大島の友人

今日はとてもとても悲しい日記です。

大島に住む友人が、今回の台風の犠牲になってしまいました。
彼女はたびたび大島から私の個展に来てくれました。
忙しい中、船で日帰りで来てくれることもありました。

島内で土砂崩れがあったと知り、心配でメールや電話をしてみても返事がなかったのですが、きっと彼女の仕事柄、職場での対応に追われているのだろうと思っていました。
何とかどこかで生きていて、祈りながらも、どんどん不安がつのる中、次の日、流された家の近くで見つかったと知らせをうけました。
PA191111.jpg
すぐ次の朝いちばんの飛行機で大島に飛びました。こんなに悲しいフライトは生まれて初めてでした。上空からは大雨の爪痕がはっきりとみえました。

彼女は空港にほどちかい、おばあさんの家にいました。まるでぐっすりと眠っているようでした。

ご家族の方が彼女の部屋から見つかったという私の絵をみせてくれました。ガラスにちょっとひびがあったけれど、きれいなままでした。学生時代のアルバムもたくさんみせてもらいました。なぜか写真類はほとんど無事だったそうです。猫が好きで、動物が好きで、そして聡明な人でした。
出棺のとき、椿の葉で作ったぞうりを入れてあげました。わたしが大島に遊びに来た時にいっしょに掘った椿の木のお人形も入れてあげました。

その晩、どんどん天候が荒れてきました。予約していた宿の付近も避難勧告が出たので、そこをキャンセルし、この家に泊めていただくことになりました。ここは島内で一番安全な場所だそうです。大嵐のなかでも堂々として、大きな大きな大黒柱が天井にそびえ、家族みんなを守っているようでした。

わたしはうっかり泊りの準備をしていなかったのですが、なぜか彼女が生前、注文していた通販の品物がその日に届いて、その中にちょうど歯ブラシも入っていたのです。なんとも不思議な気持ちで彼女にお礼をいってありがたくそれを使わせてもらいました。

翌朝、飛行場に行くとキャンセル待ちの人や大きなレンズや脚立まで準備した報道陣の人たちがいました。
風と雨がひどかったのですが、なんとか飛行機は飛んでくれました。

窓の外はずっと真っ白。

悲しみはこの雲に溶けても溶けても枯れることはないだろう。
いつまでたっても途切れない涙が窓の雨と混ざって流れ去ってゆく。

悪い夢の中に突き落とされたような気持ちです。

みなさま、早く見つかってほしい。

合掌

スポンサーサイト

テーマ : 最近の出来事。。
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

魚じんさん~

私の大好きなお魚の美味しいお店『魚じん』さんで、ジャズのライブがあります。詳しくはこちらをごらんください。⇒http://uojin.blog.so-net.ne.jp/2013-11-07
大島にとってもゆかりの深いお店で、わたしは吟醸粕漬けが特にお気に入りです。
プロフィール

猫魚姫にゃんぎょひめ

Author:猫魚姫にゃんぎょひめ
魚のしっぽをもつ猫魚姫(にゃんぎょひめ®)をめぐる不思議な世界を描いている水彩画家のブログです。海・空・山・自然・動物・音楽・宇宙・・・・。きらめく陽射しに心を自由に遊ばせて、ここち良いひととき過ごすことができればいいなあ〜(*^。^*)♪ このページを通じて、より身近に猫魚姫(にゃんぎょひめ)たちの作品を楽しんでいただければ幸いです。
~~~~~★
猫魚姫の世界 in 梅が丘
川和千鶴 水彩画展
2017年8月25日~9月10日
12:00-19:00 水・木お休み
世田谷区梅丘1-11-10
TEL:03-6326-2126
小田急線梅ヶ丘駅駅 北口からすぐ。
~~~~~★
猫魚姫の世界 in 清澄白河
川和千鶴 水彩画展
2017年6月24日~7月9日
11:00-18:30 会期中無休
江東区三好2-11-5
TEL:03-5639-1321
地下鉄清澄白河駅 大江戸線A3,半蔵門線B2出口から。
※こちらは終了しました。たくさんのご来場ありがとうございました。
~~~~~★
猫魚姫たちの世界in日本橋
日本橋三越本店5階
4月19日~25日
10:30-19:30
何かが起こる!
ワクワクする会場です♪
~~~~~★
猫魚姫たちの世界 in 尾道
★2017年4月1日~16日
10am.-6pm.
★ギャラリー都
広島県尾道市土堂
2-4-10
TEL 0848-22-7706
桜の尾道で素敵な出会いを♪
※こちらは終了しました。たくさんのご来場ありがとうございました。
~~~~~★


★★★★★★★★★★★
♪猫魚姫の春休み♪
★2017年3月17日~22日
11am.-6pm.
★横浜画廊
横浜市中区元町5-185-5
元町三橋ビル2F
TEL045-681-0177
春の横浜、心ウキウキします♪作品たちもワクワク♪(*^▽^*)
※こちらは終了しました。たくさんのご来場ありがとうございました。
~~~~~★



★★★★★★★★★★★★

◆ニュース◆
ーーーーーー
【個展】
詳細が決まりしだい、随時アップしてまいりますね!

★★★★★★★★★★★★
※本ページ内容を無断で使用・複写・転用することを禁止いたします。 また、このブログの内容に無関係と思われるコメントは削除させていただく場合がございますので、ご了承ください。
COPYRIGHT(C)2005 猫魚姫(にゃんぎょひめ) ALL RIGHTS RESERVED.

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク