地震津波被災地への救援物資送り方

この情報は地震直後のものです。状況は日々変わってきております。

支援物資を届ける事をお考えの方に読んでいただきたいそうなので拡散します。
わたしもさっそく衛生用品の配送手配をしました。小さなことでもできることをすぐしましょう。

※3/12(土)現在、荷物の受け入れが出来ない状態です。※

※支援物資の発送はもうしばらくお待ちください※

※現在交通網が機能していないため支援物資を個人で送っても届きません。何かしたいと思う方は詐欺に注意しながらまず義援金を振り込みましょう。月曜日になれば銀行も開きますし、赤十字など信頼できる所も口座を開設するはずです※ 今後、自衛隊では支援物資を受け付けるそうです。各県の県庁が窓口です。

凍える寒さの中、空腹に耐えて救助を待っておられる方が沢山いらっしゃいます。
状況は、ニュースよりもさらに哀しい状況とのこと…。
現地の方は希望を持って頑張っておられます。どうかお時間のある方、宜しくお願い致します。

【募集品目とご注意頂きたいこと】

ニュースでは水は不足しているとのことです。

・衣料、食料、電池、日用品(石鹸やティッシュなど)、
 ⇒特にベビー用品を募集しています。
・食料は腐らないもの(レトルト、インスタント食品、栄養補助食品)など。
・特に毛布やカイロなどの暖を取れるものが助かります。
・衣料の場合はサイズごとにおまとめ頂き、分かるように明記ください。
・衣料はなるべく綺麗なものが喜ばれるそうです。
・なるべく1つの段ボールには一種類の商品
 ⇒仕分けの手間が減ります。
・「地震支援物資在中」とお書き添え下さい。


【救援物資についての注意事項】
○何を送ればいいか○
避難所で喜ばれる物資を分類して書いておきます。また、送られると困るものも書いておきます。

◎衣料品他
喜ばれるもの:マスク、新品の肌着や衣類、使い捨てカイロ
入浴ができない状態なので、下着や靴下などの「新品」が必要だと思われます。

困るもの:古着(古着は誰も貰いません、ゴミになるだけです)、家でかきあつめたようなこざこざ、趣味で作った装飾品、絵画など。

医薬品
医薬品は医師や薬剤師がいないと配れません。自分に処方された薬などをたまに送る方がいらっしゃいますが誰も使えません。

◎食料
喜ばれるもの:飲料水、カップ麺、お湯だけで作れるレトルト食品、乳児用粉ミルク、哺乳瓶
困るもの:野菜や魚などのなまもの、アイス、電子レンジで調理しなければいけないもの

※常識ですが、食べ残しのようなものや、消費期限の切れたものは入れない。

◎衛生用品
喜ばれるもの:おむつ、生理用品、歯磨き、石けん、タオル、トイレットペーパー、ウエットティッシュ、マスク、水を使わないシャンプー、
統計学上、女性が4人居たら、そのうち1人は生理です。
紙おむつ、生理用品の不足も深刻になると思われます。

○物資の送り方○

1つの段ボールには1種類のものしか入れない。 いろいろなものを少しずつ入れると仕分けに苦労します。段ボールの表面の見えやすい場所に大きく何が入っているかを書く(「水」や「おむつ」など)
重すぎないようにする。ペットボトル飲料などを入れるときは注意。
よく「古着」を「救援物資」として送られる人がいるそうですが、被災地では古着の処分に困り結局ゴミになるだけなんだそうです。自宅の不要品処理のような気持ちで送らないようにしましょう。

送付先

● 宮城県県庁
〒980-8570
仙台市青葉区本町3-8-1
[TEL]022-211-2111

● 岩手県県庁
〒020-8570
盛岡市内丸10-1
[TEL]019-651-3111

● 青森県県庁
〒030-8570
青森市長島1-1-1
[TEL]017-722-1111

● 福島県県庁
〒960-8670
福島市杉妻町2-16
[TEL]024-521-1111

【その他全体の取組について】

防衛省 (代表)
03-5366-3111

この記事のURL:view_diary.pl?id=1687895229&owner_id=16322664
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

鉄道博物館で~

鉄道の素晴らしさを学んだ直後の大地震による交通マヒ。電車も地下鉄もバスも動かす、夜、都内を歩いて3時間かけて自宅にたどりつきました。日ごろ、当たり前のように乗っている交通機関のありがたさを身にしみて感じました。
途中の街頭テレビで被災地の状況の映像が流れており、涙があふれてきました。小さなことでも何か出来ることをしましょう!

拡散協力させていただきます。

川和さん、ご無事のようで何よりです!
遠くから感じたこの悲しみを少しでも明るい笑顔につなげたいです。

mixi,Twitter上で展開させて頂きます。

被災地に電力を送るために、ネット上で節電ポスターなども作られています。
http://setsuden.tumblr.com/

Re: 拡散協力させていただきます。

ハラハラさんもご無事のようで良かったです!

友人宅も一晩停電してしまい、真っ暗な中、寒い夜を過ごしたそうです。
わたしも節電ポスターを展開させていただきますね。
このポスターのキャッチコピーにも目頭が熱くなりました・・・。


物よりおかね

物より現金のほうがよいと聞いたことがあります。
とりあえずは、手間ひまかけて物を送るより義捐金だと思います

Re: 物よりおかね

現地ではお金があっても物が買えないのですから、やはりお金から物に替える時間をはぶくためにも、物で送ったほうが被災地に直接助かると思いました。ネットで簡単にお届け先を指定して発送手配できます。

でも、一般人には買えない手術用品や医薬品などを必要とされる場合もありますし、両方必要ですね。
実際に阪神大震災で避難生活をしていた知人も、箱詰めの支援物資が届くたびに希望を持った、といっております。

> 物より現金のほうがよいと聞いたことがあります。
> とりあえずは、手間ひまかけて物を送るより義捐金だと思います

義捐金。とはいえ、、

きのう新宿にでてみたのですが、いかにも胡散臭い連中が募金をつのってました。闇雲に疑いたくはないですが、疑わしきは相手にせずということで、、、

こんばんは^^

ポスターご参加されますか!素敵!
ご友人も大変でしたね^^;
キャッチコピー、親にあのサイトを見せてる最中に読んで心に来て言葉が出なくなってしまいました。
僕は地震直後に建てられたヤフーの寄付をしておきました。
あとは照明・暖房器具を極力使わないなどの節電。
今は混んでいるらしい献血も様子見て行って来ます。

直接被害の少ない僕らは不安やストレスで疲れ溜めないようにしましょうねv-22

Re: 義捐金。とはいえ、、

わたしはさっそくヤフーの壁紙を購入しました。パソコンではうまく壁紙に設定できたのですが、携帯から買った分が待ち受け画面に設定できず・・・v-406とほほ。でもとにかく募金はできてるから良いのです。

Re: こんばんは^^

ハラハラ@節電中さま!わたしもヤフーの壁紙を購入してみました!そして山手線内はなるべく自転車で行動していますよ~v-353

節電でっせ 逆から読んでも せつでんでつせ (回文の大御所 徳永さまの名作です。彼女は阪神で被災し、避難生活中に回文をはじめられたそうです。)

節電でっせ!

徳永未来さん、そうでしたか。

この金言は今こそ流行らせたいです^^v-81

あ、僕も自転車使ってますv-91
交通機関は当てにならないので近場なら電車は使わない方がいいですね。

そうそう昨日の東海の地震、大丈夫でしたか~。
日本がずっとモゾモゾしてるので早く落ち着いて欲しいv-221

Re: 節電でっせ!

ほんとにそうですよね。今日も空が不思議な色で風がとても強いですね。
被災地にいる知人からのメールによると、とにかく物資が足りないとのことです。

来月の清澄白河での展覧会はチャリティー展にしようと思っています。

節電にも慣れてきました

少し余震も落ち着いてきましたね。
いつも使っていた地下鉄のエスカレータが止まっていて構内が薄暗いのが新鮮なこの頃。
節電にも慣れてきました。

来月はチャリティー展ですか。素晴らしいですね!
また伺わせて頂きますのでお話出来たら嬉しいです♪

そうそう、例のポスターのサイトが復興支援ポスターのサイトにグレードアップしましたのでお伝えしておきます。
http://pstr.jp/

Re: 節電にも慣れてきました

たしかに本当に必要な灯りって、こんなにも少なくてよかったんですね。
自分の暮らしぶりをみなおしながら私も思ってますよ。

チャリティー展に加えて、チャリティー演奏会も開くことになりましたv-22
ぜひぜひおでかけくださいね!!!

ポスターもどんどん活用されるといいですね。電車内の広告はぐっと減った様な気がするけど、こういうポスターを貼るのも一案ではないかしら?

荷物の配送が~

少しづつ始まって、配送をお願いしておいた支援物資もうよやく届く見通しが出てきました・・・・。

プロフィール

猫魚姫にゃんぎょひめ

Author:猫魚姫にゃんぎょひめ
魚のしっぽをもつ猫魚姫(にゃんぎょひめ®)をめぐる不思議な世界を描いている水彩画家のブログです。海・空・山・自然・動物・音楽・宇宙・・・・。きらめく陽射しに心を自由に遊ばせて、ここち良いひととき過ごすことができればいいなあ〜(*^。^*)♪ このページを通じて、より身近に猫魚姫(にゃんぎょひめ)たちの作品を楽しんでいただければ幸いです。
~~~~~★
猫魚姫の世界 in 梅が丘
川和千鶴 水彩画展
2017年8月25日~9月10日
12:00-19:00 水・木お休み
世田谷区梅丘1-11-10
TEL:03-6326-2126
小田急線梅ヶ丘駅駅 北口からすぐ。
~~~~~★
猫魚姫の世界 in 清澄白河
川和千鶴 水彩画展
2017年6月24日~7月9日
11:00-18:30 会期中無休
江東区三好2-11-5
TEL:03-5639-1321
地下鉄清澄白河駅 大江戸線A3,半蔵門線B2出口から。
※こちらは終了しました。たくさんのご来場ありがとうございました。
~~~~~★
猫魚姫たちの世界in日本橋
日本橋三越本店5階
4月19日~25日
10:30-19:30
何かが起こる!
ワクワクする会場です♪
~~~~~★
猫魚姫たちの世界 in 尾道
★2017年4月1日~16日
10am.-6pm.
★ギャラリー都
広島県尾道市土堂
2-4-10
TEL 0848-22-7706
桜の尾道で素敵な出会いを♪
※こちらは終了しました。たくさんのご来場ありがとうございました。
~~~~~★


★★★★★★★★★★★
♪猫魚姫の春休み♪
★2017年3月17日~22日
11am.-6pm.
★横浜画廊
横浜市中区元町5-185-5
元町三橋ビル2F
TEL045-681-0177
春の横浜、心ウキウキします♪作品たちもワクワク♪(*^▽^*)
※こちらは終了しました。たくさんのご来場ありがとうございました。
~~~~~★



★★★★★★★★★★★★

◆ニュース◆
ーーーーーー
【個展】
詳細が決まりしだい、随時アップしてまいりますね!

★★★★★★★★★★★★
※本ページ内容を無断で使用・複写・転用することを禁止いたします。 また、このブログの内容に無関係と思われるコメントは削除させていただく場合がございますので、ご了承ください。
COPYRIGHT(C)2005 猫魚姫(にゃんぎょひめ) ALL RIGHTS RESERVED.

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク