葉っぱの信号みたい。

山頂からは東京の街並みがみえました。
ふだんはわたしもこのジオラマのなかで暮らしているんだなあ・・・
PB100739.jpg
小さくても大きな世界がうみだされる、可能性がいっぱいつまっている素敵なところなのよね・・・


そういえば母がこの歌の替え歌を作ってくれて九九を覚えさせられたのを思い出しました。
あーきの ゆうひーーーにーーー (ににんが しーーーーぃ♪     
てーーるーーーやぁーまーー もぉーーーみぃじーーーー (にさんが ろぉーーくぅーーー♪)みたいな。
紅葉
歌詞に九九が出てくるからこちらもあわせてごいっしょに・・・♪
ニンニキニキニキ

初めての岩手でした



初めて乗りました
PA291287.jpg
『はやぶさ』。その名のごとく飛ぶように東北へ東北へ・・・・


そしてやってきました宮沢賢治のふるさと。
PA281240.jpg
町中に彼の息吹を感じます。


寒いのか、猫が膝に飛び乗ってきて下りようとしません。
PA281248.jpg
「よしよし・・・・」となでながら自分も肉球のぬくもりで温まります。


わたしにとって旅は時代を行き来する通り道
PA291279.jpg


たくさんの扉をあけて
PA291331.jpg


いろんな窓をのぞいて
PA291268.jpg


あら、ついたところは牧場。
PA271167.jpg
小雨交じりが本降りになったり、お日様が照ったりして
たくさんの虹をみることができました。

毎日山登りができそうもないお天気がつづいたので、自転車で町をめぐりました。

鶴のモチーフが印象的な桜山神社・・・
PA291318.jpg


燃えるような紅葉・・・
PA271198.jpg


たまには人生
PB021475.jpg
もいいものです。


みなさまのこころにホッと一息、リラックスタイムを。
PB031512.jpg


こ~~~んな景色をながめながら
PB031531.jpg


ビール飲んで
PA291285.jpg


ワイン飲んで(瓶は重いのでペットボトルに入れ替えていく)
PB021432.jpg


ワイルドなサンドイッチをほおばって
PB021430.jpg


あったかいスープとコーヒーでぽかぽか
PB021445.jpg


もうサイコーーーー!!
PB031520.jpg


プロフィール

猫魚姫にゃんぎょひめ

Author:猫魚姫にゃんぎょひめ
魚のしっぽをもつ猫魚姫(にゃんぎょひめ®)をめぐる不思議な世界を描いている水彩画家のブログです。海・空・山・自然・動物・音楽・宇宙・・・・。きらめく陽射しに心を自由に遊ばせて、ここち良いひととき過ごすことができればいいなあ〜(*^。^*)♪ このページを通じて、より身近に猫魚姫(にゃんぎょひめ)たちの作品を楽しんでいただければ幸いです。
~~~~~★
猫魚姫の世界 in 梅が丘
川和千鶴 水彩画展
2017年8月25日~9月10日
12:00-19:00 水・木お休み
世田谷区梅丘1-11-10
TEL:03-6326-2126
小田急線梅ヶ丘駅駅 北口からすぐ。
~~~~~★
猫魚姫の世界 in 清澄白河
川和千鶴 水彩画展
2017年6月24日~7月9日
11:00-18:30 会期中無休
江東区三好2-11-5
TEL:03-5639-1321
地下鉄清澄白河駅 大江戸線A3,半蔵門線B2出口から。
※こちらは終了しました。たくさんのご来場ありがとうございました。
~~~~~★
猫魚姫たちの世界in日本橋
日本橋三越本店5階
4月19日~25日
10:30-19:30
何かが起こる!
ワクワクする会場です♪
~~~~~★
猫魚姫たちの世界 in 尾道
★2017年4月1日~16日
10am.-6pm.
★ギャラリー都
広島県尾道市土堂
2-4-10
TEL 0848-22-7706
桜の尾道で素敵な出会いを♪
※こちらは終了しました。たくさんのご来場ありがとうございました。
~~~~~★


★★★★★★★★★★★
♪猫魚姫の春休み♪
★2017年3月17日~22日
11am.-6pm.
★横浜画廊
横浜市中区元町5-185-5
元町三橋ビル2F
TEL045-681-0177
春の横浜、心ウキウキします♪作品たちもワクワク♪(*^▽^*)
※こちらは終了しました。たくさんのご来場ありがとうございました。
~~~~~★



★★★★★★★★★★★★

◆ニュース◆
ーーーーーー
【個展】
詳細が決まりしだい、随時アップしてまいりますね!

★★★★★★★★★★★★
※本ページ内容を無断で使用・複写・転用することを禁止いたします。 また、このブログの内容に無関係と思われるコメントは削除させていただく場合がございますので、ご了承ください。
COPYRIGHT(C)2005 猫魚姫(にゃんぎょひめ) ALL RIGHTS RESERVED.

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク