盛岡で初めての個展です♪

新宿JAZZ SPOT Jでの個展、今年もドラマチックに、素晴らしい出会いと音楽にかこませて幸せいっぱいに幕となりました。おいでくださった皆様、作品をお買い上げくださった皆様、どうもありがとうございました。

夜の会場はムード満点で、いつもの絵がちがう魅力をはなって、ちょっぴりオトナの猫魚姫の世界でございました。
次は岩手の盛岡へまいります。初めての東北での個展です。がんばって準備しております。
ぜひぜひ来てくださいね

20151001_083437_convert_20151001102738.jpg



猫魚姫たちの星めぐりの旅
川和千鶴 水彩画展
2015年10月12日(月・祝)~18日(日)
10:00amー6:00pm (初日は11:00am オープン、最終日は5:00pmまで)

盛久ギャラリー
〒0200021岩手県盛岡市中央通 1-1-35
電話 090-2658-9382
http://homepage2.nifty.com/oikawashogo/


地図はこちらです!

20151001_083535_convert_20151001102647.jpg

会場には毎日おります。おひとりでも多くの方にお楽しみいただけますように~
今回の会場となる盛久ギャラリー(もりきゅう)の歴史はこちらにご紹介しますね。
とにかく、すごいんです!!!!




(盛久ギャラリーのホームページより引用させていただきました)


盛久の歴史と沿革

盛久の現在地は、江戸時代には盛岡藩御新丸御殿の敷地でした。明治維新の際に盛岡藩は賊軍となり、明治新政府によって城や建物はとりこわされ、石垣を残すだけとなりました。維新の動乱が収まった後に、御新丸を貫通した道路が作られました。当館の前の道路です。当地は、明治中期に払い下げられ、明治35(1902)年に木造の建物(旧盛久旅館の建物)が新築され、県会議員や県庁高等官のための高等下宿として利用されていました。その後昭和2(1927)年に屋号を「盛久」とし旅館が創業されます。


 昭和23(1948)年、創業者の弟の光原社・及川四郎の紹介で板画家棟方志功が当館に逗留し、「盛久」という大看板を墨書しています。昭和28(1953)年には民藝建築の建物に大改装(設計は東京のたくみ工芸店・伊東安兵衛)し、当館は民藝旅館となりました。この時期、民藝の創始者である柳宗悦、バーナード・リーチのほか、白樺派、民藝派を中心とする文人が宿泊して色紙を残しています。


 建物の老朽化により、旅館経営は平成15(2003)年に休業しましたが、民藝建築の建物は補修・保存することとし、その一部分を平成19(2007)年にギャラリーとして公開しました。この保存・公開が、地域文化の交流・向上や観光の振興などに少しでも役立つことができればと願っております。




「盛久」を取り上げている主な書籍
●民芸建築図集 (四季社 1958)
●バーナード・リーチ日本絵日記 (講談社学術文庫 2002)
●民芸運動と建築 (淡交社 2010)

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

猫魚姫にゃんぎょひめ

Author:猫魚姫にゃんぎょひめ
魚のしっぽをもつ猫魚姫(にゃんぎょひめ®)をめぐる不思議な世界を描いている水彩画家のブログです。海・空・山・自然・動物・音楽・宇宙・・・・。きらめく陽射しに心を自由に遊ばせて、ここち良いひととき過ごすことができればいいなあ〜(*^。^*)♪ このページを通じて、より身近に猫魚姫(にゃんぎょひめ)たちの作品を楽しんでいただければ幸いです。
~~~~~★
猫魚姫たちの世界in日本橋
日本橋三越本店5階
4月19日~25日
10:30-19:30
何かが起こる!
ワクワクする会場です♪
~~~~~★
猫魚姫たちの世界 in 尾道
★2017年4月1日~16日
10am.-6pm.
★ギャラリー都
広島県尾道市土堂
2-4-10
TEL 0848-22-7706
桜の尾道で素敵な出会いを♪
※こちらは終了しました。たくさんのご来場ありがとうございました。
~~~~~★


★★★★★★★★★★★
♪猫魚姫の春休み♪
★2017年3月17日~22日
11am.-6pm.
★横浜画廊
横浜市中区元町5-185-5
元町三橋ビル2F
TEL045-681-0177
春の横浜、心ウキウキします♪作品たちもワクワク♪(*^▽^*)
※こちらは終了しました。たくさんのご来場ありがとうございました。
~~~~~★



★★★★★★★★★★★★

◆ニュース◆
ーーーーーー
【個展】
詳細が決まりしだい、随時アップしてまいりますね!

★★★★★★★★★★★★
※本ページ内容を無断で使用・複写・転用することを禁止いたします。 また、このブログの内容に無関係と思われるコメントは削除させていただく場合がございますので、ご了承ください。
COPYRIGHT(C)2005 猫魚姫(にゃんぎょひめ) ALL RIGHTS RESERVED.

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク