海からの誕生日プレゼント

秋の城ケ島にいってきました。
何十年も昔の母の写真をたずさえて。
この写真が撮影された場所をたずねて。
磯辺を歩いているとヤシの実が流れてきました。もうちょっとで浜に着くかな?と思ったのでしばらく待っていると、どんどん沖へと押し戻されてゆきます。長い棒も探してきてじーーっとねばっていたのですが、わたしはあきらめてまた歩きはじめました。
CIMG1140_convert_20101010233544.jpg
今日の私は歩きやすいようにと富士登山でしょったリュックにズボンと靴、つい先日買ったばかりのジュゴンとウミガメ模様のシャツといういでたち。なのに母はノースリーブのワンピースにヒールをはき、お帽子までかぶっている・・・・・・
CIMG1146_convert_20101010233721.jpg

きっと写真のモデルとして着るものを選んでいたのかな? それにしてもいったいどうやってあの岩場をあのかっこうで登ったのだろう!そして降りたのだろう?!でも撮影した人なら覚えているのでしょうか?
ふと思い立って、またさっきの浜に戻ってみました。するとどうでしょう、どんどん流されていったと思っていたヤシの実が浜にたどりついており、ときおり波をかぶりながら光っていました。
CIMG1150_convert_20101010233640.jpg
まるで母が海から用意してくれた誕生日プレゼントのような気がしました。
帰り道、夕日を眺めながら個展のお礼状を書きあげ三崎港のポストから投かんしました。秋の潮風にふかれながら幸せいっぱい感謝の気持ちがみなさんに届きますように。 私を産んでくれたお母さん、本当にありがとう

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

秋の快晴

猫魚姫様 Mです。

かって10月10日は体育の日でした。晴れの特異日だったので,東京オリンピックの開催日にしました。

ふるさとの浜松基地航空団に所属していたブルー・インパルスが五輪の輪を描く練習を校庭で眺めていましたよ。

昔昔の話ですが,思い出す事で生き返ります。
猫魚姫様はお母様の亡くなった歳に近づいたのでしょうか。

頂いたモノクロ写真展の葉書を眺めています。猫魚姫様が思い出して,行動する事で沢山の人がお母様を思っています。こうして亡くなった人は,人の心に生き返るのだなと思います。

お母様のミトコンドリアは100%,女の猫魚姫様に伝わっています。
猫魚姫様の「絵」に会えるのも,「猫魚姫を生んだお母様のお陰です。」

私の場合は,一瞬ですが…,誕生日にささやかに親に感謝しています。歳を取るとそうなるんですね。

「椰子の実」の歌は伊良湖岬(愛知県渥美半島先端にある岬)の思い出の歌なんですね。

待っていると手の届く近くあるものも,なかなか手に入りません。もどかしい…,じれったい。
私あんたなんか知らないよ。ぷんぷんと気分を他に移して,時間が過ぎてふと気づくと簡単に手に入るなんてありますね。時間が解決してくれる問題。時を待つのも必要です。

絵には作者の時間が詰まっている。

お誕生日おめでとうございます。

Re: 秋の快晴

どうもありがとうございます!!

東京オリンピックの日本選手の皆様の入場行進をユーチューブでみたことがありますが、とても感動しました。
こんなにも記念すべき日が体育の日になったのに、いまはなぜ10月10日ではないのでしょうね。

誕生日とは、おなかをいためて産んでくれた母に感謝する、みなそれぞれの「母の日」ともいえるのではないかしら?と考えます。
プロフィール

猫魚姫にゃんぎょひめ

Author:猫魚姫にゃんぎょひめ
魚のしっぽをもつ猫魚姫(にゃんぎょひめ®)をめぐる不思議な世界を描いている水彩画家のブログです。海・空・山・自然・動物・音楽・宇宙・・・・。きらめく陽射しに心を自由に遊ばせて、ここち良いひととき過ごすことができればいいなあ〜(*^。^*)♪ このページを通じて、より身近に猫魚姫(にゃんぎょひめ)たちの作品を楽しんでいただければ幸いです。
~~~~~★
猫魚姫の世界 in 清澄白河
川和千鶴 水彩画展
2017年6月24日~7月9日
11:00-18:30 会期中無休
江東区三好2-11-5
TEL:03-5639-1321
地下鉄清澄白河駅 大江戸線A3,半蔵門線B2出口から。

~~~~~★
猫魚姫たちの世界in日本橋
日本橋三越本店5階
4月19日~25日
10:30-19:30
何かが起こる!
ワクワクする会場です♪
~~~~~★
猫魚姫たちの世界 in 尾道
★2017年4月1日~16日
10am.-6pm.
★ギャラリー都
広島県尾道市土堂
2-4-10
TEL 0848-22-7706
桜の尾道で素敵な出会いを♪
※こちらは終了しました。たくさんのご来場ありがとうございました。
~~~~~★


★★★★★★★★★★★
♪猫魚姫の春休み♪
★2017年3月17日~22日
11am.-6pm.
★横浜画廊
横浜市中区元町5-185-5
元町三橋ビル2F
TEL045-681-0177
春の横浜、心ウキウキします♪作品たちもワクワク♪(*^▽^*)
※こちらは終了しました。たくさんのご来場ありがとうございました。
~~~~~★



★★★★★★★★★★★★

◆ニュース◆
ーーーーーー
【個展】
詳細が決まりしだい、随時アップしてまいりますね!

★★★★★★★★★★★★
※本ページ内容を無断で使用・複写・転用することを禁止いたします。 また、このブログの内容に無関係と思われるコメントは削除させていただく場合がございますので、ご了承ください。
COPYRIGHT(C)2005 猫魚姫(にゃんぎょひめ) ALL RIGHTS RESERVED.

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク