北海道の旅♪その2

上富良野の駅に着いたとき、バスまでだいぶ時間がありました。

駅構内に観光案内所があったので、これからひとりで富良野岳に登るのですが、というと、山の地図や、18時10分に駅に着くバスが最終なので、これに間に合うように下山してください、などなど細かく教えてくださいました。

十勝岳は日本百名山ですが、富良野岳は花の百名山だそうです。

駅の待合室の中にはあちらこちらにラベンダーの束がつりさげてあって、生花も花瓶に山のように入っていました。

生のラベンダーはあまりみたことがなく、わたしがスケッチを始めると、「もうすぐバスが来るからこれを持っていってバスの中でお描きなさい」と、花瓶から1本とってくれました。

登山口につき、降りたのはわたしとシンガポールからのご夫婦だけ。このお二人とは途中で追いつき追いぬきで山頂付近まで一緒に登りました。

硫黄のにおい立ちこめる川を渡り、雪渓をふみこえ、すすんでいくと、足をくじいた女性がガイドさんと一緒に救援ヘリコプターを待っていました。霧が濃く、なかなか来ないのよ、とつらそうでした。

わたしも気をつけねば、と思いつつ、シンガポールのご夫婦といっしょに・・・・・ふう・・・・はあ・・・・・ひいいいい・・・・・・

山頂付近は高山植物のお花がいっぱいで、それはそれは綺麗でした。これがまさしくヘブン???

そして上から下りてくると、ヘリが豪風とともに眼下にみえました。さきほどの女性はレンジャー隊員に抱きかかえられてヘリから下りてきたフックにつかまり、ぐーーーーーっと上昇。無事にヘリに乗り込みました。

ちょうどわたしの目線の高さにヘリが上がってきて、ぐーーーーっと右旋回で(そう、まるで映画のようなものすごい光景でした)はるかかなたへ飛び去ってゆきました。ぼうぜんとする私は霧がどんどん濃くなり雨も降り始めた富良野岳を急ぎ足で下りてゆきました。

雨はすぐに上がり小鳥がさえずり始め、双眼鏡で鳥たちを観察しながらトコトコすすむ。いっさい、音のない世界。

しーーーーーーーーーーーーーーーん

予定よりだいぶ早めに登山口に到着。駅までのバスを待っていると、俳優の古谷●行さんがオフを楽しんでおられました。とても気さくにお話しさせていただき、お菓子や富良野岳のピンズなどを下さいました。

やがてシンガポールのご夫婦も到着。奥様は少し足を痛めてしまったようでした。

でも、でも!本場サッポロビールで乾杯!!しばし歓談タイム。
北海道大好きリピーターのお二人は、シンガポールのネイチャーマガジンに「日本の観光は安全ですよ」と、記事を書いているとのこと。福島の山などもたずねている。心から感謝したいです。

彼女たちは山の途中にある宿で下りて行きました。またどこかで会えるような気がするのは不思議です。

そしてわたしはバスの運転手さんとお話ししながら上富良野の駅まで戻りました。途中、キツネさんにも会いました。可愛かった♪

無事に18時10分、上富良野の駅到着。職員のみなさんはすでに帰られて窓口にはシャッターが。ふと見ると柱にラベンダーの束と手紙が貼ってあるのが目に飛び込んできました。

あっ!

なんだかじ~んと胸にきて、目頭が熱くなりました。

鳥肌

今日は鳥肌デイかしら

しほさんのブログで鳥肌して

またまた 今鳥肌

素晴らしいね
ご縁に感謝だね

そして シンガポールの夫妻は ネイチャーマガジンてあたりからして

本当に また 会いそうだね

違う山か はたまた シンガポールで個展か

古谷さんは とても 大好きな俳優さんです

めちゃくちゃ 目に浮かびますよ

すごく 穏やかな時間が 流れてる

ますます作品展 伺いたいなあ

手紙 ありがとうございます

Re: 鳥肌

ぬかさまの心がイキイキとしているから、まわりもみんな輝いてくるんですよ☆ヽ(^o^)丿鳥肌が立つのも感受性が強いから・・・かなv-353

猫魚姫にゃんぎょひめ

Author:猫魚姫にゃんぎょひめ
魚のしっぽをもつ猫魚姫(にゃんぎょひめ®)をめぐる不思議な世界を描いている水彩画家のブログです。海・空・山・自然・動物・音楽・宇宙・・・・。きらめく陽射しに心を自由に遊ばせて、ここち良いひととき過ごすことができればいいなあ〜(*^。^*)♪ このページを通じて、より身近に猫魚姫(にゃんぎょひめ)たちの作品を楽しんでいただければ幸いです。
猫魚姫の世界 in 清澄白河
川和千鶴 水彩画展
2017年6月24日~7月9日
11:00-18:30 会期中無休
江東区三好2-11-5
TEL:03-5639-1321
地下鉄清澄白河駅 大江戸線A3,半蔵門線B2出口から。

猫魚姫たちの世界in日本橋
日本橋三越本店5階
4月19日~25日
10:30-19:30
何かが起こる!
ワクワクする会場です♪
猫魚姫たちの世界 in 尾道
★2017年4月1日~16日
10am.-6pm.
★ギャラリー都
広島県尾道市土堂
2-4-10
TEL 0848-22-7706
桜の尾道で素敵な出会いを♪
※こちらは終了しました。たくさんのご来場ありがとうございました。

★★★★★★★★★★★
♪猫魚姫の春休み♪
★2017年3月17日~22日
11am.-6pm.
★横浜画廊
横浜市中区元町5-185-5
元町三橋ビル2F
TEL045-681-0177
春の横浜、心ウキウキします♪作品たちもワクワク♪(*^▽^*)

★★★★★★★★★★★★

◆ニュース◆
ーーーーーー
【個展】
詳細が決まりしだい、随時アップしてまいりますね!

★★★★★★★★★★★★
※本ページ内容を無断で使用・複写・転用することを禁止いたします。 また、このブログの内容に無関係と思われるコメントは削除させていただく場合がございますので、ご了承ください。
COPYRIGHT(C)2005 猫魚姫(にゃんぎょひめ) ALL RIGHTS RESERVED.