夢千代日記

さかのぼる3月のこと。尾道へ出発する直前にわたしの手元に1冊の本が届きました。
P4172891.jpg
吉永小百合さん主演の不朽の名作『夢千代日記』。
しかも、早坂先生のサイン入りです。
P4172889.jpg
じつはまだ原作を読んだことがなかったので、胸ときめかせながらさっそく読み始めました。

尾道での個展のために作品の仕上げを急ピッチで進めている中だというのに、ページを繰る手をとめることができませんでした。わたしは夢千代の目線で物語の舞台へとのめりこんでいました。

あとがきのなかに、

~ 女優の吉永小百合さんがいなかったら、おそらく「夢千代日記」は書かなかったように思う。~ 中略

と書かれていました。わたしも同じことを思いました。その人しかできない何かをもっていることは素晴らしいと思う。

やがてわたしは個展の準備を完了し、尾道へ到着。桜と海と空と、昭和の懐かしさを色濃く残す尾道の街並みは、おそらく夢千代が暮らしていた時代と同じではないかと思えました。

人は人に優しくしてあげると、自然と自分も幸せになるんだなあ・・・・

早坂先生、S様、どうもありがとうございます。


スポンサーサイト

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

猫魚姫にゃんぎょひめ

Author:猫魚姫にゃんぎょひめ
魚のしっぽをもつ猫魚姫(にゃんぎょひめ®)をめぐる不思議な世界を描いている水彩画家のブログです。海・空・山・自然・動物・音楽・宇宙・・・・。きらめく陽射しに心を自由に遊ばせて、ここち良いひととき過ごすことができればいいなあ〜(*^。^*)♪ このページを通じて、より身近に猫魚姫(にゃんぎょひめ)たちの作品を楽しんでいただければ幸いです。
~~~~~★
猫魚姫たちの世界in日本橋
日本橋三越本店5階
4月19日~25日
10:30-19:30
何かが起こる!
ワクワクする会場です♪
~~~~~★
猫魚姫たちの世界 in 尾道
★2017年4月1日~16日
10am.-6pm.
★ギャラリー都
広島県尾道市土堂
2-4-10
TEL 0848-22-7706
桜の尾道で素敵な出会いを♪
※こちらは終了しました。たくさんのご来場ありがとうございました。
~~~~~★


★★★★★★★★★★★
♪猫魚姫の春休み♪
★2017年3月17日~22日
11am.-6pm.
★横浜画廊
横浜市中区元町5-185-5
元町三橋ビル2F
TEL045-681-0177
春の横浜、心ウキウキします♪作品たちもワクワク♪(*^▽^*)
※こちらは終了しました。たくさんのご来場ありがとうございました。
~~~~~★



★★★★★★★★★★★★

◆ニュース◆
ーーーーーー
【個展】
詳細が決まりしだい、随時アップしてまいりますね!

★★★★★★★★★★★★
※本ページ内容を無断で使用・複写・転用することを禁止いたします。 また、このブログの内容に無関係と思われるコメントは削除させていただく場合がございますので、ご了承ください。
COPYRIGHT(C)2005 猫魚姫(にゃんぎょひめ) ALL RIGHTS RESERVED.

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク