スポンサーサイト


聖夜に贈る猫魚姫誕生の物語☆


CIMG3146.jpg


CIMG3147.jpg

とってもしあわせな ねこがいました

海がみわたせる 丘のてっぺんにある
かわいい家にすんでいました

おうちのひとは とてもやさしくて
ねこのきもちが とてもわかるので
ねこはいっしょにすんでいて
とてもしあわせでした



CIMG3148.jpg

ひがしのうみのむこうからは
まいあさ それはそれは うつくしい
あさやけが みえました

ねこは そのひかりを 
お気に入りの塀の上からみるのが すきでした

だって そのひかりのあとは
おうちのひとが
おいしいごはんを
くれるんですもの




CIMG3149.jpg

ゆうがたになると
西のうみのむこうには
それはそれはうつくし夕やけが
みえました

ねこは あしたにつづく
そのひかりが だいすきでした

だって そのあとは おうちのひとが
おいしいごはんを
くれるんですもの




CIMG3150.jpg

ある日 いつものように あさやけのあと
ごはんをまっていましたが
おうちのひとはねこをよびにきませんでした

おひるになっても
夕がたになっても
おうちのひとは かえってきませんでした

ねこは うみのむこうへ
おでかけしたのかしら・・・と
おもいました

 
つづく










わたしは 自分の体験にもとづき
この絵本を描きました

描くまで、あたまのなかが まとまらず
ずっと下書きのようなものをためていました

夜空の星になった三毛猫が
わたしを励ましてくれました

動物たちのこころは
純粋で 強くて たくましくて
そして 限りなく優しいのだと
思うのです




お読みくださってどうもありがとうございました


スポンサーサイト

テーマ : ねこ大好き
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

拍手ありがとうございます♪

この三毛猫は、まるで誰かの生まれ変わりかと思えるようなしぐさをしました。

きめ細かな感情の表現、自分の意思を伝えようとするときの動きは、今でもはっきりと覚えています。

わたしが長く日本を留守にするとき、大きなスーツケースを前に荷造りを始めると、スーツケースのなかに入って座り込むのです。そして手を丸めてツメをかむのです。

いじらしくて涙がとまりませんでした。

マンドリンがご縁でお邪魔したブログですけれど、素敵な話ブログでした。

以前童話を書いていたことがある私なので、興味深く拝見いたしました。

viola@たじみマンドリンアンサンさま~

うれしいコメント、どうもありがとうございます。

たじみさまのお描きになった童話、いつか拝見したいです♪

そういえば私は小学生のころ、鉛筆でノートに描きためた漫画を学級文庫に混ぜて、クラスのお友だちに読んでもらっていました。早くこのつづきが読みたいなあ~って言ってもらえるのがとても楽しみだったのですv-254うふふ♪

とってもよい余韻の残る絵本ですね。いのちのいとおしさと悲しみがよく出ているように思いました。タマちゃんも拾われた猫なので、きっとこの三毛ちゃんの気持ちがわかると思います。ちょっとほろっと来ました。

ブログを見るのをとっても楽しみにしています☆これからも楽しく読ませて頂きますね(*^_^*)

ありがとうございます栃木 美容院より通信中さま~

美容院からの嬉しいコメント、ありがとうございますv-22 わたしもこうしてコメントをいただけるのを楽しみにしておりますよ~v-222
プロフィール

猫魚姫にゃんぎょひめ

Author:猫魚姫にゃんぎょひめ
魚のしっぽをもつ猫魚姫(にゃんぎょひめ®)をめぐる不思議な世界を描いている水彩画家のブログです。海・空・山・自然・動物・音楽・宇宙・・・・。きらめく陽射しに心を自由に遊ばせて、ここち良いひととき過ごすことができればいいなあ〜(*^。^*)♪ このページを通じて、より身近に猫魚姫(にゃんぎょひめ)たちの作品を楽しんでいただければ幸いです。
~~~~~★
猫魚姫たちの世界in日本橋
日本橋三越本店5階
4月19日~25日
10:30-19:30
何かが起こる!
ワクワクする会場です♪
~~~~~★
猫魚姫たちの世界 in 尾道
★2017年4月1日~16日
10am.-6pm.
★ギャラリー都
広島県尾道市土堂
2-4-10
TEL 0848-22-7706
桜の尾道で素敵な出会いを♪
※こちらは終了しました。たくさんのご来場ありがとうございました。
~~~~~★


★★★★★★★★★★★
♪猫魚姫の春休み♪
★2017年3月17日~22日
11am.-6pm.
★横浜画廊
横浜市中区元町5-185-5
元町三橋ビル2F
TEL045-681-0177
春の横浜、心ウキウキします♪作品たちもワクワク♪(*^▽^*)
※こちらは終了しました。たくさんのご来場ありがとうございました。
~~~~~★



★★★★★★★★★★★★

◆ニュース◆
ーーーーーー
【個展】
詳細が決まりしだい、随時アップしてまいりますね!

★★★★★★★★★★★★
※本ページ内容を無断で使用・複写・転用することを禁止いたします。 また、このブログの内容に無関係と思われるコメントは削除させていただく場合がございますので、ご了承ください。
COPYRIGHT(C)2005 猫魚姫(にゃんぎょひめ) ALL RIGHTS RESERVED.

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
 
