1月の海の色

ある日。
P1041935.jpg
わたしを乗せたスーパービュー踊り子号は東京を離れてゆきます。


ほどなく目的地に到着。駅前のロープウエイで、
P1041944.jpg
山の上にあがると


黒船が来航した港が見下ろせました。
P1041946.jpg
青い青い海と空。たぶんこの色は当時も同じだったのかしら。


はるか遠くにとてもきれいな浜が見えました。
P1041952.jpg
山をおりて、てくてく歩いていくと


さっきの浜につきました。
P1041962.jpg
ため息・・・・・・・・・・
しばらくここで寝転がって空と海に心を溶かしてみました。


溶けていったこころはまた別の形で戻ってきます。スケッチをしたり、お仕事もしました。
P1041937.jpg
いただいたお年賀状のお返事を書きました。ちゃんと届いてくれますように。


観光案内所では
P1041960.jpg
金目鯛?みごとです。


思いつくまま好きなところをめぐって夕方チェックイン。
ご案内してくださった宿の方がプロの境地で、もう心地よいの一言。
P1051968.jpg
お部屋の窓からも海です。
御夕飯はアワビの踊り焼きに日本酒もつけていただいて大満足。運んでくださる方々も、わたしがちょうど欲しいことをしてくれて、テレパシーでもあるのか?と思いました。


夜は露天風呂で月光浴。
ここにたどりつくまでに屋外の階段をかなりあがるのですが、それを知らなかった私は大浴場から出たまんまの状態(つまりすっぽんぽん)で裸族状態でした。さらにロビーでギターの演奏会でリラックス。
P1051965.jpg
ちょうど満月だったようです。
早朝、深夜、昼間・・・・のんびり温泉につかりながら絵の構想をねっています。


ぐっすり眠りにつき、翌朝は生き返った気分で帰路に。
駅にむかうとちゅう、トンネルに素晴らしい壁画に遭遇。
P1051977.jpg
おお・・・・・アメージング。なんという豊かな発想でしょう。


車が飛ばしていく車道のとなりの細い道は、
P1051971.jpg
『海と生き物』をテーマとした、ものすごい自由なのびのびとした世界が広がっていました。


この町に来たら行ってみたいお店がありました。雨が降り始めて傘を差しながら探します。
なんとなく港のほうへ・・・・このへんを曲がろうか・・・・・思いつくままぶらぶら・・・・・・
P1051984.jpg
と、ふとお目当てのお店の看板が目の前にどーーーーん。

大好きな水森亜土ちゃんの包装紙に手提げ袋、店内亜土ちゃんだらけの干物やさんです。
まさかここにきて亜土ちゃんの世界にひたれるなんて、夢にも思いませんでした。
ああもうテンションあがります。すでにメーター振り切ってます!


めちゃめちゃハイテンションのまま帰りの特急に乗り込み、P1052012_convert_20150107141231.jpg
ぶじに東京駅に到着、現実に戻ります。


でもまだ続く・・・・・
P1052013_convert_20150107141257.jpg
至福のひとときが待っていました。


※業務連絡:どなたか毎日新聞の12月20日付け、一部ゆずっていただけませんか?



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

猫魚姫にゃんぎょひめ

Author:猫魚姫にゃんぎょひめ
魚のしっぽをもつ猫魚姫(にゃんぎょひめ®)をめぐる不思議な世界を描いている水彩画家のブログです。海・空・山・自然・動物・音楽・宇宙・・・・。きらめく陽射しに心を自由に遊ばせて、ここち良いひととき過ごすことができればいいなあ〜(*^。^*)♪ このページを通じて、より身近に猫魚姫(にゃんぎょひめ)たちの作品を楽しんでいただければ幸いです。
~~~~~★
猫魚姫の世界 in 清澄白河
川和千鶴 水彩画展
2017年6月24日~7月9日
11:00-18:30 会期中無休
江東区三好2-11-5
TEL:03-5639-1321
地下鉄清澄白河駅 大江戸線A3,半蔵門線B2出口から。
※こちらは終了しました。たくさんのご来場ありがとうございました。
~~~~~★
猫魚姫たちの世界in日本橋
日本橋三越本店5階
4月19日~25日
10:30-19:30
何かが起こる!
ワクワクする会場です♪
~~~~~★
猫魚姫たちの世界 in 尾道
★2017年4月1日~16日
10am.-6pm.
★ギャラリー都
広島県尾道市土堂
2-4-10
TEL 0848-22-7706
桜の尾道で素敵な出会いを♪
※こちらは終了しました。たくさんのご来場ありがとうございました。
~~~~~★


★★★★★★★★★★★
♪猫魚姫の春休み♪
★2017年3月17日~22日
11am.-6pm.
★横浜画廊
横浜市中区元町5-185-5
元町三橋ビル2F
TEL045-681-0177
春の横浜、心ウキウキします♪作品たちもワクワク♪(*^▽^*)
※こちらは終了しました。たくさんのご来場ありがとうございました。
~~~~~★



★★★★★★★★★★★★

◆ニュース◆
ーーーーーー
【個展】
詳細が決まりしだい、随時アップしてまいりますね!

★★★★★★★★★★★★
※本ページ内容を無断で使用・複写・転用することを禁止いたします。 また、このブログの内容に無関係と思われるコメントは削除させていただく場合がございますので、ご了承ください。
COPYRIGHT(C)2005 猫魚姫(にゃんぎょひめ) ALL RIGHTS RESERVED.

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク